• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

伊予鉄道 610系

伊予鉄道 610系伊予鉄道 610系





非冷房車で老朽化の進んだ600系の置き換え用として、
1995年にアルナ工機で2両編成2本(4両)が製造
久々の自社発注車


編成は制御電動車のモハ610形と制御付随車のクハ660形から構成される。




東武鉄道20000系に準じたステンレス製構体を用いる3扉・18m級車体
前面は独自デザインの普通鋼
2018年以降 全車が新塗装化(橙色一色化)されている
Posted at 2020/07/12 00:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2020年07月11日 イイね!

私鉄巡り  伊予鉄道 3000系

私鉄巡り  伊予鉄道 3000系
伊予鉄道 3000系






伊予鉄道の鉄道線用通勤形電車。
記事はウィキペディアより引用


京王3000系のうち、軽量車体で車齢が比較的若く、
京王時代にリニューアル工事を受けた第20 - 29編成のうち
2009年度と2010年度にそれぞれ12両、
2011年度に6両の計30両が導入
京王重機整備にて下回りを中心に改造を行い導入した
2009年(平成21年)8月24日より営業運転が開始
この導入によって郊外線の車両のうち約6割が更新、




ステンレス製構体を用いる両開き3扉・18m級車体
前面に普通鋼製のカラーマスク部分がある





2017年夏頃から新塗装化(橙一色化)が始まり、
2019年度末時点では第2編成をのぞき新塗装となっている



Posted at 2020/07/11 07:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2020年07月09日 イイね!

路面電車巡り 伊予鉄道 5000形

路面電車巡り 伊予鉄道 5000形路面電車巡り 伊予鉄道 モハ5000形








2017年(平成29年)に登場した伊予鉄道の軌道線用電車
超低床型LRVとして、2017年(平成29年)9月に
2両(5001・5002)が登場
車体デザインは「乗ってみたくなる未来型流線形デザイン」を
コンセプトとし、前面には3次元曲面ガラスを用いて丸みを強調








2100形に引き続き、アルナ車両のリトルダンサータイプSが採用
2100形から車体寸法および車内通路幅を拡大し、
外吊りのスライドドア(プラグドア)を採用
乗降扉車両定員は2100形の47名(座席20名)から
60名(座席26名)に増加





Wi-Fi機器を搭載しており、無料インターネット接続サービス
「えひめFree Wi-Fi」を提供していることが特色である。



車体塗装は2015年(平成27年)に打ち出した
「IYOTETSUチャレンジプロジェクト」の一環として、
「愛媛らしさ」を表現したオレンジ色を基調

Posted at 2020/07/09 17:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味
2020年07月05日 イイね!

路面電車巡り 伊予鉄道モハ2100形

路面電車巡り 伊予鉄道モハ2100形路面電車巡り 伊予鉄道モハ2100形








伊予鉄道は諸般の事情により、
連接構造の超低床路面電車の導入ができなかった。
そこで導入されたのが単車型超低床路面電車のモハ2100形

松山市内線の、交通バリアフリー法に基づくバリアフリー化と、
旧型車両の置き換えを目的に登場し、
2002年(平成14年)3月19日に営業運転を開始

2002年から2005年までは毎年2両ずつ、2006年・2007年に1両が導入され、2011年現在[7]、10両が本町線を中心とした軌道線全線で使用


アルナ工機及び同社の事業を継承したアルナ車両が開発した
超低床路面電車のリトルダンサータイプSで、ボギー構造の単車型車両
単車の路面電車車両としては世界初の超低床車




全長は12,000mm、幅は2,230mm、自重は20t、定員は47人(うち座席20人)
台車間を広く取ることによりカーブ走行時に内側に偏るため、
対向車やそのほかの構造物との空間確保や終点での折り返し線の有効長などを
勘案し、12mという長さになった



従来の50形・2000形の定員80人に比べ当車両はその半分強にあたる47人と
少ないために多客時間帯には積み残しが起こるという難点がある

Posted at 2020/07/05 11:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味
2020年07月04日 イイね!

路面電車巡り 伊予鉄道 モハ2000形

路面電車巡り 伊予鉄道 モハ2000形路面電車巡り

今回は伊予鉄道 古町車庫へ








伊予鉄道 モハ2000形


1964年より新造され、旧京都市交通局(京都市電)に在籍した車両
京都市交通局が市電用として新造した最後の車両


1964年から1965年にかけて2001 - 2006の計6両が
ナニワ工機(現アルナ車両)で製造
廃車後は2001が保存対象となって
2014年3月8日からは梅小路公園で静態保存
2002 - 20065両が伊予鉄道へ譲渡され、
同社モハ2000形電車として1979年より運用を開始

京都市電の軌間が1435mm(標準軌)であるのに対して、
伊予鉄道の軌間は1067mm(狭軌)であるため、
台車枠はそのまま使用したものの、輪軸を長さはそのままで
車輪のバックゲージのみ1,067mm軌間対応に変更
ワンマンカー/連結車表示幕の撤去・前照灯の1灯化
1982年に冷房化改造と制御装置の直並列化改造を実施


2002号車



鋼製で全溶接による準張殻構造を採用、
窓上下の補強帯を露出させないノーシル・ノーヘッダー構造






2004号車

古町駅でしゅぱつ準備中



松山市内線の主力車両の一翼を担い、
車齢が50年を超えた現在も市内線での運行を継続



Posted at 2020/07/04 02:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 路面電車 | 趣味

プロフィール

「扶養家族を迎えに行きました」
何シテル?   06/14 12:44
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   12 3 4
5678 910 11
121314151617 18
19 20 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation