• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月07日

有限会社中込自動車部品商会さんから届いた部品の中に激レアアイテムが混ざっていた件について

有限会社中込自動車部品商会さんから届いた部品の中に激レアアイテムが混ざっていた件について 左の写真とタイトルで言いたいことの99%を言ってしまったまっぴーです。











部品屋のオヤジさん、いつもありがとうございます!

しかし、このいいね!ステッカーもみんカラステッカーも、レアアイテムすぎて、とりあえずどうしようか悩みます(笑)
貼るのがもったいなくなってくるっていうね(笑)

あ、この部品の事をちょっとだけ書きますかねー。
これは、ヴィヴィオのECVT車についてる電磁クラッチのブラシです。
これがないと、クラッチがつながりません。

CVT車なのに、クラッチが付いてるの?なにそれ?って感じですよね。
私も同じ気分です(笑)

通常、CVT、AT共に、エンジンから出力された回転力(駆動)は、トルクコンバーターを使い、ミッション、デファレンシャルギアやドライブシャフトなどを経てタイヤへ伝わりますが、そのトルクコンバーターの部分が、電子制御のクラッチになってます。

どうしてこうなった!(笑)

なので、ECVT車の動きは独特です。
クリープ現象がないので、坂道発進下がります(笑)
あと、SSだけの特権ですが、クラッチのおかげで、音だけ聞いてると、MTみたいです。

慣れると、このダイレクトにクラッチを繋いでる感覚が、何とも言えない良さに思えてきます。

ECVTは、まぁあれです。

不遇の名機だったということで…。

ブログ一覧 | ヴィヴィオ | クルマ
Posted at 2015/03/07 11:42:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月もあと10日となりました〜🗓️
ともゆかさん

あずきちゃん🐱術後1週間経過
樹尻 トオルさん

デリカミニ 誕生の聖地
デリ美さん

こんはんは。
138タワー観光さん

エンドレスのブレーキキット取付日が ...
ブクチャンさん

定期便のお礼&気になっていた店に寄 ...
ナリタブラリアンさん

この記事へのコメント

2015年3月7日 11:54
多分…注文するとまた入ってくるかも(笑)
コメントへの返答
2015年3月7日 14:02
お?
じゃあ、何か注文しようかな(笑)

でも、ひとりでたくさん貰うのも気が引けますね(笑)
2015年3月7日 13:59
耐久性が悪いけど、あの繋がる感じが大好きでした♪

今でも欲しいSS♪(笑)
コメントへの返答
2015年3月7日 14:05
いいものですよね。
電磁クラッチがいい味だしてるのに、その電磁クラッチが耐久性低いもんだから、困ったものです。

案外CVT本体は、丈夫みたいですね。
パワー上げて、しかも、激しく使ってますが、特に不具合出てないんですよ。

これは、また乗ってみちゃいますか?と言いたいところですが、気楽に勧めにくくなってしまいましたね。
古さもあるので、なかなか・・・!
2015年3月7日 22:23
ありがとうございます
残念ながら、イイね!ステッカーは終わっちゃいました
コメントへの返答
2015年3月9日 8:39
こちらこそありがとうございました!
小包開いたとき、箱に何かついてる?って程度で、よくみたら、うわぁぁぁーーー!!ってなりました(笑)

よくよく検討して、大事に使いたいと思います!
2015年3月9日 23:17
ベルト切れます。
泣きました。
コメントへの返答
2015年3月10日 11:06
おぉ・・・。
何のベルトかわかりませんが・・・。

SCにしても、オルタネータにしても、ヴィヴィオの整備性の悪さは、心折れますよね。。。

エアクリをバラす為に、Fバンパーも脱着しないとならないとか(笑)

でも、慣れると、あっという間に顔が外せるようになりましたw
2015年3月10日 20:22
CVTのベルトです。
先日、オルタが焼き付いて、ベルトもきれましたが。
セレナのCVTもおかしくて、信頼性なしです。
コメントへの返答
2015年3月10日 20:30
!?

CVTのベルトでしたか・・・!!
あの金属ベルト切れるってどういうことなの・・・。

うちのは、まだまだ調子いいので、信頼おいてますよ。
ブラシも念のためのストックで買ったようなものですし。

プロフィール

「最近のカーライフ:パワーウインドウの開け閉め」
何シテル?   09/30 14:10
斜めに真っ直ぐ。 それが、私。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

今年やりたいこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 01:08:31
イニBさんがやってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 22:39:18
MG-SPORT 
カテゴリ:走り系
2014/11/11 17:14:15
 

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ ヴィヴィオバン4号 (スバル ヴィヴィオ)
色々と訳のあるRX-Rです。 書けばあれこれありすぎて書けないです( とりあえず、RX ...
スバル ヴィヴィオ ビストロ3号 (スバル ヴィヴィオ)
2019年、春、完成予定。たぶん。と言うか、完成してくれないと、アレ(?)
日産 スカイライン 日産 スカイライン
親父がどっかから適当に見つけてきたクルマ。 その時、どうしてもS13が欲しかったのだが、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
どうしてもR33GTS系の一番いい奴に乗りたくて無理して購入! 今でも、余力があれば乗 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation