• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

路面電車巡り 広島電鉄650形

路面電車巡り 広島電鉄650形広島電鉄650形電車
(ひろしまでんてつ650かたでんしゃ)















1942年に広島電鉄に新製配置、
在籍中の路面電車車両

記事はWikipediaより引用しました


両端の扉は1枚引戸、中央の扉は両開扉、客用窓は2段式である。
同メーカーで製造された呉市電600形と同型であり、
大阪市電1651形
(のちに一部が広島電鉄に譲渡、750形)
の全長を短縮したものといえる。

内装は木造ニス塗りで美しく整備され、客用扉、窓枠は木製



半鋼製のボギー車で、1942年に木南車輌製造で
651 - 655の5輌が製造


1945年8月6日午前8時15分の
広島市への原子爆弾投下で全車が焼損と全半壊しつつも、
走り続ける被爆電車

653号は除籍されず、平和学習や
広島・原爆の日などを中心に活用すると
2006年の引退時に地元メディアに報道された。

654号は除籍のうえ広島市に寄贈され、
同年7月21日より
広島市交通科学館で屋外保存・展示




残存した651号と652号の2両は、
主に平日の朝ラッシュ時などに
1・3・5号線で営業運転
しているそうです

Posted at 2018/06/21 20:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味
2018年06月20日 イイね!

路面電車巡り 豊橋鉄道 800形

路面電車巡り 豊橋鉄道 800形

豊橋鉄道
豊鉄市内線









2005年4月1日に名鉄岐阜市内線・美濃町線が廃止されてからは、
東海地方で唯一の路面電車

路線距離(営業キロ):駅前 - 赤岩口間4.8 km、井原 - 運動公園前間0.6 km
軌間:1067mm
駅数:14駅(起終点駅含む)
複線区間:駅前 - 競輪場前間
単線区間:競輪場前 - 赤岩口間、井原 - 運動公園前間
電化区間:全線(直流600V)

札木 - 東八町間では、日本に現存する路面電車で唯一国道1号線上を走行

東田本線では、毎年様々なイベント電車が運行されているそうです

納涼ビール電車
6月から8月にかけて、駅前 - 運動公園前間で1日2往復運行

花電車
10月の「豊橋まつり」が近付くと祭り当日まで運行

おでんしゃ
電車内でおでんを提供。
11月から翌年の1月にかけて、駅前 - 運動公園前間で1日1往復運行

一度乗ってみたいです

車両紹介
名鉄モ780形電車(めいてつモ780がたでんしゃ)
1997年(平成9年)から2005年(平成17年)まで
名古屋鉄道(名鉄)で使用されていた路面電車車両

名鉄での使用後に豊橋鉄道に譲渡され
、原番号・原形式のままモ780形電車として導入


alt


VVVFインバータ制御(東洋電機製)・電気指令式ブレーキ・
シングルアーム式パンタグラフなどの新鋭車の装備を多く有している。
運転台は横軸式マスコン、縦軸式ブレーキが採用されている


alt

豊橋鉄道東田本線へは、7両全車が名古屋鉄道より譲渡され、
2005年5月頃にまずモ781 - 783が、モ800形電車1両とともに
豊橋鉄道赤岩口分区に入庫した。

その後、2005年10月に残りのモ784 - 787の4両も
赤岩口分区に入庫している。


alt

豊橋鉄道では置き換え対象であるモ3100形を受け継いで
(一部を除く)全面広告塗装となっている。
現在、豊橋鉄道東田本線の主力車両として活躍

781 - 豊橋丸栄(白ベース+紺色+細い赤帯)→

浜松・東三河フェニックス(現:三遠ネオフェニックス、レッドベース)

※がんばれフェニックス号→豊橋信用金庫


782 - カスタムハウジングコーポレーション(マルーンベースのレトロを意識)


783 - トーリンホーム (白ベース) →

横浜ゴム(ADVAN)(ブラックベース・乗降用扉はスカーレット)
784 - 日本通運(黄色+紺色)→

2016/3月頃より紺色ベースの塗装に変更
785 - 東和マンションセンター(紺色)→

三河ダイハツ(左が黄、右が赤で前面中央は白)
786 - 日の丸薬局(白ベース+赤)
787 - メガワールド(シルバーをベース)→

白をベースにした塗装に変更

Posted at 2018/06/20 17:45:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味
2018年06月17日 イイね!

路面電車巡り 広島電鉄200形

路面電車巡り 広島電鉄200形広島電鉄200形電車
(ひろしまでんてつ200かたでんしゃ)








1988年に姉妹都市の西ドイツ・ハノーバー市より寄贈された。
導入の経緯から、「ハノーバー電車」と呼ばれる。

1928年製で第2次大戦で被害を受けた車輛の部品を
利用して車体を新造したもの

半鋼製の2軸単車で、1950年西ドイツ・デュワグ(DUEWAG)製。


1950年に製造後、1976年までハノーバー市電として使用
その後、ハノーバー市にあった
ドイツ路面電車博物館(DSM:Deutschen Straßenbahnmuseum)で保存されていた

1988年に、広島市はハノーバー市に姉妹都市提携5周年記念として茶室を寄贈した。
その返礼として、ハノーバー都市交通事業に戻っていた当車が
広島市に寄贈され、広島電鉄に入線




普段は江波車庫に留置されている

車体は全長11mあまりと、日本製の4輪車に比べて長い。
窓配置はF1-1D4D4、客用の窓は固定式の大きなもので
、ドアは2枚引戸である。 出入口附近と客室の間には仕切りがある。
車内は、固定式のクロスシートで、木製である。
Posted at 2018/06/17 05:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味
2018年06月16日 イイね!

路面電車巡り 広島電鉄3000形

路面電車巡り 広島電鉄3000形広島電鉄3000形電車
(ひろしまでんてつ3000かたでんしゃ)



1







1979年に広島電鉄に改造配置、在籍中の路面電車車両




西鉄より、1101形・1201形・1301形が1976年に譲渡
1101形は5編成あったうちの2編成が譲渡され
1201形は9編成のうち8編成が譲渡され
1301形は6編成のうち2編成が譲渡

車両の製造時期は、元1101形については1954年製、
1201・1301形は1962年 - 1964年製になるが、
広島電鉄では全て1963年製として扱っている

まずは旧1201形を3連接車に改造、広電初の3連接車として導入され、
市内線と宮島線との直通運用に充当




3000形は一時、宮島線直通運用の主力車両として運用されたが、
3700形や3800形、3900形の登場後は余剰気味になって、
3900形の代替で3001が1992年に廃車された。
その後は主に平日朝ラッシュ時に限定運用されていたが
老朽車両の代替と輸送力向上のために市内線へ移籍



2016年8月現在は全編成千田車庫所属で、
4編成が朝夕ラッシュ時の1号線(宇品線)、5号線(比治山線)で運行。
1編成は江波車庫常駐で8号線(横川線)の平日朝ラッシュで使用される。

Posted at 2018/06/16 05:30:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味
2018年06月15日 イイね!

路面電車巡り 広島電鉄1900形

路面電車巡り 広島電鉄1900形

広島電鉄1900形電車
(ひろしまでんてつ1900かたでんしゃ)








1978年に京都市電(京都市交通局)より広島電鉄に移籍、
在籍中の路面電車車両

alt


alt

alt

記事はウィキペディアより引用しました

製造所
ナニワ工機(1901-1911号)
東洋工機(1912-1914号)
日本車輌製造(1915号)

種車
京都市電900形

製造年1957年
導入年1978年 - 1980年

総数  15両

主要諸元

軌間 1,435 mm
電気方式 直流600V
車両定員  85(着席36)人

自重
18.50 t (1901,1913号)[注釈 1]
18.61 t (1902-1904号)
18.51 t (1905-1912,1914,1915号)
17.50 t(非冷房車時代)

全長 12,880 mm   全幅 2,440 mm

全高
3,815 mm (1901,1905-1915号)
3,814 mm (1902-1904号)
3,820 mm(非冷房車時代)


出口の構造が広く収容力も充分で乗務員の評判が良い事から、
旧型車の淘汰が進む中、現在でも全車が健在で、
広電時代のほうが京都時代よりもはるかに長くなっている

形式別に見た広電への譲渡車両としては、最も多く所有する車両

alt




前面・側面の系統板受け下部の広告を取り付ける部分に、
1両ずつに京都にちなんだ愛称板を取り付けた。
最初に登場した1908「あらし山」と次の1904「かも川」
(実車の表記はひらがなを用いている)は
広電が命名したものだが、三例目以降は広電が選んだ京都にちなむ地名20候補から、
利用客に対するアンケート投票を実施。

約9000通を集めた中から上位を占めた「嵯峨野」「祇園」など
13点が採用され、各車両に掲出された



1903  舞妓(まいこ)

alt




1909 清水(きよみず)
alt


1908 あらしやま
alt


1913 嵯峨野(さがの)


alt


1904 かも川
alt



Posted at 2018/06/15 13:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味

プロフィール

「姫路モノレール跡探索 http://cvw.jp/b/2454256/48523520/
何シテル?   07/04 20:01
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
家族の送迎車として購入 1年半がんばってくれました オルタネータベアリング音や ATの変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation