ルノー メガーヌ ルノー・スポール

ユーザー評価: 4.54

ルノー

メガーヌ ルノー・スポール

メガーヌ ルノー・スポールの車買取相場を調べる

数少ないちょっと古典的な武闘派ホット・ビッグハッチ - メガーヌ ルノー・スポール

マイカー

数少ないちょっと古典的な武闘派ホット・ビッグハッチ

おすすめ度: 4

満足している点
スポーツモードでの鋭いレスポンスのドライブトレーンと極めて実用的な室内空間。
古典的なスポーツと最新テクノロジーが良い塩梅に融合している(ADASやEDC、DASS)
吊るしのままかなり追い込めるシャシーの完成度
おとなしく走るとまずまず優秀な燃費
不満な点
直進性にまで影響する轍とられの悪さ
全車共通になって色気のなくなったRACEモードのインパネ表示
見掛け倒しな緩いレカロシート
⇒と思っていたけれど、表皮の摩擦が高いのか、4点式シートベルトと併用すると意外とホールドするシートは街乗りで快適で、RE71RSの発生させる強烈な横Gにも耐える不思議な出来栄えの良さ。ただ街乗りでガニ股になって左ひざがコンソールに当たるため、やはり交換する模様。
やや無駄に長い全長
小さいブレンボなのに17インチ付かない
バッテリー上がりが心配なスマートキー
始動時閉に設定できないサイレンサーバルブ
総評
スポーツ走行性や燃費、実用性は期待通り
一方コスト制約からベースモデルに対して小手先で対応した感がぬぐい切れない各部のデザイン。
先代の方が突き抜けていた。
デザイン
3
ド迫力で素敵なイエローだが、先代やルーテシアRSほどスタイリッシュとは言えない。
またMCでルノー他車種と共通のインパネ表示となったのは残念。
ベロア調のシートも好みとは言えない。
走行性能
5
車幅はさすがに気を使うものの、ドライビングダイナミックスは大満足。かなり手を入れたRX-8と拮抗するサーキットパフォーマンスを全くのノーマルで達成している。
乗り心地
3
覚悟していたし耐性もあるので構わないが、率直に言えばバネは相当硬い。ドライバー本人は問題ないものの、高齢者や子供を同乗させるとちょっと申し訳ないレベル。ショックのイナシが抜群で、ボディー剛性感も凄まじいので救われる。
積載性
5
かつて乗っていたGF8 インプレッサワゴン並みの積載性で我が家史上最大。
私の場合小物入れの数は特に気にしていない。
そもそも車に余計なものは載せない主義なので。
燃費
5
高速でエコランすると15km/L以上走り、筑波でスポーツ走行しても往復の高速を含めると10km/Lに迫る燃費。
タンクが小さいかと危惧したが、思ったよりも息が長く全然OK
※追記
街乗り少なめ、高速や郊外道路主体で控えめな運転を心がけて12km/LはルーテシアRS(15km/L)より3ほど悪く、多少の工夫では改善しない。排気量の比較からすると少し悪いイメージ。13くらい楽勝かと思っていたが、そこまで甘くはなかった。
価格
5
中古で乗り出し435万。希少性や性能含め、とても良い買い物でした。
故障経験
今のところ絶好調。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)