2011年07月18日
納車まで待てない今日この頃。
つべでマフラーの音を聴き比べたり、改造の方向を考えたりしつつ渦々していますw
買ったところが他県なので県外登録で通常より時間がかかるとのこと。
車検がない車だったのでその辺の都合もあり、まだ少しかかりそうです。
現在のプランでは吸排気とECUでフィーリングの向上。
外装は当面の間ノーマルを楽しむという方向です。
シルビアを改造していた時感じていたことなのですが
車のバランスを取るのはとても難しい。
一部を改造すると走り、若しくは見た目は良くなりますが
それに伴い、必ず何か弊害が出てくるものです。
それが許容できるものかどうかは人それぞれですが。
次の車ではこの”バランス”に重点をおいてみようかと思います。
…が!
多分衝動的に道を外れることは間違いないでしょう(爆
これは皆さん経験済みじゃなかろうか?w
Posted at 2011/07/18 16:08:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月10日
仕事が休みの日には出来るだけ車に乗らず、バイク(原付)に乗っています。
あえて車名は伏せますが、ホンダのカブ系車で少しだけいじってます。
現在の仕様は88ccシリンダー、ハイカム、ハイコンプピストン、20パイキャブと
8番プラグ、強化クラッチ、強化オイルポンプ、見た目だけマフラーってな具合です。
オイルクーラーを入れようか考えていたら、最近どうも調子が良くない。
アイドリングが凄く弱い。というか低い。
エンジンが温まってもアイドリングが安定せず、ストールしてしまいます。
信号待ちで発進しようとスロットルを軽く開けるとストール。これは本当に怖い…。
キャブ調整をしてやれば良いのでしょうが、触ったら今より悪化してしまいそう;;
かと言ってバイク屋に出すほどお金はない。自分でやる時間もない…。
あぁインジェクションって素晴らしいw
Posted at 2011/07/10 23:30:07 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月09日
今日は今乗っている車について話してみます。
今の愛車は、軽自動車です。
前職の営業車として乗っていました。
軽でNAで四駆。
日本車の中でも後ろから数えたほうが早いくらいの遅い車です。
タントみたいな大きな軽とは違うので車内も然程広くありません。
見た目もかわいらしいデザインで、自分みたいなタイプが乗るイメージではありません。
でもこの車で色々なところに行きました。
前の仕事を辞めると決めたとき、私は海が見たくなりこの車と一緒に独り海をへ行きました。
そしてその場の勢いで京都に行こうと思い、夜中までこのコを走らせました。
清水寺と金閣寺を見た後、どうせだから大阪にも行ってみようと思い高速へ。
朝一で大阪城を見てから、滋賀の琵琶湖で車中昼寝。
夜中の名古屋城を見たころには金が無くなり帰りは一般道。(下道10時間の走行は中々こたえた)
この旅の数日間、ほとんどをこのコの中で過ごしました。
その後は今の職場までの通勤車へ。
ストレスを感じることも多かったし、改造したのも精々、ロックフォードのアンプとウーハーくらい。
そのコを来週か再来週には手放します。
乗った期間は短かったけど…色々一緒に行けてよかったよ。
ありがとう。
もう少しの間だけ、俺を運んでおくれ。
次のオーナーが大切にしてくれるといいなぁ。
Posted at 2011/07/09 22:41:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2011年07月04日
約2年ぶりにみんカラを更新したいと思います。
この2年間、誰も興味ないと思いますがやたらと色々ありました。
思い出すのも疲れるくらいです。
多分これだけの激動は自分の人生でもう1度あるかどうかだと思います。
順を追っていくと、大学を卒業した私は某自動車ディーラーに就職しました。
そこで仕事用の車を購入し、将来の夢と希望に燃えていたはずでした。
車も新卒では普通くらいの台数は売っていたと思います。
給料もそこそこもらってたのでいきなりバイク(原付)を購入。
全てが上手くいくはずでした。
しかし、営業という仕事がわからなくなり半年で挫折。
周りに迷惑を掛けまくり、職場を逃げ出しました。
生きてきた中で初めての挫折でした。
残ったのは後悔と借金と欝だけ。
今だから言える言葉ですが、自分が甘かった。
数日の無職期間を経て再就職。
これも運が良かったのか悪かったのか・・・。
そして数ヵ月後の今年2月、一番大切なものをなくしてしまいました。
もとを辿れば、自分の転職のせいです。
・・・いや、転職をしてなくても自分のせいだと思います。
自分の全てを失った気分でした。
気を紛らわすために仕事から帰ってきてから寝るまで、
クソ寒い倉庫の中で只管休まずバイクをいじっていました。
そんなもので紛れる訳はないのに・・・。
そして4月。
自分の愛車、シルビアが・・・。
雨上がりの帰り道、自宅まで2~3分のカーブでアクセルを開けた瞬間、
車体が殆ど真横になり、道路脇の高い縁石の角に左リアが思い切りヒット。
衝撃でリアバンパーは中心から真っ二つ
トランクは閉まらずテールランプが配線だけでぶら下がっている状態。
ドアの手前まで歪むという酷い事故を起こしてしまいました。
素人判断でも、他車を切り貼りしなければ治らないであろう悲惨な状況に、言葉も出ませんでした。
それでも近距離の自走はできたので自宅まで帰ることが出来ました。
この時、幸か不幸か保険の切り替えの一日前で車両保険を使うことが出来ました。
(金銭面の事情から、保険を対人対物だけにし、車両を外したばかりでした。)
車を日産に預けると、最初の見積もりで修理代が70万ちょっと。
下手したら100万かかるかもしれないと言う話でした。
治すかどうかとても迷いましたが、10万キロ手前、ミッションや各部の不調。
シルビアにはとても申し訳がないけれど
乗り換えを決意しました。
次の車を選ぶのはとても迷いました。
シルビアを選んだときは問答無用で大好きだったのであまり迷いはしなかったのですが・・・。
実用性のある四人乗り以上にするべきか、雪を考えて四駆にするべきか、
大人しい普通の車にするか、型落ちのドイツ車等色々考えました。
結局、決めたのは実用性は今まで以上になく、雪に弱い後輪駆動
背伸びしたドイツ車でもなく、落ち着いてもいない車になりました。
まったく俺はバカだなぁw
そんなこんな色々ありました。
これからの人生でこの失脚を埋めて、余りあるように生きていかなければなりません。
またこれからちょこちょこと更新していきます。
暇つぶしにでも来てくれたら嬉しいです。
次の車の納車はまだなので、納車後また更新します。
それではノシ
Posted at 2011/07/04 20:29:48 | |
トラックバック(0) | 日記