先日、某外車中古車販売店のYoutubeを見ていたら、GT3の並行車を紹介していました。
最近は、新車並行の場合は、2年間の保証がつくようです。個人的には、正規ディーラーが、気持ちよく保証対応してくれるとは思いませんが。
輸入車には、正規輸入車と並行車があります。
(1)正規輸入車
海外のメーカーから認定された正規インポーター(ポルシェ・ジャパン)が取り扱う車両で、正規ディーラー(ポルシェセンター)を通じて販売されます。
(2)並行輸入車(並行車)
正規インポーターを頼らず、業者が海外から直接買い付けた車両のことを、並行輸入車と呼びます。
(3)新車並行車と中古並行車
新車並行車は、同じクルマでも、国によって新車価格が違うところに着目し、新車価格の安い国から輸入して、正規ディーラーの新車より安く販売します。
中古並行車は、現地で使われていた中古車を輸入します。新車並行車が新車価格の違いに着目しているのに対し、中古車価格の違いに着目して安く販売します。
(4)並行輸入車のメリット、デメリット
新車並行車は、国内の輸入業者もコネクションをもって輸入しており、比較的問題が少ないようです。
しかし、中古並行車は、どんな状況で使われていたかわからなかったり、メーターを戻されていたりとか、リスクが高いそうです。
このブログを読んでいる方は、特殊なクルマを狙っている訳ではなく、ポルシェを安く買おうとの目的になると思います。
どういう並行輸入車が狙い目かを考えてみました。
並行車の場合、メンテと売却価格が気にかかる部分だと思います。
なので、もしかして、新車並行車で輸入され、売却された中古車が、ねらい目なのかと考えました。
並行輸入車として、輸入された時点で安くなっており、さらに売却された時にも安くなっているはずです。
特殊なクルマであれば別ですが、普通のグレードだと価格の下がりが大きいと考えます。
その、安くなったタイミングを狙えば、と思います。
ただ、メンテは見てくれるところは少ない(かなり少ない?)と思いますので、メンテのあてがある人にしかお薦めできません。
また、ナビが必要な人は注意が必要です。
991前期までなら2DINサイズのナビで交換可能ですが、PCMだと厳しいようです。スマホのナビを表示できる場合もあるようですが。
※あくまでも、自己責任でお願いします。
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Posted at
2020/03/31 21:28:30