• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKUの"あいみーぶ" [三菱 i-MiEV]

整備手帳

作業日:2015年2月25日

i-MiEV(M)3年目、初回車検(備忘録)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
i-MiEV Mグレードの車検を受けました。今年8月の事で、すでにブログ記事(こちら:http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/33709086/)にしていましたが、過去記事探すのに手間なので、自身の備忘録として整備記録として再掲示します。

2
今回車検では、車検には関係ないことなのですが、EVでは心臓部にあたる駆動用バッテリーの容量を計測してもらいました。

SCiB搭載のM、3年3万6千Kmでの状態は新車以上の健康状態でした。\(^o^)/

MiEV乗りの皆さんは、すでにご存じだと思いますが、MiEVシリーズの駆動用バッテリーの保証について、HPで公開されています。

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/maintenance/service/warranty/miev.html

その内容は、
初度登録後5年以内、かつ走行距離が10万km以内に駆動用バッテリーの製造上の不具合等に起因する故障について、メーカー特別保証実施。
駆動用バッテリー容量の70%を下回った場合に、無償で修理・交換を実施。
ということです。
なお、HPによると、
・バッテリー容量の測定は、各特約販売会社で有償にて承ります。
・容量測定には2日間ご愛車をお預かり致しますので、事前のご相談・ご予約をお願いします。
ということのようです。

車検時に2日間預けましたが、その際に電池容量、容量残存率の測定してもらった結果を見せてもらうと。。。

なんと105%と出ました。すごいぞ東芝SCiB!!
3
EVオーナーズクラブ主催のEVコンファレンスにて、三菱関係者の方から、SCiBは多少使い込むことで容量が増えると聞いていました。どれだけ増えるのか、どれくらい走り込んだら増えるのか、詳しく聞きませんでしたが、まさか3年36000km以上走った我がMiEVで、それが確認できるとは思いもしませんでした。
納車時から航続距離が減った感覚はなく、むしろ上昇しているような気がしていましたが、それが数値で裏付けられたこととなりました。

電池容量残存率の計算式ですが、とても単純です。
Mグレードは、現在電池容量を初期値の40で除した値です。
4
さて、肝心の車検整備その他一式でかかった費用です。

121,240円也っ~ 高っ~!

内訳ですが、
1.税金、車検代行等、基本料金 39,690円
2.次回車検までの点検費用等が含まれるメンテナンスパック 38,830円
3.前タイヤ2本、バルブ新品交換 15,000円
4.ブレーキ周り洗浄・ブレーキフルード交換  7,749円
5.補機バッテリー新品交換 9,936円
6.エアコンフィルター交換 4,860円
でした。

今回、タイヤやバッテリー、メンテナンスパックなどで費用がかさみました。
車検だけなら4万円ほですので、リーズナブルですね。
5
前タイヤは、サイドはスリップサインが出ていましたので、交換しないと車検に通りません。EV用タイヤも良かったのですが、コストパフォーマンスをとって、無難なエナセーブ EC203にしました。
6
補機バッテリーも替えた方が良い、エアコンフィルターもと勧められ、一瞬躊躇したのですが、タイヤ安くしてくれたのと、いつもよくしてくれるので、ディーラーさんにお任せです。

車検を出す前のi-MiEV、きれいにしておくと、それ以上にきれいにしてくれます。
7
走行距離は36527km(2014.8.1現在)でした。

月1000kmのペースですね。

SCiB搭載のM、次の車検までの、4年5年とこれからが本領発揮かな!
8
写真のおまけ。。。

格安のシートカバーで車内は真っ赤になりましたが。。。
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/car/932446/6401892/parts.aspx

新車納車時から、エンケイのこのホイールが気になっています。。。
自前フィッティングルームで妄想中! ^^
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

充電記録

難易度:

駆動用バッテリー容量測定_202406

難易度:

リアシート リクライニングレバー交換

難易度:

車検 補器用Battery交換

難易度:

バッテリー液(PROSTAFFバッテリー強化補充液1000)補充

難易度:

充電記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「リーフの車検のためにディーラーに預けに行くが、1つ忘れてた😅
バック時の接近音消してたので戻しとかないと。。」
何シテル?   07/13 08:57
i-MiEVがやってきて11年、リーフは初代中期から2代目(40kWh)、そして昨年e+と乗り継いできました。 i-MiEVを契機に、新しいCarLife...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インテリジェントルームミラー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 19:53:18
まちエネ「毎日充電無料プラン」を継続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/09 18:10:02
リーフと三菱V2H設置と効果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 17:33:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2年を過ぎ3年目です。 ようやく20000kmを超えました。帰省やオフ会など土日のロング ...
三菱 i-MiEV あいみーぶ (三菱 i-MiEV)
13年と2ヶ月、来年の8月には6回目の車検となりますが、まだまだ元気なi-MiEVです。 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
2021/8/1、新しいリーフが納車されたと同時に、この子は下取り車としてディーラーに引 ...
日産 リーフ 白リーフ・エアロスタイル・・えーやろ~ (日産 リーフ)
新型リーフの下取りとして、2018/8/25に次のオーナーさんの所に旅立ちました。4年半 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation