• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かぼちゃプリンのブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

関東鉄道 竜ケ崎線探索

関東鉄道 竜ケ崎線探索関東鉄道 竜ケ崎線探索










2024年は辰年
年始に縁起を担いで訪問

茨城県龍ケ崎市の佐貫駅と竜ヶ崎駅を結ぶ関東鉄道の鉄道路線
JR東日本常磐線龍ケ崎市駅との乗換駅である佐貫駅から
龍ケ崎市の中心市街地へと延びる全長4.5キロメートル、
唯一の途中駅入地駅を含めて3駅を片道7分で結ぶ短距離路線

1900年(明治33年)8月14日:竜崎鉄道佐貫駅 - 竜ヶ崎駅間が開業



まずは竜ケ崎駅




キハ532が整備されています
元国鉄キハ20系気動車の走行装置を流用し、
車体新製した車両
1981年12月竣工





全列車ワンマン運転の普通列車(各駅停車)で
列車交換はなく1編成の列車のみが佐貫駅 - 竜ヶ崎駅間の全線を行き来
区間運転、他路線への乗り入れはない









佐貫駅へ






開業110年を迎えたんですね

Posted at 2024/03/29 18:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私鉄巡り | 趣味
2024年03月26日 イイね!

ムーブさんおわかれ

ムーブさんおわかれムーブさんお別れ








2022年9月より我が家で家族送迎用に頑張ってくれた
ムーブさん

信州上田でご対面


北恵那鉄道探索



三木鉄道 三木駅跡



我が家に来て走行距離 38000km少々
あちこち ガタガタ
ATのつながりが悪い
オルタネータベアリング異音
左リアフェンダー腐食
エンジンオイルパン部より漏れ
等々



3月26日 ドナドナされました
Posted at 2024/03/26 20:26:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年03月25日 イイね!

三菱軽最後の4気筒DOHC

あしがわりに最適
Posted at 2024/03/25 07:51:46 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年03月23日 イイね!

旧有田鉄道探索

旧有田鉄道探索旧有田鉄道探索










2023年年末訪問
有田鉄道線は、かつて和歌山県有田郡吉備町(現在の有田川町)の
藤並駅と金屋口駅とを結んでいた有田鉄道の鉄道路線
1915年(大正4年)5月28日に海岸駅 - 下津野駅間、
1916年(大正5年)7月1日に下津野駅 - 金屋口駅間が開業
1927年(昭和2年)8月14日
紀勢西線が紀伊湯浅駅(現・湯浅駅)まで延伸
これに並行する海岸駅 - 湯浅駅 - 藤並駅間は不要不急路線となり、
1944年12月10日に休止されレールが撤去された。
1950年4月から紀勢西線の湯浅駅まで乗り入れるようになり、
藤並駅 - 海岸駅間は1959年(昭和34年)4月3日に正式に廃止
廃線敷の一部は、後年紀勢本線の複線化の際に転用

2002年12月31日限りで廃止
路線距離(営業キロ):5.6 km
軌間:1067 mm
駅数:5駅(起終点駅含む)
複線区間:なし(全線単線)
電化区間:なし(全線非電化)(内燃動力)
閉塞方式:票券閉塞式(実質的にはスタフ閉塞)
最高速度:40 km/h
交換可能駅:なし(全線1閉塞)



有田川町鉄道公園へ
終点金屋口駅跡を利用して
車両が保存されています




alt

alt


右側は北条鉄道のフラワ1985-1(紀州鉄道キテツ1)かな

alt

樽見鉄道からきたハイモ180-101
alt

ト1
元蒲原鉄道の木造貨車。(動態保存)

alt

ヨ6114
元国鉄所有の車掌車。(動態保存)
alt

金屋口駅
ホームは1面1線
構内に車両基地があり、それにともなう運転扱いがあったため、
有田鉄道線唯一の有人駅

alt




alt

alt

alt


御霊駅跡
alt

alt
軌道跡はサイクリングロードになっています
alt
Posted at 2024/03/24 18:56:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道史跡探索 | 趣味
2023年12月30日 イイね!

ローカル線各駅停車 和歌山線吉野口駅

ローカル線各駅停車 和歌山線吉野口駅ローカル線各駅停車 和歌山線吉野口駅








吉野口駅(よしのぐちえき)
奈良県御所市古瀬(こせ)にある、
西日本旅客鉄道(JR西日本)・近畿日本鉄道(近鉄)の駅
両社の共同使用駅で、JR西日本が管轄
JR西日本の王寺鉄道部と近鉄の下市口駅が共同で管理





1896年(明治29年)5月10日:
南和鉄道(和歌山線の前身の一つ)の終着駅である
葛駅(現在の葛駅とは別)として開業
10月25日:南和鉄道が二見駅(後の川端駅)まで延伸開業し、
途中駅となる
1903年(明治36年)5月15日:吉野口駅に改称

1907年(明治40年)10月1日:
関西鉄道が鉄道国有法により国有化、帝国鉄道庁の駅となる

1912年(大正元年)10月25日:
吉野軽便鉄道(現在の近鉄吉野線の前身)が当駅 - 吉野駅(現在の六田駅)間で開業
同社と国有鉄道の共同駅となる







1番のりばのみが単式で、残りのホームは島式
JR線の高田・王寺方面行き列車については4番のりばに発着
一部の列車は5番のりばに変更される。なお、1番のりばから大阪阿部野橋方面への折り返しも可能であり、5番のりばは高田方面と五条方面の両方向への入線・発車に対応している。



2番のりばの大阪阿部野橋方面と3番のりばの五条方面は、
相互に同一ホーム上での乗換えが可能である。
直通運転を行なっていないJRと大手私鉄が同一ホーム上で乗り換えられるのは、全国的に珍しい。
近鉄と同様の設備が存在する駅として、柏原駅が他にある





近鉄吉野線は吉野鉄道によって開設された路線で、
当駅で吉野杉の貨物受渡し(貨車直通)を行うために
国鉄のレール幅に合わせて建設された。
また、近鉄吉野線の壺阪山駅 - 下市口駅間のルートが
距離の短い直線ルートではなく、
西側の御所市にある当駅を一旦経由するルートになっているのは、
そのような事情もあったからである。
和歌山線で貨物輸送が行われていた時には片町線徳庵駅にある
近畿車輛で製造された近鉄車両(主に南大阪線用の狭軌車両)を
当駅まで甲種輸送を行い、この駅で近鉄へ引き渡されて、
古市工場まで搬入したことがある。
なお、1982年10月の工場移転により以降は陸送に変更されたため、
近鉄への甲種輸送は廃止された。
Posted at 2023/12/31 19:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ローカル線 | 趣味

プロフィール

「扶養家族を迎えに行きました」
何シテル?   06/14 12:44
かぼちゃプリンです。 軽トラック、軽バン大好きです ふら~と一人で出かけるのが癖ですね DIYはこれから挑戦したいです よろしくお願いいたします ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイヤ&ホイールベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 08:09:59
フロントフォークオーバーホール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 07:53:54
エンジンオイル&フィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:57:33

愛車一覧

スバル サンバーディアスバン スバル サンバーディアスバン
バイクトランポ用に 勢いでポチってしまいました
ホンダ CBX125 カスタム ホンダ CBX125 カスタム
1980年代にはやったアメリカンスタイル ゆったりポジション 単気筒なのになぜかツイン ...
カワサキ KSR-II カワ2 (カワサキ KSR-II)
不動車を迎えに行きました
ホンダ アクティトラック ぷっちんプリン号 (ホンダ アクティトラック)
某オクでポチッとしてしまいました 広島県より我が家の一員に なりました( ̄▽ ̄)ゞ 2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation