2014年01月31日
レガシィに乗り換えてから初めての燃費計速をしてみました。
計測方法は俗にいう「満タン法」。
乗り方も色々変化をつけて
暖気を長くとってみたり、低燃費運転をしてみたり、短距離、長距離、思いっきり遊んでみたりw
それからの計測結果は…8.5km!
正直びっくりしました。
どっちの意味でか?
無論、いい意味で!
車重1240kg・2Lターボのシルビアで7km前後、1480kg・3.5LのZで5km。
この経緯から1430kg・2Lターボの上、AWDのレガシィは5~6km近辺だと思っていました。
それが8.5km!
省燃費運転を常に心がければ10kmくらい行くやもしれない!
めちゃくちゃ燃費イイ!
世間ではリッター二十数kmとか言ってるご時世にこんな低次元で満足できるなんて、ある意味贅沢!
それも相まってか、毎月届くガソリン代の請求も1万円近く減りました。
これで毎月のやり繰りが少し楽になりました。
所詮、独身貴族の身なので何時かの時のためにお金を貯め…られたらいいのになぁ;;
Posted at 2014/01/31 23:08:07 | |
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2014年01月28日
本日はお休みでだらだらしております。
なので兼ねてから計画していたホイールとタイヤを思い切って注文しました。
予算が限られている上、PCD100のホイールは少ないので非常に難儀しましたが
その中でも納得できるものを選びました。
注文の電話を入れると
「タイヤは在庫があるのですぐ出せます。」
「ホイールはこれからオーダー入れるので6月頃になりますけどダイジョブですか?」
ん?
6月…。
今1月だからーーー、半年!?
Zの時にもマフラーが生産待ちだったけどひと月程度でした。
ホイールの生産待ちってそんなに掛かるんですね…。
知らんかった…。
他に選びようもなかったので待つことにしましたよ…。
ということは、スタッドレスは今年で履きつぶし決定(汗
半年は長いよー。
届いた頃には注文したのを忘れてそうだw
しかも消費税率上がってからの納品だから値段が高くなってしまったので
少し予算オーバー。。。
色々とキツイわ!!
さて話は変わりますが、この間ブログに書いたアイドリングの不安定の件は解決しそうです。
ディーラーでの無償点検の際に相談したところ、保証でエアフロ交換してくれそう。
一応返答待ちですが、消耗品とは言えない部品なので多分OKでしょう。
この調子で保証期間内で不具合が出てくれれば…!
って悪い考えを巡らせてみたりw
Posted at 2014/01/28 16:20:09 | |
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2014年01月21日
レガシィが納車されてから約1ヶ月が経過しました。
走行距離は大体1000kmくらいで殆ど通勤。
少し問題も見えてきました。
まずは暖気の問題。
スバル車ではたまにあるみたいですが、水温の上昇が遅い。
自分の職場までは約10分というめちゃくちゃ近い位置にあるのですが
暖気運転が終了せずに到着してしまいます。
Zの時は暖気が終わっていたのに…オーバークール気味なのか?
それとアイドリングの不安定と走行中の息継ぎ。
これもボクサーでは良くあるみたいですが、現象としてはハンチングと言うみたいです。
原因はエアフロ、ISCバルブの汚れ若しくは故障が原因みたいです。
この辺はディーラー保証に加入しておいたので点検の時にでも話してみます。
S15の時も、Zの時もエアフロ洗浄なんてしたことなかったけど弱い部品なんですかね。
それと電スロのピッキングの悪さ。
Zもそうでしたが、フライバイワイヤはどーにも慣れない。
発進時に少し踏む→殆ど反応せず→もう少し強く踏む→グワーンと2000回転くらいまで上がっちゃう。
踏み始めでスロットル開度を絞って燃費対策にしているのでしょうが、乗りにくいです。
ATならばそこ迄気にならないのかもしれませんが、MTの場合あまり回して発進するとクラッチの減りが・・・。
ECOモードにするとスロットル開度が全域で絞ってあるのか、もう少し自然に発進できます。
が一々切り替えるのは面倒!ブーストも抑えてあるし、つまらん!
と問題はこのくらいかな。
中古車だから多くは望みませんが、大事な愛車は健康に長く乗りたいものですのでね。
早くスタッドレスを脱いで山道へグリグリしに行きたい!
それはそうと、先日雪の日に職場一番乗りだったので駐車場で滑らせて遊んでいたら
痕跡で同僚にバレてしまいましたw
雪ドリはタイヤが減らなくて嬉しい!
Posted at 2014/01/21 22:58:57 | |
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