• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくりのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

ナンバー隠しを作ってみました 2017

ナンバー隠しを作ってみました 2017来週はいよいよ「MMF2017 岡崎」です。MMFは過去に2回参加したことがありまして、最初は2012年の水島で、次は昨年2016年の岡山でした。地元以外でのMMFは今年が初めてでとても楽しみにしています(*^-^*)♪

で、その準備としてナンバープレート隠しを作りました。実は1年前にもMMFの前日に作ってたんですが、ECLIPSEのロゴがD3系だったりでイマイチ気に入らないので再挑戦です。

ちょうどMMF事務局からメルマガが来て、
「例年MMF終了後にオフレポを作成し公式ホームページで公開しております。公開にあたってナンバープレートの表示を削除する修正作業を行っておりますが、多大な手間がかかることから本年度はナンバープレートの表示削除を止め、ナンバープレートが表示された状態でのオフレポ公開をします。
ナンバープレートが公開されて不都合がある場合には、各自にてナンバープレートを隠す作業(デコレーションプレート貼り付け・紙、テープで隠す)を行ってください。」

とのお願いも書かれていました。

今回は黒地にD2系のロゴで作ってみることに。


D2系のECLIPSEロゴはネットで探しても見つからなかったのでカタログの表紙をスキャナで読み込み、汚れや色褪せはPC上で適当に誤魔化しw


DSMロゴも色が反転したものが見つからなかったので去年使ったロゴをなぞって自作しました。



黒いプラ板を用意し、あとはステッカー用紙に印刷してプラ板に貼り付けたら完成!…だったんですが、今回ステッカー用紙をケチって百均のラベル用紙ってのを買ってみました。ステッカー用紙は1000円ぐらいするので費用が1/10で済むのなら大きいですよね(^^)


でも結果的にはダメでした。1000円のステッカー用紙はビニールっぽい、まさにステッカーな素材でしたが、百均のラベル用紙は普通の紙製でした(スーパーの食品ラベルや値札シールみたいなかんじ)。このためシワが出来やすく、シワの部分は白くカタが残り、気泡が入ったりで一旦剥がそうとすると糊を残してベリベリと破れてしまいました。プリクラみたいな小さいシール作るんならコスパ最高ですが、今回のようなA4サイズほぼ全面使うような用途には不向きでしたね(;^-^A


結局、別途ステッカー用紙を買って作り直しました(今回、作成手順は去年と全く同じなので途中の写真は撮ってません)。


そして完成です!







去年作ったものと比較


やっぱり1Gには1Gロゴのほうがしっくりきますね(^^;)
Posted at 2017/11/19 14:49:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月17日 イイね!

1G&2Gエクリプスプチオフ

1G&2Gエクリプスプチオフ先週の土曜日、家でごろごろしてるとKAZUさんからLINEで「明日、広島の32乗りの方と会うんですが都合宜しければご一緒にどうですか?」とのお誘いがありました。

是非お会いしたいです!どこに集合でしょうか?と聞くと、明日、笠岡ふれあい空港で開催されるイベント「かさおかポルダーフェスティバル2017 大空と大地のカーニバル」に行くので都合良ければ一緒に行きましょうとのことでした。

そして翌日。集合場所の笠岡インター出口のコンビニで待ってるとキレイな薄緑のエクリプスが入ってきました。ご挨拶に行くと、この方はお杉さんという方で、D32は2台目だそうです。

しばらくするとKAZUさんも来られましたセカンドカーのミニカ ダンガンと2台で、ダンガンには奥様とお子さん、助手席には香川の元エクリプス乗りのいじーさんという方が乗っておられました。

皆さんとご挨拶して、しばし歓談してからイベント会場に向けて出発。




現地に着くと、駐車場が満車ということで随分離れた臨時駐車場に停めることに。自分的にはイベントよりもエクリプス乗りのプチオフが目当てだったので全然構いません。…とはいえ、会場近くまで歩いたんですがホント遠かったなあ(;^-^A

会場近く…と書きましたが、実は会場に入れなかったんです。会場に行くには滑走路を横断しなきゃいけなかったんですが、滑走路上では既にイベントが始まっており横断道は通行止めにされていました。

会場を目の前にしてそこから進めず、同じように臨時に停めて歩いてきた人達が何十人とたまってきて、こっちへ停めろと誘導されてソレに従ったのに会場に入れないなんて酷いじゃないかと騒ぎだしました。

一旦はイベントを中断して横断できるようにしてくれたんですが、一度入ってしまうとイベント終了まで帰れないとのことだったので、仕方なくその場所(何もないただの道です)で見て、岡国でも見たドリフトカーのデモンストレーションと、目玉のアクロバティックス・パイロットの室屋義秀さんによる曲技飛行が終わったところで駐車場に戻りました。









駐車場まで歩きながら皆さんといろいろお話をしました。いじーさんは昔は黒のD32に乗っておられて、今はフォレスターを所有しているそうです。お杉さんのD32はコルトの純正色の薄緑だか水色だかのメタリックにオールペンされたそうです。このクルマもUSミラーが付いており、お話を聞くとコレも運転席側は拡大鏡とのことでした。



駐車場で写真撮らせてもらいました(^^)



お杉さんのD32エクリプス


滅茶苦茶キレイなお車でした(≧▽≦)


今までお会いしたD3系の人って、何故かみんなリヤスポイラー外してますね(^^;)


おなじみのKAZUさんのD27エクリプス


初代エクリって個人的には斜め後ろからのアングルがカッコいいと思うんですよね(*^-^*)


自分のD22。隣はKAZUさんの奥様のミニカ ダンガンです。



☆おまけ☆
以前tatsuさんに教えていただいた、昔のエクリプス乗りの方々のギャラリーにあったいじーさんのエクリプス



昼食はKAZUさんが以前から気になっていたという「シャコ丼の店」へ。普段はどうなのか知りませんがこの日はイベントのせいか店の外まで行列ができていました。


シャコ丼定食。普通に美味しかったです(^-^)



食後に現地解散となりました。誘って下さったKAZUさん、初めてお会いしたお杉さん、いじーさん、楽しい時間をありがとうございました!また機会があれば交流よろしくお願いします(^-^)

Posted at 2017/11/17 06:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

経過報告とUSミラー

経過報告とUSミラー初代エクリオフから1ヵ月が経ちました。そして始動不良対策で燃料ポンプを交換してからもほぼ1ヵ月。

前々回の日記でしばらく様子を見ると書きましたが、この1ヵ月で始動不良の発生は、約7~8回と、従来に比べて激減しました。

通勤の往復だけの日や家の用事で一日全く乗らない日もありましたが、平均すると3~4回/日ぐらいはエンジンかけてたと思います。1ヵ月だと100回前後でしょうか。

ホントは発生ナシと書きたかったけれど、それでも発生頻度1割未満てのは、これはもう治ったと思って良いんじゃないかな。

この1ヵ月で気候も一気に涼しくなってエアコンを使わなくなったっていうのも一因かもしれません。だとしたら来年の夏には再発するかな?そうなったらまたその時に考えましょう(^-^)

正直、もうやるコトないし、そもそも30年近く経ったクルマに、新車と同じレベルを求めるのは高望みし過ぎなんじゃないかと(;^-^A

今回、燃料系のポンプやフィルターその他いろいろを新品に交換したので、走りも良くなりました。
パワーアップとは言わないまでも、若返りと言いますか、新車当時のコンディションに近付いたように思います。レスポンスや吹け上がりが気持ちいい♪

あと、エンジンマウント交換も大きいです。それまでの振動が酷かったので余計でしょうが、交換後の乗り心地にはとても感動しました。エクリプスってこんなに乗り心地良かったの?!


というコトで、夏から続いた一連の不調は(とりあえず)完治しました。お世話になった皆様、助言をくださった皆様、本当にありがとうございました!(*^-^*)



さてさて、話は変わって先日、エクリオフでお世話になった神奈川のtatsuさんからエクリプスの北米仕様のドアミラーを譲って頂きました。

エクリプス乗りの間では有名な話ですが、エクリプスでは日本向け仕様と本国(北米)仕様でドアミラーの形状が違います。向こうでデザインされたクルマですので当然、後者がオリジナルというか本来のデザインなんです。(日本向けは可倒式になってる)

カタログに載ってる透視図(隅っこに北米仕様車と書かれています)


以前Cliffside Parkさんに頂いた北米版カタログ



自分は写真等でその存在は知っていたんですが実物を見たことはなかったんです。
写真で見る印象では「(日本仕様と)大して変わんねーじゃん」と思ってました。わざわざ換える必要もないかなって。

で、昨年夏の琵琶湖でのGTO/エクリプス合同オフの時に千葉から来られてたKATSUMIさんがUSミラーを付けておられて、そのとき初めて実物を見たんです。


思ってた以上にカッコよかったです。そうか!これが本来のデザインなのか!

以来、いつか入手できたらいいな…と、ずっと思ってました。


そして先日の初代エクリオフ。

オフ会前夜の飲みの席で何かの拍子にUSミラーの話題になって、

「あれカッコいいですよねー!そのうち欲しいなーって思ってるんですよ」って言うと、

「じゃあウチに使ってないのがあるのでお譲りしますよ」とのありがたいお言葉!マジですか!?

聞くとtatsuさんもPOSEIDONさんという方から譲り受けたそうです。貴重な品をありがとうございます!

そしてオフ会終わって数日後にtatsuさんから現物が届きました。

おお~これこれ!


鏡面にブルーフィルムが貼られていますね。


ちなみに日本仕様はこんな形



事前にtatsuさんから聞いていましたが現物は見ての通りの未塗装品でした。というか北米仕様は未塗装がデフォルトらしいです。KATSUMIさんのも未塗装でしたね。

自分が使うにあたっては、プラスチックが経年で白けてくるのはイヤなので何か養生をしときたいなと。。

いちばん手っ取り早いのは塗装ですが、代々渡り歩いてきた貴重な品を塗るのはなんとなく気が引ける…塗っちゃったらもう元に戻せないし。

てコトで次に思いついたのがカッティングシートによるラッピング。福岡のshinyaさんの得意分野ですが自分ではやったコトありません。
なのでまずは情報収集を…と思いいろいろ検索してみると、自宅から10分ぐらいの所にラッピング施工のショップがあるのを見つけました。

当初、自分でやってみるつもりでしたが、プロに任せたほうが良い仕上がりになるだろうし、見積もりだけでも聞いてみようと思ってショップに連絡をとって現物持って行ってみました。

で、職人さんに見てもらったところ、全部が一体成型(分割面がない)になっており、面のカーブもきついのでツギハギだらけになってしまう(当然剥がれ易くなる)ので見た目も悪いし、とても金額に見合った仕上がりにはならないと、やんわりと断られました。

そうかー プロが出来ないって言うのであれば自分だと到底無理だなー…ってことでラッピング案は断念。

次に思いついたのは「塗って剥がせるスプレー」。コレもそのへんの店には売ってないのでネット通販等でどれがいいのか物色してみました。

丁度その頃tatsuさんからどうなりました?ってメールが。かくかくしかじかで剥がせるスプレーにしてみようかって思ってるんですって返信すると、

「塗ってはがせる塗料は試し塗りには良いかもしれませんがしばらくするとはがれるみたいですね」

?!マジですか

なかなか上手くいかないもんだなぁ

・・・

とりあえず装着してみようか。未塗装が仕様なら少々のことでは劣化しないハズ。

というコトで脱着の手順を確認すべく整備解説書を開くと、



ん?



ドアトリムの取外し?!こりゃ面倒くさ・・・ちゃんと道具を揃えてまとまった時間をつくらなきゃいけないな(汗

tatsuさんからも内貼り取外しについてのアドバイスを頂きました。


そして先週の土曜日(11/4)、ミラー交換をやってみました。実際にやってみるとそんなに難しい作業ではなかったです(^^;)


ほらできた


内貼りを外したついでに中身のいろいろが剥がれてたので適当に養生しました。










ちょっと休憩。隣で母親も畑仕事の合間に休憩をしています。



最後に洗車して完了。







翌日にあった「第18回 Classic Days」で初お披露目となりました(^^)



と言っても多分、誰も気付いてないでしょうけどネ(笑

この1週間、USミラー付けたまんま走ってみました。

うむむ  何か違和感がある…。

最初はこの違和感はブルーフィルムのせいだろうと思ってました。それならフィルム剥がせば解決するだろうって。

木曜日だったかな?仕事の帰り道、片側2車線の直線で、左レーンに遅いダンプカーが走っていたので右の追い越し車線で前に出て、充分に距離が空いたと思い左レーンに戻るべくドアミラーで後方確認してみると、、

ダンプがすげー迫ってる!!

そんなバカなと思い振り返って直に見てみると、ダンプは遥か後方を走ってました。

もうお分かりの方やご存知の方もいるかと思いますが、左のミラーだけ拡大鏡になっているようです。

近所のスーパーの駐車場で検証してみました。

こんなかんじに、ほぼ同じサイズの軽自動車2台が並んで停まっている前に駐車します。


右のミラー


左のミラー


右と左で写り方にこんなに差があります。これが違和感の正体でした。
自分は知らなかったんですが、アメ車ってみんなこうなってるんでしょうか?
今は違和感しかないけどそのうち慣れるのかな?

・・・慣れるのかなぁ・・・?

もうしばらくこのまま乗ってみようと思います。未塗装対策は・・・こまめに洗車してりゃいいかなって思えてきました(笑
Posted at 2017/11/13 00:31:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Good speed さん 自分はシートは触りませんでしたが、ボディを塗装するにあたり、リヤワイパー付け根が折れ、フロントのナンバープレート取付けの凸が折れ、フロントのウインカーレンズが一部欠けました( ; ; )あとリヤのエンブレムはどうしようもなかったのでそのまま塗ってます」
何シテル?   03/09 00:32
えくりです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

同僚さんと琵琶湖ツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 12:20:40
純正部品探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/17 04:31:46
2015/10/18 鷲羽山展望台P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/08 13:08:41

愛車一覧

三菱 エクリプス 三菱 エクリプス
三菱 エクリプスに乗っています。H2年式なので今年(H27)で25歳!デビュー当時からず ...
ヤマハ R1-Z ヤマハ R1-Z
高校時代は免許取ったらTZR250買おう!って思ってたんですが、レプリカはどんどん高額に ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
妹が県外の大学に行ってた時に向こうでのアシとして乗ってたんですが、小型免許を取ってNSR ...
ヤマハ JOGスポーツ ヤマハ JOGスポーツ
NS50Fの次に買ったバイク。次第に通勤メインになりギアチェンジが無くて収納のあるスクー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation