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KAKUの"あいみーぶ" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2015年2月25日

i-MiEV(M)3年目、初回車検(備忘録)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
i-MiEV Mグレードの車検を受けました。今年8月の事で、すでにブログ記事(こちら:http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/33709086/)にしていましたが、過去記事探すのに手間なので、自身の備忘録として整備記録として再掲示します。

2
今回車検では、車検には関係ないことなのですが、EVでは心臓部にあたる駆動用バッテリーの容量を計測してもらいました。

SCiB搭載のM、3年3万6千Kmでの状態は新車以上の健康状態でした。\(^o^)/

MiEV乗りの皆さんは、すでにご存じだと思いますが、MiEVシリーズの駆動用バッテリーの保証について、HPで公開されています。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/miev.html

その内容は、
初度登録後5年以内、かつ走行距離が10万km以内に駆動用バッテリーの製造上の不具合等に起因する故障について、メーカー特別保証実施。
駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合に、無償で修理・交換を実施。
ということです。
なお、HPによると、
・バッテリー容量の測定は、各特約販売会社で有償にて承ります。
・容量測定には2日間ご愛車をお預かり致しますので、事前のご相談・ご予約をお願いします。
ということのようです。

車検時に2日間預けましたが、その際に電池容量、容量残存率の測定してもらった結果を見せてもらうと。。。

なんと105%と出ました。すごいぞ東芝SCiB!!
3
EVオーナーズクラブ主催のEVコンファレンスにて、三菱関係者の方から、SCiBは多少使い込むことで容量が増えると聞いていました。どれだけ増えるのか、どれくらい走り込んだら増えるのか、詳しく聞きませんでしたが、まさか3年36000km以上走った我がMiEVで、それが確認できるとは思いもしませんでした。
納車時から航続距離が減った感覚はなく、むしろ上昇しているような気がしていましたが、それが数値で裏付けられたこととなりました。

電池容量残存率の計算式ですが、とても単純です。
Mグレードは、現在電池容量を初期値の40で除した値です。
4
さて、肝心の車検整備その他一式でかかった費用です。

121,240円也っ~ 高っ~!

内訳ですが、
1.税金、車検代行等、基本料金 39,690円
2.次回車検までの点検費用等が含まれるメンテナンスパック 38,830円
3.前タイヤ2本、バルブ新品交換 15,000円
4.ブレーキ周り洗浄・ブレーキフルード交換  7,749円
5.補機バッテリー新品交換 9,936円
6.エアコンフィルター交換 4,860円
でした。

今回、タイヤやバッテリー、メンテナンスパックなどで費用がかさみました。
車検だけなら4万円ほですので、リーズナブルですね。
5
前タイヤは、サイドはスリップサインが出ていましたので、交換しないと車検に通りません。EV用タイヤも良かったのですが、コストパフォーマンスをとって、無難なエナセーブ EC203にしました。
6
補機バッテリーも替えた方が良い、エアコンフィルターもと勧められ、一瞬躊躇したのですが、タイヤ安くしてくれたのと、いつもよくしてくれるので、ディーラーさんにお任せです。

車検を出す前のi-MiEV、きれいにしておくと、それ以上にきれいにしてくれます。
7
走行距離は36527km(2014.8.1現在)でした。

月1000kmのペースですね。

SCiB搭載のM、次の車検までの、4年5年とこれからが本領発揮かな!
8
写真のおまけ。。。

格安のシートカバーで車内は真っ赤になりましたが。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/6401892/parts.aspx

新車納車時から、エンケイのこのホイールが気になっています。。。
自前フィッティングルームで妄想中! ^^

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