• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2020年07月18日 イイね!

愛ある伊予灘線 伊予大洲 - 春賀

愛ある伊予灘線 伊予大洲 - 春賀ローカル線各駅停車









今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間のうち
伊予大洲- 春賀駅訪問

伊予長浜 - 伊予大洲間は
軽便鉄道であった愛媛線を1067mm軌間に改軌して編入

伊予大洲駅 
愛媛県大洲市中村にある、四国旅客鉄道(JR四国)予讃線の駅
「愛ある伊予灘線」の愛称が付けられた伊予長浜経由の旧線と、
内子線経由の新線の営業上の分岐駅
駅番号は愛ある伊予灘線がS18、内子線経由の新線がU14
1918年(大正7年)2月14日:愛媛鉄道の大洲駅として開業





単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の、合計2面3線を持つ地上駅




五郎(ごろう)駅
愛媛県大洲市五郎にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS17。かつては内子線の分岐駅だった。

1918年(大正7年)の2月14日に愛媛鉄道が
長浜町駅(現在の伊予長浜駅)から大洲駅(現在の伊予大洲駅)までを
開通させたのに伴い愛媛鉄道の途中駅、五郎駅(ごろうえき)として
この駅は開業
1935年(昭和10年)10月、
下灘駅から伊予長浜駅までの路線の開通にあわせて1067mmに改められた



1986年(昭和61年)の3月
向井原駅から内子駅まで及び新谷駅から伊予大洲駅の新線が開通し
内子線が短絡ルートに組み込まれた。
このため内子線の当駅から新谷駅までが廃止となり、
この駅は乗換駅ではなくなった




単式ホーム1面1線を有する地上駅。
現在はホーム上に簡便な待合所が設けられているのみ




内子線が当駅に入っていた頃はこの単式ホームのほか、
さらに島式ホーム1面2線を有しており、あわせて2面3線だった



春賀(はるか)駅
愛媛県大洲市春賀にある四国旅客鉄道(JR四国)
予讃線(愛ある伊予灘線)の駅
駅番号はS16。
愛媛鉄道時代
1919年2月1日より八多喜、五郎間に同名の春賀駅が設置されており、
1934年8月31日限りで廃止されていた
その後場所を変えて1961年(昭和36年)10月20日 - 開業



単式ホーム1面1線をもつ地上駅



Posted at 2020/07/18 08:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 日記
2020年07月18日 イイね!

愛ある伊予灘線 探索

愛ある伊予灘線 探索ローカル線各駅停車









今回は 予讃線のうち
愛ある伊予灘線の愛称がつけられた
伊予市駅 - 伊予大洲駅間を探索


伊予市駅 - 伊予大洲駅間の経歴

伊予市ー下灘間
1930年(昭和5年) 2月27日:
松山駅 - 南郡中駅(現在の伊予市駅)間が開業

alt

1932年(昭和7年)12月1日:
南郡中駅 - 伊予上灘駅間が開業
1935年(昭和10年)6月9日:
伊予上灘駅 - 下灘駅間が開業

alt




下灘駅 - 八幡浜駅間
1918年(大正7年)2月14日:
愛媛鉄道の長浜町駅(現在の伊予長浜駅) -
大洲駅(現在の伊予大洲駅)間が開業。軌間762mm





1933年(昭和8年)10月1日:
愛媛鉄道を国有化。愛媛線とする。
長浜町駅を伊予長浜駅、加屋駅を伊予白滝駅、大洲駅を伊予大洲駅に改称

1935年(昭和10年) 10月6日:
下灘駅 - 伊予長浜駅間が開業。



愛媛線の
伊予長浜駅 - 伊予大洲駅間を1067mmに改軌して予讃本線に編入

1957年(昭和32年) 4月1日:
南郡中駅を伊予市駅に改称。

1963年(昭和38年)
2月1日:高野川駅開業。



2月1日:伊予市駅 - 高野川駅間に三秋信号場開設。
10月1日:向井原駅開業。
1964年(昭和39年)10月1日 - 串駅開業





1986年(昭和61年) 3月3日:
向井原駅 - 内子駅間、新谷駅 - 伊予大洲駅間開業
内子線内子駅 - 新谷駅間とあわせて短絡ルートが完成。
特急・急行列車が内子経由に変更。
向井原駅 - 高野川駅間の三秋信号場廃止、
五郎駅 - 伊予大洲駅間に若宮信号場開設
松山駅 - 伊予上灘駅間、伊予白滝駅 - 宇和島駅間、
向井原駅 - 内子駅間、伊予大洲駅 - 新谷間CTC化

1986年3月で
海側の特急・急行の運航がなくなりました
1991年(平成3年)11月21日:
伊予上灘駅 - 伊予白滝間CTC化

2014年(平成26年) 3月15日:
伊予市駅 - 伊予大洲駅(海回り)間の線区愛称が「愛ある伊予灘線」となる

2014年(平成26年)7月26日:
松山駅 - 伊予大洲駅・八幡浜駅間(愛ある伊予灘線経由)で
観光列車「伊予灘ものがたり」の運行を開始
四国初の本格的な観光列車
1号車「茜の章」は伊予灘の夕焼けをイメージした茜色、2号車「黄金の章」は愛媛の柑橘類と太陽をイメージした黄金色に塗装
松山運転所所属のキハ47形を専用車改造した2両編成が使用される

下灘駅は 夕焼けで有名な観光スポットになっています

alt

alt







Posted at 2020/07/18 08:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 JR四国 | 趣味

プロフィール

「扶養家族を迎えに行きました」
何シテル?   06/14 12:44
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 3 4
5678 910 11
121314151617 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation