2016年08月12日
< ファ○・モ○ の
イカしたカバーソングを
BGMにどうぞ! >
タイトル画像で
お分かり いただけましたでしょうか(^^)?
そう、
タイヤが 『 ハの字 』 に なりましたっ!!
話し の 元はと言えば、
高速走行中の ハンドルに伝わっていた
振動が気になっていて、
ハブ・ベアリングの交換を
ショップにお願いしたんですが、
せっかくなんで
足回り バラバラにするついでに
『 Mk.Ⅰ 』 を
スタイリッシュに 履きこなせるような
わがままも いっしょに!(^^)b
外観的には・・・
(before)
ぎりぎりアウトな・・・
タイヤの存在感と、
タイヤ溝の小石に・・・
手が届きそうな フェンダーの
『すきま』 ・・・。
だったのがっ!
(after)
車高が落ちて!
見事な ツライチ で!!
ほんのり ハの字で!!!
いい感じに なりましたっ! O(≧▽≦)O
待った甲斐がありました~(TwT。)
作業していただいた お店は、
RX-7 FC・FDをはじめ、
サーキット仕様のチューニングなども
得意とするお店で
足回り 関係のセッティングは
乗ってみて その仕事の良さが体感的に
わかりました!
バネは、
フロント 2巻き
リア 1巻き
カットしてもらい
そのまま 試運転したら、
バネの位置がずれたので
固定してもらって、
1週間 乗ってみた感想は・・・
コーナー旋回時に 外側の踏ん張りが
効いているみたいな感じで
車線変更時、ハンドルを切った瞬間に
スパッ!
と 反応する感覚は楽しくて、
まるで屋根付きのゴーカート!!
(重ステなんで余計にそう感じる?!)
峠道とかミニ・サーキットとか楽しいかもっ!
って、
いまさらながら ヘンな血が
さわぎそうになった(^^;)
肝心の
速度の増加に ともなう
ハンドルへと伝わる振動は、
昭和車標準装備(?)の
速度警告音が鳴っても
それは 激減してました!
安心しました!
店長も話しのわかる方でして、
「 さらに、もう ひと巻き落とすと
より カッコいいんですが、
バネが短すぎて 走行中に
アッパー・マウントに当たるんで
いろんな ところが
壊れ始めるといけないので、
ここまでにしましょう。 」
と、
こちらの好みを理解しつつも
クルマにやさしいアドバイスをいただき
たしかに もう一声イケそうに見えましたが
プロのおっしゃるとおりに(^^;)
しかし あれですねぇ~、
Mk.Ⅰ 履いたときに
車高が高かったことによる
違和感がなくなって
これで 『 自然体 』 になった。
という感じですねぇ~!♪\(^ω^)/♪
がっ!
しかし・・・
バネを切ることで
乗り心地が大きく変わったのは
無知ゆえに 予想外でして・・・。
低反発の イイ座布団を
探そうと思います(^^;)
P.S.
ページタイトルの
『 M ― A 』は
Middle - Age の略でして・・・、
要は
「おっさん」
の意味で使ってます!(^^;)
Posted at 2016/08/12 22:05:50 | |
トラックバック(0) | 日記