初代エクリオフから1ヵ月が経ちました。そして始動不良対策で燃料ポンプを交換してからもほぼ1ヵ月。
前々回の日記でしばらく様子を見ると書きましたが、この1ヵ月で始動不良の発生は、約7~8回と、従来に比べて激減しました。
通勤の往復だけの日や家の用事で一日全く乗らない日もありましたが、平均すると3~4回/日ぐらいはエンジンかけてたと思います。1ヵ月だと100回前後でしょうか。
ホントは発生ナシと書きたかったけれど、それでも発生頻度1割未満てのは、これはもう治ったと思って良いんじゃないかな。
この1ヵ月で気候も一気に涼しくなってエアコンを使わなくなったっていうのも一因かもしれません。だとしたら来年の夏には再発するかな?そうなったらまたその時に考えましょう(^-^)
正直、もうやるコトないし、そもそも30年近く経ったクルマに、新車と同じレベルを求めるのは高望みし過ぎなんじゃないかと(;^-^A
今回、燃料系のポンプやフィルターその他いろいろを新品に交換したので、走りも良くなりました。
パワーアップとは言わないまでも、若返りと言いますか、新車当時のコンディションに近付いたように思います。レスポンスや吹け上がりが気持ちいい♪
あと、エンジンマウント交換も大きいです。それまでの振動が酷かったので余計でしょうが、交換後の乗り心地にはとても感動しました。エクリプスってこんなに乗り心地良かったの?!
というコトで、夏から続いた一連の不調は(とりあえず)完治しました。お世話になった皆様、助言をくださった皆様、本当にありがとうございました!(*^-^*)
さてさて、話は変わって先日、エクリオフでお世話になった神奈川のtatsuさんからエクリプスの北米仕様のドアミラーを譲って頂きました。
エクリプス乗りの間では有名な話ですが、エクリプスでは日本向け仕様と本国(北米)仕様でドアミラーの形状が違います。向こうでデザインされたクルマですので当然、後者がオリジナルというか本来のデザインなんです。(日本向けは可倒式になってる)
カタログに載ってる透視図(隅っこに北米仕様車と書かれています)
以前Cliffside Parkさんに頂いた北米版カタログ
自分は写真等でその存在は知っていたんですが実物を見たことはなかったんです。
写真で見る印象では「(日本仕様と)大して変わんねーじゃん」と思ってました。わざわざ換える必要もないかなって。
で、昨年夏の琵琶湖でのGTO/エクリプス合同オフの時に千葉から来られてたKATSUMIさんがUSミラーを付けておられて、そのとき初めて実物を見たんです。
思ってた以上にカッコよかったです。そうか!これが本来のデザインなのか!
以来、いつか入手できたらいいな…と、ずっと思ってました。
そして先日の初代エクリオフ。
オフ会前夜の飲みの席で何かの拍子にUSミラーの話題になって、
「あれカッコいいですよねー!そのうち欲しいなーって思ってるんですよ」って言うと、
「じゃあウチに使ってないのがあるのでお譲りしますよ」とのありがたいお言葉!マジですか!?
聞くとtatsuさんもPOSEIDONさんという方から譲り受けたそうです。貴重な品をありがとうございます!
そしてオフ会終わって数日後にtatsuさんから現物が届きました。
おお~これこれ!
鏡面にブルーフィルムが貼られていますね。
ちなみに日本仕様はこんな形
事前にtatsuさんから聞いていましたが現物は見ての通りの未塗装品でした。というか北米仕様は未塗装がデフォルトらしいです。KATSUMIさんのも未塗装でしたね。
自分が使うにあたっては、プラスチックが経年で白けてくるのはイヤなので何か養生をしときたいなと。。
いちばん手っ取り早いのは塗装ですが、代々渡り歩いてきた貴重な品を塗るのはなんとなく気が引ける…塗っちゃったらもう元に戻せないし。
てコトで次に思いついたのがカッティングシートによるラッピング。福岡のshinyaさんの得意分野ですが自分ではやったコトありません。
なのでまずは情報収集を…と思いいろいろ検索してみると、自宅から10分ぐらいの所にラッピング施工のショップがあるのを見つけました。
当初、自分でやってみるつもりでしたが、プロに任せたほうが良い仕上がりになるだろうし、見積もりだけでも聞いてみようと思ってショップに連絡をとって現物持って行ってみました。
で、職人さんに見てもらったところ、全部が一体成型(分割面がない)になっており、面のカーブもきついのでツギハギだらけになってしまう(当然剥がれ易くなる)ので見た目も悪いし、とても金額に見合った仕上がりにはならないと、やんわりと断られました。
そうかー プロが出来ないって言うのであれば自分だと到底無理だなー…ってことでラッピング案は断念。
次に思いついたのは「塗って剥がせるスプレー」。コレもそのへんの店には売ってないのでネット通販等でどれがいいのか物色してみました。
丁度その頃tatsuさんからどうなりました?ってメールが。かくかくしかじかで剥がせるスプレーにしてみようかって思ってるんですって返信すると、
「塗ってはがせる塗料は試し塗りには良いかもしれませんがしばらくするとはがれるみたいですね」
?!マジですか
なかなか上手くいかないもんだなぁ
・・・
とりあえず装着してみようか。未塗装が仕様なら少々のことでは劣化しないハズ。
というコトで脱着の手順を確認すべく整備解説書を開くと、
ん?
ドアトリムの取外し?!こりゃ
面倒くさ・・・ちゃんと道具を揃えてまとまった時間をつくらなきゃいけないな(汗
tatsuさんからも内貼り取外しについてのアドバイスを頂きました。
そして先週の土曜日(11/4)、ミラー交換をやってみました。実際にやってみるとそんなに難しい作業ではなかったです(^^;)
ほらできた
内貼りを外したついでに中身のいろいろが剥がれてたので適当に養生しました。
ちょっと休憩。隣で母親も畑仕事の合間に休憩をしています。
最後に洗車して完了。
翌日にあった「第18回 Classic Days」で初お披露目となりました(^^)
と言っても多分、誰も気付いてないでしょうけどネ(笑
この1週間、USミラー付けたまんま走ってみました。
うむむ 何か違和感がある…。
最初はこの違和感はブルーフィルムのせいだろうと思ってました。それならフィルム剥がせば解決するだろうって。
木曜日だったかな?仕事の帰り道、片側2車線の直線で、左レーンに遅いダンプカーが走っていたので右の追い越し車線で前に出て、充分に距離が空いたと思い左レーンに戻るべくドアミラーで後方確認してみると、、
ダンプがすげー迫ってる!!
そんなバカなと思い振り返って直に見てみると、ダンプは遥か後方を走ってました。
もうお分かりの方やご存知の方もいるかと思いますが、左のミラーだけ拡大鏡になっているようです。
近所のスーパーの駐車場で検証してみました。
こんなかんじに、ほぼ同じサイズの軽自動車2台が並んで停まっている前に駐車します。
右のミラー
左のミラー
右と左で写り方にこんなに差があります。これが違和感の正体でした。
自分は知らなかったんですが、アメ車ってみんなこうなってるんでしょうか?
今は違和感しかないけどそのうち慣れるのかな?
・・・慣れるのかなぁ・・・?
もうしばらくこのまま乗ってみようと思います。未塗装対策は・・・こまめに洗車してりゃいいかなって思えてきました(笑