• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月04日

KSROMがFA20DITに対応していますね。

KSROMがFA20DITに対応していますね。 前車BP5Dにて使用していた「KSROM」がFA20DITにも対応しました。

同製品はヤフーオークション内で「KSROM」と検索すれば簡単に見つかります。
(下記URLからでも可)

同製品の特長として下記が挙げられます。
・コンピュータを取り外してメーカーへ送付するスタイル(中一日で対応してくれました)
・ユーザーのクルマの状態(装着パーツ、ブースト圧)を聞き出して最適化したデータを書き込み
・価格が安価(ヤフーオークションのスタート価格は15,000円)

黒金がBP5(EJ20・6MT車・マフラー、エアフィルター、メタキャタ交換)で使用した印象は下記のようなものでした。
・Iモードの使い勝手が向上。初期加速がトルクフルで綺麗な加速をする。
・Sモードは300rpm以上がパワフル。高速巡航が得意でした。
・S♯モードはここぞという時に使用。シートに体が押し付けられます。
・燃費が5~10%ほど向上。高速巡航時の燃費向上が顕著

価格以上のメリットが実感できるCPUチューンです。

さて、好評価のROMチューンがFA20DITに対応したので、興味深々ではあるのですが結論から先に書くと、黒金は選ばないことにしました。理由として

・FA20DITは新しく開発途上にあるパワーユニットであること
・「キノコタイプは使用不可」と明確に謳っていること
・クルコン規制解除が必須要件であること
・メンテナンスがシビアコンディションになる可能性が高いこと

発売から時間が経っていないからかユーザーコメントが見受けられません。
納車1年未満なので、インストールするならブランドと実績はキチンと吟味しておきたいところです。

キノコに関してはいずれMISHIMOTO製インテークキットを入れたいと考えているのでww

クルコン解除を条件に入れるならオートプロデュースBOSS、EASTCLOUDのいずれかになります。
(黒金のロットはECUTEKのライブラリに無かったのですが、最近加わったようです)

シビアコンディションになるとは言え、日常メンテをキチンとしていれば問題ないでしょうし、Iモードでブーストを抑えるセッティングのCPUなら日常使用に於いては負荷は掛からないと思います。

問題としてはユーザー自身でCPUユニットを外して発送しなければならない事でしょうか!?

他力本願で恐縮ですが、どなたかインストールしてレビューして貰えると嬉しいなと感じた次第ですww

※推測なのですが、ノーマル車にインストールした場合、下記のような効果があるのでは?
SIドライブモード毎に違う特性が与えられると思います。
・Iモード時、ゼロスタートの際トルクが増え、緩やかなアクセルで加速(スタート時のもっさり感緩和)
・Sモード時、全域で5%ほどパワフルに(排気量が増した感じ)
・S♯時、ターボの特性がより尖った方向へ(一発時の加速と、マニュアルモード使用前提に)
・7%ほど燃費向上
ブログ一覧 | カスタマイズまとめ | クルマ
Posted at 2016/07/04 14:56:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

名言金句
GRASSHOPPERさん

【 時は来れり 】
ステッチ♪さん

探してます!<拡散希望>
hikaru1322さん

★待ちに待ったRECAROシートが ...
ブクチャンさん

このクギは引き抜きにくいクギだ😭
りらこりらさん

F士重工、降臨。
闇狩さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本家Odulaもいよいよフルフラット化か!遅ェよww
https://twitter.com/odula18
何シテル?   06/11 16:26
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation