• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2022年09月18日 イイね!

信貴山急行電鉄 信急平坦線

信貴山急行電鉄 信急平坦線信貴山急行電鉄 信急平坦線










信貴山急行電鉄(しぎさんきゅうこうでんてつ)が
大阪府中河内郡高安村(現在の八尾市)において
運営していた鉄道線
ケーブルカーで登った山の上を走るという、
スイスなどでは例があるものの日本では唯一のもので、
「山上鉄道線」「信急平坦線」「平坦線」とも呼ばれていた。

路線距離(営業キロ):2.1km
軌間:1067mm
複線区間:全線(単線並列で2本とも上下方向に運行可能であった)
電化区間:全線(直流600V)変電所設備はなく大軌信貴線より供給
駅数:2駅(起終点駅含む)


大軌によって1930年(昭和5年)に桜井線(現、近鉄大阪線)から
分岐する形で信貴線が麓の信貴山口駅まで開業したのと同時に、
信貴山口駅 - 高安山駅間の鋼索線と、
高安山駅 - 信貴山門駅の鉄道線を開業させた。





信貴山電鉄の鉄道線は「平坦線」とは言うものの、
山麓からケーブルカー(鋼索線 現・近鉄西信貴鋼索線)で登山した
山上領域に敷設された特殊な孤立路線で、
一般鉄道としては起伏が激しく勾配も厳しいものであった。


1938年(昭和13年)には大軌に経営を委任するが、
太平洋戦争中の1944年(昭和19年)1月不要不急線に指定され休止された。
大軌の後身の関西急行鉄道(関急、のちの近鉄)に合併され解散した。

戦後は近鉄が休止状態の路線を引き継ぎ、
鋼索鉄道線は1957年(昭和32年)に復活し
近鉄西信貴鋼索線となり現在も営業を続けている





鉄道線に関してはそのまま廃線となった。







その廃線部分は有料道路「信貴生駒スカイライン」の一部に転用され、
近鉄バスがケーブルカーに接続して運行されている。




平坦線用としてデ5形5・6・7の3両を日本車輌本店で製造
運行は1両で十分で2両は予備であった。


運用に対し配備数が多いのは他路線と隔絶されており
車両工場に持ち込むことが困難だったためである。
搬入の際は鋼索線の線路を利用し山上まで担ぎ上げられており、
作業時の写真が入った説明板が高安山駅に建てられている。

5号は1932年に高安山駅車止めに衝突
1937年に6号が転落事故をおこすまで休車となっていた
休止後は鋼索線を使用して山を下り、南大阪線に転じた。
モ5251形として近鉄設立後も南大阪線・伊賀線で引き続き使用された。
1977年に廃車となっている
Posted at 2022/09/18 07:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道史跡探索 | 趣味

プロフィール

「扶養家族を迎えに行きました」
何シテル?   06/14 12:44
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 7 8 9 10
111213141516 17
18 1920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation