• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

ローカル線 各駅停車 美作江見駅

ローカル線 各駅停車 美作江見駅

ローカル線各駅停車


今回は 姫新線
美作江見駅









1934年(昭和9年) 姫津西線(当時)の東の終着駅として開業
相対式ホーム2面2線を持ち、列車交換が可能な地上駅。




alt

alt

alt

木造の駅舎を持つ。駅舎側のホームが2番線

alt


ちょうど列車が到着
alt

Posted at 2018/01/09 03:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姫新線 | 趣味
2018年01月07日 イイね!

ローカル線各駅停車 姫新線 美作土居駅

ローカル線各駅停車 姫新線 美作土居駅

2018年
新年からローカル線巡り

今回は姫新線 美作土居駅










1936年(昭和11年)
姫津線(当時)佐用駅 - 美作江見駅間延伸により開業。

津山方面に向かって左側に単式ホーム1面1線をもつ地上駅


alt

alt


簡易委託駅なので

駅窓口もまだ使用中ですね


alt

alt

Posted at 2018/01/07 13:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 姫新線 | 趣味
2018年01月06日 イイね!

JR四国 多度津駅 給水塔

JR四国 多度津駅 給水塔

JR四国
予讃線 多度津駅










1889年(明治22年):私鉄の讃岐鉄道の駅として、

丸亀駅 - 琴平駅間の開通時に開業
予讃線を所属線とし[2]、土讃線を加えた2路線が乗り入れ、その分岐駅


alt






文化遺産HPはこちら

構内の3施設が国の登録有形文化財に登録されている

転車台、 給水塔一  給水塔二

記事は文化遺産HPよりお借りしました


給水塔一

大正/1913/1950改修

煉瓦造及び鉄筋コンクリート造水槽、高さ11m


alt

駅構内北寄り西側に建つ駅舎の南側に位置する。

直径四・八メートル高さ一〇・六メートル、

煉瓦造の脚部の上に鉄筋コンクリート製の貯水槽をのせる。

脚部は要石を据えた欠円アーチの窓と出入口を開き、

上端に花崗岩の笠石をまわすなど丁寧な造りとする
alt


alt

懐かしい115系 湘南色もがんばっています

alt

Posted at 2018/01/06 16:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道史跡探索 | 趣味

プロフィール

「扶養家族を迎えに行きました」
何シテル?   06/14 12:44
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7 8 9 1011 12 13
14 151617 1819 20
212223 2425 26 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation