(この件について、
ズルズルと書きそびれていたので
ネタの大掃除 的に まとめてみました(^^;) )
・ ・ ・
最初に それを感じたのは…
(何シテル? より。)
4月終わりごろでした。
この時は、16cmドア・スピーカー付けて ウーファー付けて
快適になりつつある ミラ で、 音楽をいろいろ聞いてて
それがきっかけで バッテリーの 替え時 前兆なのかな?
と、
セルが回らなかったことを
『 気のせい 』 にしてました。
で
5月に入り、
バッテリー交換。
その恩恵は 効果テキメンで、
プラシーボ効果じゃなく エンジンも オーディオも快適♪
と 実際に感じて、
しばらく調子良かったんですが…
6月の ポートメッセでの 『ノスタルジック』の帰り道。
湾岸長島PA で休憩して
「さぁ~、帰ろっ。」 て 思ったら
また…
あの症状 ( ̄▽ ̄;)!!
なんでやろ?
エンジン かかってしまえば快調やのに・・・
あっ、
セルモーター自体が 寿命ギリギリなのか?!
そう疑ってみたものの、
ほとんど毎日 調子いいので
セルを気にしつつも、ふつうに乗れてました。
8月、足回りのイジリをショップにお願いする時に
この件 について相談したら
「 現状の範囲では、原因が特定しきれないので
疑わしいところを 一個ずつ対処する感じに
なりますね。 」
と、 店長いわく。
とりあえず、
自分の予想ではセルモーターがダメ! と
思ってたので 毎度のヤフオクで
使えそうな物を真剣に探すことに…
( L70Vは、リビルト品も無かったです ^^;)
9月 ポートメッセでの『レジェンド』には
セル、 間に合わず そのまま出動。
10月に入り ブツをゲット! できたので、
(ヤフオク画像)
早速 店長にお願い♪
とは言え、ちゅ~こ品なので
単品でベンチテストしてもらって、
「 OK! 」 ということで 無事、交換完了!☆
が、しかし・・・
なんですと?
「 キーシリンダーからのハーネス等の経年劣化による
抵抗が、増えた可能性があります。」
「 通常、スターターリレーというものがあるのですが、
ミラには存在しません。 」 と、
こちらの予想外の回答 (゚д゚;)
さすがはプロの診断!
て、
喜んでいられない…
とりあえず、
セルモーターの交換自体は
ヤフオク商品は整備済品だったとのことで、
ここは 問題をひとつクリアーできたとしも・・・
診断結果に対して どうしよう?
相変わらず、エンジンは
ほぼ普通にかかるんで
問題を理解しつつ そのまま無事であることに祈りを込めて
様子を見ることに。
で、
その後 問題なく過ごせていたので
思い切って 『 淡路 』 へ!
booby_M+S さん と昼ご飯食べながら、
その症状について お話し させていただきましたら
僕の『妄想解決策』で 大丈夫! と、心強いご回答をいただきまして♪
ミラ的に BIGイベントを成し遂げて
束の間・・・。
『舞洲』のイベントを知り
ど~しても行きたくなり、
修理しないまま 現地へ。
で、
帰り道
そのときは ついにきたっ!w(゚ロ゚;)
か?
おみやげを一通り買い揃えて
「さぁ~、帰ろっ。」 て 思い、
キーをひねってもかからず。
「またか。」 と
かけなおすも、
無音。
繰り返すこと 6回。
かからず!w(゚ロ゚;)
あせった(;゚∇゚)
数分置いて、祈りの一撃!
かかった~♡
そこから ひやひや しつつ自宅まで。
その後、さすがにやばい気がしてきたので
RF3で通勤しつつ 直すことに・・・。
とりあえず、
劣化してるケーブルは あてにしたくないので
(S端子が 「それ」 らしい。)
後付け出来るリレーを バッ直で ひっつけて
リレーのコイル用配線とスイッチを
運転席周辺につけないといけないが・・・。
レースカー風にハンドルに付ける?
(画像お借りしてます)
無理。
じゃあ、今時のクルマ風に?
(画像お借りしてます)
これ、調べたら結構お高くなるもよう(^^;)
なんか、 ナイスな ええ押しボタン スイッチ ないかなぁ~?
あっ!!!
また、いらんこと思いついた!
これ 使えたら面白そう♪
てなわけで、
これにて 一件落着! しました!!
まじで。
Posted at 2016/12/29 01:11:20 | |
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