• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりのブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

今度は検察庁に行ってきました

一昨日の火曜日、検察庁から呼び出しがあって行ってきました。

今度は何かと思ったら、警察署に続いてまたしても調書でした。

とは言っても警察での調書があるので、その内容の再確認のような感じだったので30分程で終了しましたが。

これによって罰金とか、悪質な場合には懲役といった、刑事罰が確定するそうです。

・・・が、検察官の方の話では、今回の事故では相手の方が信号無視していたということで相手側の過失が大きいので、罰金も何も無いかもしれないそうです。今月中には判決が決まるそうなので、もし何かあれば連絡が来るそうです。逆に連絡が無ければ罰金もなく、今後も安全運転を心掛けて下さいねってことらしいです。

何も連絡が来なければいいなぁ。。

いづれにせよ、今月いっぱいでやっと事故のゴタゴタが片付くようです。相手の方はまだ通院してるようですが、保険屋さんの話では順調に回復しているそうです。


調書を取っている途中で検察官の方が、「このエクリプスって車は現在でも作ってるんですか?」と聞いてきたので、今は作ってないし自分のは26年前の一番最初の型なんですって答えると、

「そうなんですか!いや~私もあの最初の型のやつはいいなー欲しいなーって思ってた時期があったんですよ」

と仰ってくれました。

過去形なのが玉にキズですがやっぱりちょっと嬉しい♪


そういえば昨日も仕事帰りに寄ったコンビニで隣りに停まってた車の男性に、「最近はこういう形の車をあまり見なくなったから珍しいなって思ってw いいなー カッコええなーww」って声を掛けられました。そして年式を言うと、そのコンディションの良さを褒めて下さいました。

マメに洗車しといて良かった(笑


洗車といえばこの半年程マジックウォーターを愛用していますが、昨日は帰宅後、お墓の掃除に行って墓石にマジックウォーターを施工してみました。まだ初回なので光沢とかはよく分かりませんが、汚れが付きにくくなればいいなーって思って。

車に使った場合、拭き取りムラが残りやすくてイマイチ使用をためらっていたマジ水エボを使ったんですが、墓石の場合、塗装ではなく石の模様なので拭き取りムラはほとんど目立ちませんでした(笑

家から近いし、光沢が出てくるまでちょくちょくマジ水補充に通おうかな♪
Posted at 2016/03/17 16:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月12日 イイね!

良い洗車日和!

良い洗車日和!3月は土曜日の出荷予定が無いので今のところ休みになりそうです。

先月までは土曜日出荷があったので、土曜休出→終わったあと職場で洗車が出来てたんですけどね。

ということで今日は久々に自宅で洗車しました。

実は家で車洗ってると、水道代がかかるから母があまりいい顔しないんですよね。

なので母のご機嫌をとるために母の車を洗車することにしました。

先週末に母の車を見たときにけっこう汚れてて、根回しじゃないけど、「来週にでも洗ってあげるよ」って言っておいたんです(笑

ところが

今日母の車を見てみるとほとんど汚れてない。そういえば今週水曜日にけっこう雨降ったなぁ…。

そうかコレがマジックウォーターのセルフクリーニング効果か!

元々汚れが目立たないボディ色でもあるし、コレなら洗わなくてもいいかも。。

でも洗っちゃうーー!!何故ならそのあと自分の車を堂々と洗いたいから!

てコトで、水の使用量は控えめに、且つ2台洗車するので手早く洗車開始です。

最初に全体に水ぶっかけたあと、最近のお気に入り↓





伸縮柄付きスポンジにパーフェクトクリーンを付けて一気に洗います。

屋根でもボンネットでもいちいち反対側に回らなくても全面に届くし、低い部位でも屈まなくても作業できるし、手も濡れないしで大変気に入ってます。

しかもコイツのいい所は、



スポンジが取り外せるんですね。

ドアミラー付け根あたりやホイール等、狭く入り組んだ形状の場所でもコレ1つで洗えるし、使用後は洗濯もできちゃう!


そのあと水で洗い流すんですが、泡立ちの少ない…というかほぼ泡立たないパーフェクトクリーンはすすぎも楽ですね。


大きめのクロスで手早く水気を拭き取ってマジックウォーターを全体に塗り込んで終了!





母の車もかれこれ6回目ぐらいの施工になるのかな?相変わらず写真が下手で実際の光沢感が伝わり難いですが(笑

続いて本命、自分の車に取り掛かります。エクリプスのほうは途中から分からなくなりましたが、もう30回近く施工してるんじゃないかな。おかげさまでどこに行っても皆さんにキレイって言ってもらえます。

先程と同様に一気に仕上げました!





ホイールの内側まで手が入るので毎回洗ってます



なんだか日記のネタが洗車と故障(修理)ばっかりになってますね(汗

Posted at 2016/03/13 00:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Good speed さん 自分はシートは触りませんでしたが、ボディを塗装するにあたり、リヤワイパー付け根が折れ、フロントのナンバープレート取付けの凸が折れ、フロントのウインカーレンズが一部欠けました( ; ; )あとリヤのエンブレムはどうしようもなかったのでそのまま塗ってます」
何シテル?   03/09 00:32
えくりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
13141516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

同僚さんと琵琶湖ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:20:40
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
高校時代は免許取ったらTZR250買おう!って思ってたんですが、レプリカはどんどん高額に ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
妹が県外の大学に行ってた時に向こうでのアシとして乗ってたんですが、小型免許を取ってNSR ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
NS50Fの次に買ったバイク。次第に通勤メインになりギアチェンジが無くて収納のあるスクー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation