私も使ったりするのですが、エアフィルターについて、私の考えを記載します。
あくまでも、個人的な見解ですので、製品を否定するものではありません。
クルマを購入して、しばらく乗っていると、「エアフィルターでも交換すると良いかなぁ」と、みなさん考えると思います。
こういうタイプだったり、
こういうのもあります。
私も、湿式に交換すると、回転の上昇が早くなるような吸気音になり、交換して使ったりします。
ところで、最近のクルマは「アクセルバイワイヤー」と言って、アクセルの踏み加減が電気信号となりECUに行き、ECUからの電気信号でスロットルを制御します。
また、ECUはアクセルの開度だけでなく、吸気量、吸気温度、排気状況などのセンサ入力などを踏まえてスロットルを制御するようです。
いくらエアフィルターの効率を良くしても、結局、ECUが各種センサーに合わせてスロットルを制御するので、吸気効率が良くなった分、スロットルの開け方が少なくなるのではないでしょうか。
ECUのプログラムまで弄らないと、意味がなさそうに感じてしまいます。
私は、スポーツエクゾーストと同じで、音だけと思っていますが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2021/07/01 12:06:14