• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

兵庫県 高砂線跡探索

高砂線跡探索






記事はウィキペディアより引用しました


旧高砂線
1913年(大正2年)
播州鉄道 加古川町駅 - 高砂口駅間(2.9M≒4.67km)が開業。
1923年(大正12年)
播丹鉄道に譲渡

1943年(昭和18年)
播丹鉄道の国有化により、高砂線となる

国鉄再建法の施行により特定地方交通線に指定された後も、
高砂工場の存在や沿線人口の多さから楽観視されていたが、
高砂工場の閉鎖が決まり、また尾上 - 高砂北口間の第二加古川橋梁の
老朽化から第三セクター鉄道への移行は断念され、廃線となった。


1984年(昭和59年) 2月1日:
高砂駅 - 高砂港駅間 (1.7km) が廃止。全線の貨物営業が廃止。
12月1日:
加古川駅 - 高砂駅間 (6.3km) が廃止。


旧高砂駅跡

alt

駅前ロータリー??
alt

線路跡横にある銭湯

alt

腕木式信号機

alt

高砂駅跡から山陽電鉄高砂駅(加古川方面)を望む

alt


高砂工場方面の線路跡

alt


国鉄高砂工場の概要
第二次世界大戦末期、空襲により甚大な被害を受けた鷹取工場の
代替を急務として
昭和21年 旧陸軍 大阪陸軍造兵廟播磨製造所の施設を転用して発足
特急形気動車(キハ80系など)の修繕が開始し、
北は青森、南は鹿児島と当工場の受持ち車両が広範囲まで運用されていた。
特急形気動車については全国の52%の車両を受け持つまでに成長。

1983年には14系客車を改造したサロンカーなにわを登場させた

1983年(昭和58年)9月:高砂工場を閉鎖し、鷹取に集約することを最終決定

Posted at 2019/02/02 07:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 廃線跡探索 | 趣味

プロフィール

「扶養家族を迎えに行きました」
何シテル?   06/14 12:44
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516 1718 19
20 212223242526
27282930 31  

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation