• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月06日

足回り、再考。

写真もなにもありません。
ただ淡々と書きつづられる詰まらない日記です。
過度な期待はしないでください。
あと、モニターからは、3mは離れて見やがってください。



と言う事で、日曜日、コツコツと足のセッティングを換えたまっぴーです。

何をしたか。

1、前後とも車高を変更。
2、フロントのトー角を変更。

ここまで。


詳細は、、、

1、フロントを5mm下げ、リアを5mm上げた。
2、トーインのセッティングを、わずかにトーアウトに変えた。
(F1445㎜、R1442㎜)
3、実走にて、ステアリングセンターのずれを直した。




結果
ステアリングが重くなったが、切り込んだ先でのグリップの抜けが減った。
フロントのトーが、少なくなったので、転がりがかなり良くなり、加速感も良くなった感じがする。

ジムカの時、最後の最後、キャンバー角だけで、フロントのグリップをなんとかしようとしてたが、今回は、車高から見直し、トーも再セッティングした。


あとは、イニBさんから格安で譲ってもらったアレを装備して、さらに足回りのセッティングを煮詰め、走り込みをするだけです・・・。

まだ、あと2つパーツを残してるので、徐々に、交換→走るを繰り返して、様子を見ていきたいと思います。


今回のリセッティングは、なかなか上々だと思うんですけどネ・・・。


元の数字がわからないから、どうなったか想像が付かない?
そりゃそうですねw
まぁ、元は、かなりケツ下がりのフロントトーインに、キャンバーがっつりな曲がるのか?と聞かれる仕様ですw

げん吉さんに、リアを1cm上げた方がいいよ。と言われてたのを、今頃やってるなんて、おっそ!
でも、これで、きちんと、リアの動きが出てると思うんですよ。
そして、それ以上に、フロントの接地感が高まってるのが、いい感じだ・・・。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2013/08/06 08:58:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休最終日にドライブ
blues juniorsさん

四分の三
avot-kunさん

GWの後半に妻が剪定して遊んでいま ...
ランクルマニアさん

ガレージ写真で…
RC-特攻さん

GW2024」後半戦は三陸方面🎶 ...
badmintonさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年8月6日 22:29
えっとアレは定価を考えると、そのままなんですゴメンナサイ。m(_ _)m
4本4万2千円なので2本2万1千円となるわけで送料分だけ安いかな?程度です。

現状のウチのヴィヴィオさんはウェット30km/hフルステアでリアが流れません。(苦笑)
さらに、そこからサイドを引っ張っても綺麗に流れません。(爆)
コメントへの返答
2013年8月7日 0:43
いやいや、そういう意味じゃないんですよ。
2本しかいらない。って買い方出来ないじゃないですか!
2本だけ買えるって事が一番のメリットなんですよ!

なんと・・・。
リアのスタビリティが高いのに、旋回性能もあるとか、全く逆の性能を両立させてるって凄いね・・・。
サイドは、使わない人なんですが、そこまで行くと、ちょっと面白いな・・・w
2013年8月6日 22:46
グダポヨ~

いろいろ自分でやるのも大変ですわね。。。

とは言え、ボンネットの公開はいつ?(爆
コメントへの返答
2013年8月7日 0:46
おつかれさまです!

自分でやりながら、ちょっとずつ勉強してる感じですねー。

ボンネットの公開・・・!

痛Gに間に合わせますw
たぶん、ギリギリですw
2013年8月6日 23:32
3m離れたら何も読めませんでしたw


足回りはお店まかせで全然触ってない私。

今回、前後共にキャンバーのせいで接地面積が少ない&片減りでスピンしたので、足周りセッティングの大切さを知りました。
コメントへの返答
2013年8月7日 0:51
ですよねーw

足回りは、一回もお店に出した事の無い私・・・。

お陰でオイル交換より早くタイヤをすり減らした事もありますw

キャンバーは難しいですよ。
バネレート、スタビの効き、ダンパーの減衰によっても適正値が変わりますし、足回りの形状によっても、ベストな数字が変わる。
さらに言えば、どういう走らせ方をしてるかにもよる訳です。

足は奥が深いですよ、だからこそ難しく、だからこそ面白い。
2013年8月7日 0:54
ん~ぢゃないかなと思ってたけど…やっぱり?
リアが軽いからストロークとって、若干キャンパー付けて上げるとチクマ号みたく、要注意人物的走りができます。

ただ、私はジムカーナの場合はわかりません。
でも試行錯誤、良い感じみたいなんで何よりです。
今後もまだまだ期待してますよ~



コメントへの返答
2013年8月7日 1:04
げん吉さんの仰る通りでした。ほんとうにありがとうございました。

リアは、5㎜のアップにとどめました。
フロントを下げたのは、ハイレートにしっかり効くスタビなので、車高を下げて、ロールをさらに押えてやろう。と言う考えからです。
前後バランスとして、リアを1cmアップさせたと言う感じで・・・。
これで良ければ、もう少しリアを上げてしっかり動かしてみてもいい気がします。

正直に言えば、街乗りレベルで凄く乗り易いです。
リアキャンバー・・・。
ばれてしまいましたか・・・。
リアキャンバーを足す為の用意をしてます。
今度、9月14日、またセントラルを走ります!
今度は、模擬レースにも参加するので、もし良ければ、見学に来てニヤニヤしてくださいw

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation