• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月29日

定年ポルシェ、ポルシェのメンテナンス(その5)

定年ポルシェ、ポルシェのメンテナンス(その5)
 メンテナンスと言ってよいか分かりませんが、コーディングについて紹介したいと思います。



【コーディングとは?】

 簡単に言うと、クルマに付いている機能を、設定することを指しています。

 私も最初は、「もともと、設定するための物でしょ。設定できて当たり前でしょ」と思ってました。

 今のクルマは、輸出する国ごとに法規制が違うので、それを設定で対応しています。
 どのメーカーのクルマも、OBDⅡポートと呼ばれる統一されたコネクタを持っており、そこから設定します。
 ヒューズBOXの一番したの、ピンク?、紫?のコネクタがそれです。


 ところが、OBDⅡポートから設定するというのは、わかっているのですが、そこから、どうやって設定するのかは公開されておりません。
 チューニングショップが、その設定を独自に解析して、設定できるようにすることを、コーディングと呼んでいるようです。

 ECUチューン(ECUのプログラムを書き換えてパワーがでるようにする)も、昔は、ROMと呼ばれるICを交換しておりましたが、最近は、このOBDⅡポートから、書き換えて行います。



【具体的に、どんな事ができるの?】

 私もやっていますが、デイライトがあります。
 GT4は、日本仕様だとバンパーのデイライトは点灯しないのですが、点灯するようにできます。
 OBDⅡポートに、市販されている設定器を接続して行いました。

 その他にも、アイドリング・ストップがついているクルマを、イグニッション・スイッチをOFFにしても、その時の状態を記憶しており、ONにした時に記憶した状態になっているという機能とかがあるようです。



【何が問題なのか?】

 一番の問題は、ポルシェセンターの点検では、全てリセットされてしまうことです。

 せっかく、お金をかけて設定してもらっても、点検でリセットされ、もとに戻すには、また、お金をかけて設定することになってしまいます。

 市販されている設定器方式の場合は、この部分を考慮し、接続すると機能ON、もう一回接続すると機能OFF、さらにもう一回接続すると機能ONと、ON/OFFできるようになっています。
 点検にだす前に、自分でOFFして、点検後に再度ONにするという使い方ができるものもあります。

 設定してもらって、お金を支払う方式の場合は、ポルシェセンターでリセットされた時の対応を確認しておく必要があります。



【OBDⅡポートでできること】

 レーダー探知機を、OBDⅡポートに接続すると、水温、ブースト圧、回転数等を、表示できるようになります。
 このあたりの数値の読み出し方法は、統一されているようです。



【注意点】

 ポルシェ独特の問題なのかもしれませんが、AccをONにした状態で、コネクタを接続しないと動かない場合があるようです。
 コネクタをセットしてから、AccをONでは、正常に動作しない場合があるようです。車種にもよると思いますが。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/29 20:39:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 ureakです。  訳アリで、再スタートすることになりました。  ポルシェは変わりませんが、GT4になりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
981GT4からの買い替えです。 GT4からGT4に乗り換えるとは思っていませんでした。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4に、乗せられてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation