• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紅い眼鏡の愛車 [ホンダ オデッセイ]

ヘッドライトのHiをLEDに!(fcl LEDヘッドライト )

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2467664/album/132358/
作業日 : 2016年10月15日
1
さて交換開始!

バッテリーのマイナス端子を外して・・・と思っていたら、オデさんのランプ交換に端子外しは不要との事でした。^^

で、先ずは簡単なそうな左目から・・・・。
この白のカプラを・・・と思ったら、左下の青のカプラの方でした^^;
2
車両マニュアルに従って カプラを抜いて反時計回りにひねると簡単に外れました。
3
さて、取付です。
4
向きを間違えぬ様に差し込み、LED球の説明書に従ってケーブルを装着!

これで良いの?って言う位 簡単です。
(逆に簡単すぎて 不安な位です)
5
後は、車両の青カプラと繋ぐだけ・・・・。
でも これがメッチャ硬い・・・・・。

何とか押し込んだけど、サイズが合ってないのでは?と思う程硬く、ちゃんと入っているのか?不安です。
6
次に右目・・・・・。

これが問題・・・・ウォッシャータンクに当たって手が入りません。^^;
7
何とか外し・・・
8
何とか装着!

が、こちらの青カプラとの接続が・・・・硬くて悪党苦戦・・・・・。

何とか装着完了しました。^^

でも、メーカーさ~ん このカプラのサイズの再検討を是非お願いしま~す!
その他の写真
夜間走行が楽しみです!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作 ブレーキ4灯化 準備編

難易度: ★★

テールランプバルブ交換

難易度:

ハイ側バイキセノンプロジェクター取り付け

難易度:

ヘッドライトメイク④

難易度:

ヘッドライト磨きコーティング

難易度: ★★★

ワイヤレス スイッチ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/05 00:19:51
整備手帳を参考にさせていただきました。
確かに右目はウォッシャータンクが邪魔でした。

装着後、しっかりと固定されず、ぐらつき感があり心配です。
紅い眼鏡さんのは、そんなことはないでしょうか?
コメントへの返答
2016/11/07 11:38:52
こんばんは^^

LED球は 確かに「ホントに これでちゃんと刺さってるの?」って不安になる位 力要らずで浅く入った感がありますよね?
私も もう少し奥に押し込むの?と思いましたが・・・・・w;
でも引っ張っても抜けませんし、左側と比べても刺さり具合は同じなので こんな物なんだ・・・と思ってます。^^;
(一度 Dのサービス担当さんにこれで良いのか?確認してもらおうと思ってはいますが、未だ行けてません^^;)

因みに電源の青カプラとの接続は、一旦入る所まで入れて 近場を軽く走行後 エンジンルームが熱い内に再度押し込むと 熱でプラスチックのカプラが根元まで入ってくれました。(笑)

H28.11.7 追記
 色々と確認したい事があったので、本日 サポートセンターへ電話確認しましたので追記させて頂きます。

 ・電源カプラの本体側への差込が異常に硬い件につきましては、個体差だと思うので直ぐに交換品を発送して頂けるそうです。

 ・本体の装着感が緩い様な気が・・・・と言う件に関しましては、標準セットされている黄色いパッキンから添付されている赤いパッキンに交換して装着感を確認する。
  若しくは、アダプタ自身に若干の個体差が有るので予備のアダプタを使用して装着してみる

と言う事を試して下さいとの事です。^^;
私も 交換用電源ケーブルが届き次第、ケーブル交換と共にアダプタ交換してみるつもりです。
2016/12/17 09:40:49
こんにちは、放熱フィンかっこいいですね。
私のもフィンが付いているけど‥
可能なら良く使うロービームの方が‥

オデッセイのジムカーナがとても気に
なります。3Lだから迫力満点かと
きっと要らないシートは全部外して
軽量化‥ 見たかったです。

画像があれば、ユーチューブ
で見たいですね。
コメントへの返答
2016/12/17 12:50:11
こんにちは^^

私のRCオデ君は20thモデルなのでLoは標準でLEDになってますので、今回はHiをLEDにしてみました^^;

私のRCオデ君は、どう見ても普通のRCオデ君なんですよ^^;
決して軽量化とかシート外したりとか、フレーム補強したりとかは一切していませんw
なんせ 孫や家族も乗せますし 営業兼用車ですから・・・・(笑)

そんなにガチガチにジムカーナ車でないのに、このRCオデ君でジムカーナ走行するので、周りから驚かれるやら 呆れられるやら・・・。
ですから 当然 練習を含む競技走行を一日すれば車重でタイヤは削れ、交換した方が良い状態になります。w
で、これまた当然家の方から タイヤ代に関してお叱りがはいりまして、今は 年に数回だけの走行で、後は審判役務にまわって降ります。^^

プロフィール

「@GAGARRIN さん こんばんは^^ いえいえ、返品するので食してませんが、ソースが普通のペヤングの物とは違って塩系ニンニク入りソースだった筈ですよ^^」
何シテル?   04/23 21:10
初めまして!紅い眼鏡です。^^ 周りの人達から「物事を45度の角度で見る人」とよく言われます。(笑 この意味は 普通の人は180度目線で物事を見るのに対し、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中途半端な時間に小腹が・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 10:47:31
MUGEN / 無限 ナンバープレートボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 10:24:18
愛車君へハイオクを入れて早や3週間・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 08:31:47

ファン

146 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
通算10代目のマイカーになります。 今まで略HONDA車を乗り継いでいまして、RB1オデ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取った時に、家族で所有していた車です。
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
私が免許を取って2代目の家族所有の車です
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初のマイカーです。 5MTを選択し、サンルーフ付でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.