( ほぼ、
「 2017上半期 ミラ・ねた総集編 !」
的な 内容です m(_ _)m )
(よろしければ この曲を添えてっ🎵)
クルマって
車高落とすと
カッコいい!
でも、
L70ミラで
バネを 安易に切ったりすると・・・
フロントは
『 着いてるね~ 』 、
(・o・;)
リアは
『 載ってるね~ 』 !
w(゚o゚;)w
車高落としたことで
スタイルは 抜群に良くなって
昨年のレジェンドで車高短デビューと なったんですが
イベントから家に帰るまでに・・・
今までに感じたことのない タイプの
背中の痛みを感じて、
「 話しには聞いてたけど、乗り心地の悪化は
これほどまでに ひどいとは・・・ 」
と、やや軽い後悔を感じつつ
車高上げずに なんとか
お手軽に解決できないものか?
と 模索を始めて。
とりあえず、初代のマイカー以後 出番のなかった
『 レカロSR2 』 のシートに替えれば
ちょっとはマシになるかな? と
交換作業をやってみて 分かったことが。
純正シートの構造が、鉄板の上にスポンジが
貼ってあるだけのような ものでして・・・
サスのストロークも全然ないなぁ~ と
感じてたのも 上記のとおりで・・・
それらを見て浮かんだ図式は、
あの痛々しい乗り心地は、
こういう事だったのか?! と 分かってきて。
(運転中に何十回と繰り返し 衝撃を
シートの真下から受けてたわけですねぇ^^;)
で、 とりあえず
リアだけでも ほんのチョイ
ストロークが欲しい! と、
リア・バンプラバーの微調整を!
ここまでは、
昨年秋には出来て
どうにか 淡路・舞洲 と
走り回れたわけですが・・・
155/65 13インチのスタッドレスに替えての
冬本番を迎えた時、
あの大雪には さすがに マイッタ!(><;)
バネ 切らんとけばよかった! と。
雪降りの翌日以降の
ガタガタの凍結路面で
フロント・ノーサス状態だと、
ミラ壊れそうな
心配が絶えなかったです。
(カー・セ〇サーで 軽/4WD/5MT/過給機 の
検索ばかりしてた ^^;)
通常の路面で、
ゆっくり走ってても 突然・・・
ゴンッ!!
ローカルな道路でマンホールのカドを
踏み越えるときに
ミラ壊れそうな衝撃も度々あって・・・。
やはり、フロントも 今の車高 保ちつつ
ほんの 15mm ほどでいいから
固いめのストロークが欲しいっ!!
てなわけで、
長い前置きのすえに 本題へ。
イベントのときにL200乗りのかたから
お聞きした情報で ハイゼットのが
流用できるらしいとのことで、
オクで ぽちっておいた
こいつを なんとかして使おうと思い、
予算節約の為に できそうな事は
自分でなんとか やってみようと。
とりあえず ばらして
バネの色を 黄色のスプレーで
色 揃えて
で、 ストロークの下がりすぎ予防にと
『 バンパーバウンド 』 なるものを
付けて欲しくて
仮組みの写真を印刷して
取付順序の要望を書いて
毎度のショップに
取付相談に行ったら なんと!
エンジンのオーバーホール依頼が
6件も入ってて、 いつ頃になるか未定と・・・。
で、 ほかにも少々 雑談してたら
元クラスメイトが板金メインでお店やってるらしく、
かつてドリ車 (某FRの2個イチ車) で
鬼キャンで乗ってたのは知ってたので、
お店の応援も兼ねて 訪ねてみたことが
『 ショ~ック!! 』 の始まりになろうとは・・・
フロントストラットの交換作業を
「 15,000でいいよ! あ、追加工が必要やで
込み 20,000 で OK! 」 と
快く引き受けてくれたのはいいが・・・
ミラ預けて、翌日。
「 ありがとう!作業してもらえて
たすかりました! 」 とお礼して、
喜んで 運転してみたら
ハンドル切る度になんか変?? なんでやろ? と、
仕事から帰って実際に見て確認したら
取付が全然違ってる!!(" ̄∩ ̄# ")
ジャッキアップして よく見たらナントッ!
ブレーキホースに亀裂も!!
距離にして 10km弱の走行で。
出来ない、 もしくは しないほうがいい作業なら
プロらしい断り方をもって 引き受けないで欲しかった。
頼んだ自分が悪かった。
お店にとって大切な
『 お客様の声 = 苦情 』 も、言う気無くした。
クレーム付けたところで その先の、良い展開が
全く期待できなかった。
渡された請求書には
合計28,000 の 値引き8,000 て。
はぁ?
危険な車両状態にしておいて何?
で、仕方なくステップワゴンで通勤して、
ミラは庭で 自分で組みなおすことにしました。
(知ってからは 怖くて走れないので・・・。)
そんなこんなの なんだかんだで
まぁ~大変! でしたが、
自分でやってみてスキルは上がりました!
あと、
怪我の功名? 20mm以内ぐらいで
車高の微調整も出来るような仕様になりました♪
(きっかけについては感謝してます。)
フロントサスを理想の形にしてから
いつものショップにアライメント調整と
ブレーキホース交換を依頼しつつ
出来事を報告したら
「 ホースに よく気がつきましたねぇ。
あのままだと危なかったですよ。 」 て。
判断は正しかったようでした。
と いうわけで
完成記念にデモカーとツーショット🎵
この状態がいちばん低いのですが
下りのコーナーで 荷重のかかるほうのタイヤが
フェンダーに 『 かスゥ~っ 』 て こするので
今は 9mm上げてます(^^;)
あとは、 お楽しみ(?)の
『 失笑! 小問題特集!! 』
その①
GW明け、
リニューアルしたミラで快適通勤! と、
朝 キーをひねってみたら
『 ブルンッ ブ・・・。 』
えっ!? うっそ~! なんで?
かかりそうもないのでステップワゴンで出勤。
ミラのリビルトバッテリーは所詮 中古バッテリー。
表示窓は 白くなってて、寿命のようでした(笑)
その②
バッテリーを また乗せ換えて 今度こそ!
意気揚々と走行中、
速度に比例するような ゴム質系の
「 クウァっ、クウァっ、クウァっ! 」 という異音が。
なんでやろ? 組み付け ヘタこいて
ドラ・シャ やってもたかなぁ(汗)
考えてても仕方ないので
ばらして確認しようと フロントタイヤのナットに
クロスレンチかけたら・・・
『 するんっ♪ 』 って 激ゆる!
どうも手締めのまま走ってたようで、
ハブとホイルとで 歪んでいたということで・・・(^^;)
増し締めで完治しました。
指さし呼称!増し締め良いか?
増し締め、良しっ!!
て 次から気を付けます(汗)
そんな感じで、
上半期のミラ情報でした。 m(_ _)m
(って、 ほかにも実は写真は溜まってるけど
筋書きがまとまってないんです ><;)
Posted at 2017/06/21 03:21:36 | |
トラックバック(0) | 日記