• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

今日は春日部のProtoTypeさんへお邪魔してきました。

今日は春日部のProtoTypeさんへお邪魔してきました。今日は春日部のプロトタイプさんへお邪魔してきました。

新製品の「S207風フロントバンパー下カーボンデカール」お目当てですww
黒金はカーボン調ではなく、艶あり黒でオーダーさせていただきました。貼付は後日、DIYします。


画像はプロトタイプさんのBlogより拝借しております。

暑気払いに軽く差し入れを持参し、2時間ほど歓談させていただきましたww

そうそう、YZW店長曰く、9月か10月頃に車輌をWRXに限定したプチ走行会イベント(3hの貸切走行会)を企画されているそうです。会場は群馬サイクルスポーツセンター・サーキットコースを予定。正式決定したら告知されるそうなので、興味ある方はHPをチェックしておいてくださいww
(黒金は早々に手を上げさせていただきましたww)

群馬サイクルスポーツセンター
http://www.gummacsc.com/
Posted at 2016/07/23 19:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2016年07月13日 イイね!

「EastCloud DELTABOX D-Multi」インストールの件

「EastCloud DELTABOX D-Multi」インストールの件4月上旬の「ハイパーミーティング2016」で成約
→4月下旬に訪店(インストール出来ず→データ吸出し後対策)を経てやっとインストールできました。
みんカラ上で当ECUのインプレ記事を殆ど見掛けないので、興味ある方の検討材料になれば幸いです。

←「HYPERREV Vol.208 スバル・レヴォーグ No.2」ECU特集記事でも紹介されていますので併せてご確認ください。

①概要


現在は少し内容が更新され、WRX S4(VAG)対応
DELTABOX D-mautiキャタVer 12万円(税別)が設定されています。

ECU書き換えツールはECUTEK(エクテック)製
※B型の一部でライブラリに登録されていないロットが有りましたが、現在は対策済みで問題なくインストール可能です。(当方の車輛がそれに該当)

※2016/9/7追記:C型はECUの設定がかなり変更されており、9月時点では対応不可。
近々、C型入庫予定が有るのでそのデータを読み出してECUTEKで対応して貰ってからの判断になるとの事。(9/2に確認)

※2016/10/12追記:C型もインストール可能になりました。
みん友さんのrazona3さんのC型が対応済

元を正せば昨年末に別のECUをインストールするつもりでしたから、半年待つ結果となりましたが待った甲斐がありましたww
過去の経緯は下記Blogにて。発表後、ボス、久太郎さんと速攻で東雲店へ話を聞きに行ったのも今となっては懐かしい思い出ですww
https://minkara.carview.co.jp/userid/2492735/blog/37007116/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2492735/blog/37079129/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2492735/blog/37762468/

②インプレッション
300km程走行出来たので感想をww
本当に良く考えて作ってあります。FA20DITが本来持つポテンシャルを上手く引き出しています。
インストールによってストレス無く、よりスムーズに廻るエンジンに変貌しました。
「気持ちいい」エンジンになったとも言えますww

FA20DITエンジンに感じる不満は下記2点に集約されるのではないでしょうか?
・発進加速時のモッサリ感
・中間加速の段付き(1クッション遅れて反応)


上記2点の解消に加え、黒金がECUに求めた条件は下記2点です。
・速度追従クルコンについて上限値(114km)以上で使用出来ること
・SI-DRIVEのI(インテリジェント)モードはブースト値が低いマイルドな仕様であること


 上記を満たすECUがなかなか無い中、興味を持ったのが、EastCloud DELTABOX D-Multi でした。
このECU一番の売りである「ブーストコントロール機能」について、先日のBlogで
SIドライブ(3パターン)×ブースト(15パターン、0~1.4)=45パターン
に変貌したと書きましたが、ブースト設定はピーク値になるのですが、設定を弄ると微妙にブーストの掛かり具合が変化しますのでユーザーの好みや走りのシチュエーションに合わせて調整する事が出来ます。 


ブーストコントロールはアイサイト速度追従クルコンの「速度設定ダイヤル」で行います。


マルチインフォメーションモニターの「ブーストメーター画面」で設定値が確認できます。

各モードにおける走行インプレッションです。
かなり綿密にスロットル開度の調節を行ったようで、踏み込んだだけリニアに反応するように仕立てられています。

Iモード
発進時におけるモッサリ感が無くなり、まろやかで綺麗な加速をするようになります。
ブースト0.8位だと一般道を普通に走行する分には問題ありませんが、国道等でチョットした加速が必要な時に物足りなさを感じました。ブースト1.0位あると過不足なくなります。
スロットル全開にならないように設定されているとの事ですが、充分速いと言えます。
チラシでは「スーパーECOモード」と表記していますが、設定と走り方次第で如何様にも持って行ける印象です。

Sモード
ブースト1.0~1.2でテスト。ノーマルより1割強パワフルな印象です。但し高速巡航時にはあまり変化を感じる事はありません。
ブースト1.2で100kmからの中間加速を試してみましたが、若干の反応遅れは感じるもののかなり改善されていました。リニアトロニックの特性上、これ以上の改善は難しいかも!?

S♯モード
当ECUの最大ブースト1.4で高速道路の流入とフル加速を試しましたが、はっきり言って怖かったです。久しぶりにシートに体が押さえつけられる加速Gが体感できましたww 
シート交換しておいてよかったです(汗

エンジン関係は下記パーツを装着しています。
・マフラー:GANADOR VertexSports GDE-406ST
・エアフィルター:AVO turboworld パネルエアフィルター
・アーシング:Kai Power 7Pダイレクトリターンアーシング

ガナドールマフラーとの相性は良好です。PBS(パワーブーストシステム)を上手く使いこなせている感じ。燃焼状態が良くなった影響か、テールの煤は明らかに少なくなりました。
油温、水温はノーマルとほぼ変化なし。

速度追従クルコン
このECUのもう一つの目玉機能で、上限値が114kmから135kmに変更されています。
黒金はどうしてもこの機能が欲しくて他のECUを我慢しました。
上限値が変更された事で、高速走行時のストレスが一つなくなりましたww
上限値の135km付近を使用する機会は殆ど無いと思いますが、新東名で120kmが使用出来るのは有難いなと。
但し、ブレーキの負担(特にリア)が増す筈なのでブレーキ強化はしておいた方が良いでしょう。


上限値変更の証拠画像ですww

高速道路での使用について、上限値が上がったことで有用性がさらに増しました。
Sモードでのよりパワフルなセッティングとの相性は良好で、あらゆる速度域において余程でない限り前走車の加速に余裕で追従できます。
追い越し車線を使用する機会が多い方は特に重宝すること請け合いww

③導入について
こういった方にオススメできます。
・速度追従クルコンの制限を解除したい方
・自身である程度ブースト値の設定を行いたい方
・1ランク上の動力性能が欲しい方

但しデメリットもありますので了解の上、自己責任で。
・メーカー保証が効かなくなる。
・ディーラー入庫時に何らかの指摘をされる可能性がある
・リコール対応時のリプロでデータを抹消される可能性がある。(この場合、東雲店へ出向けば対応してくれます)

作業時間:約1時間
※インストールにあたっては担当者(スポーツ担当:田中さん)にアポイントを取ってから行く事をオススメします。

インストールにあたっては最低限、下記パーツは交換・追加した方がいいと思います。
・マフラー(中間パイプ以降のもの、HKS製品がオススメ)
・エアフィルター(未装着の方はお店でチョイスした方がいいと思います)
・ブレーキパッド
・リアメンバースペーサー(リジカラで可)
・高剛性且つコンフォート性能に優れたタイヤ(純正225タイヤ装着車のみ)


エンジン関係パーツはマフラー交換+純正交換エアフィルター交換推奨(ノーマルでも可)となっています。
ご担当に伺った話だと、インタークーラー装着(インテークパイプ含む)は問題ないそうです。
(エンジン負荷低減の観点から効果的なパーツとのこと)
一方で剥き出しタイプのエアクリーナーはNG。遮熱板、遮熱BOX付でも怪しいと。エアフローセンサーが繊細な為です。インストール時に確認を取った方が良いです。
(担当は明言されていませんでしたが、SYMSカーボン製エアインテークについても微妙そうです。)

HKSメタルキャタライザー装着車には「DELTABOX D-mautiキャタVer」12万円(税別)が用意されています。DELTABOX D-mautiからのアップデート(差額2万円(税別))もあり。
 エキマニ装着車についてもメタキャタ装着に準じた対応となるようです。

④まとめ
長々と書き綴りましたが、100点満点を上げて良い出来だと思います。
スーパーオートバックス東京ベイ東雲店の田中さんスゲーよとww
変化が判り易く体感できるので、導入効果は誰にでも感じて貰える筈です。

私が同ECUを最も評価しているのはブーストコントロール機能の上限を1.4(本来は1.5)に設定、速度追従クルコンの上限を135km(本来は140km)に設定する等、若干のマージンを残しているところです。チューニング(特にECUチューン)はマージンを削る事でポテンシャルを引き出すものではありますが、マージンを多く残す一方で決められた枠内で最適化されたのがDELTABOX最大の特徴と言えるでしょう。
結果、エンジンへの負担が軽減出来ますし、メンテナンスについてもそれほど神経を尖らせる必要はありません。

これでエンジン性能について概ね満足できました(未だやりたい事は残っていますが…)
ノーマルでこの性能だとメタキャタver.は確実に10%上乗せになる筈ww

オススメ度で行けば、リアメンバースペーサーに並ぶレベルですww

イベントやセールで定期的に割引(2割引程度)を実施していますので、それに合わせてインストールされる事をオススメします。勿論、自己責任でお願いしますww
Posted at 2016/07/13 10:10:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2016年07月10日 イイね!

週末はお買い物ツアーでしたww

週末はお買い物ツアーでしたww9日(土)はレヴォ英GTさん、久太郎ドッグファイトさんにお声を掛けていただき、群馬トヨタ主催のイベント「群馬パーツショー」及び、カーステーションマルシェさん「マルシェ夏のイベント」に行ってきました。



群馬パーツショーでは特にお買い上げなしです。
ぐんまちゃんに癒されましたww


マルシェさんでも何も買いませんでした。
ほしいアイテムはあるのですが、今は買い時ではないなと。

イベントに来場していたENDRESSクイーンの田中さんマジ可愛かったですww
画像は撮影していないのですが、どなたかが上げてくれるでしょうww

マルシェでKatsu202さんが合流し、4人で行動しました。
風邪気味であまり体調がよくなっかたのですが、サンバーに乗せていただいて、ステーキ食べたらかなり楽になりました。

それにしても皆さん(黒金も含めてですが…)BRZにゾッコンなあのは興味深かったですww
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました(人''▽`)☆


やっと8,888kmのゾロ目到達。


本日は体調が回復したので、朝一で一寄り道した後、延び延びになっていたスーパーオートバックスBAY東雲店へECUのインストールに行ってきました。

4月末に行って以来、少し間が開いてしまいましたが、無事にインストールが完了しました。
前回の訪店時に吸い出したデータをECUTEK に送信・ライブラリに登録後、対応データを作成いただきました。
これでB型以降のS4も問題ないとのことです。インストールは小一時間ほど。

100kmほど走った第一印象ですが、一言で言って笑いが止まりません☻

SIドライブはI(インテリジェント)モード、Sモード、Sシャープモードの3モード存在しますが、ブーストコントローラーが付加された結果

SIドライブ(3段)×ブースト(15段、0~1.4)=45段 に変貌したと言えばご理解いただけるでしょうか?
走行中にブーストの掛かり具合をクルコン設定ボタンで調整できるのは効果絶大です。

クルコンの上限解除も試しましたが、114以上で機能するのを確認できましたww

この辺りはもう少し走りこんで詳細にレポートしたいなと。




その後、スーパーオートバックス戸田店の「SUBARUイベント」へ。
PROVAのT-REVが気になったので見てきました。



サイバーRのS207 ダクトも実物を拝みました。


…んで衝動買いしてしまいました(;^_^A
何をお買い上げかは一目瞭然。 装着画像がないので此方は後日。

それにしても「DELTABOX D-MULTI」多機能且つ効果が分かりやすいです。気に入りましたww
詳細は「HYPERREV レヴォーグVol.2」に特集されているのでご参照ください。
Posted at 2016/07/10 22:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | クルマ
2016年07月04日 イイね!

KSROMがFA20DITに対応していますね。

KSROMがFA20DITに対応していますね。前車BP5Dにて使用していた「KSROM」がFA20DITにも対応しました。

同製品はヤフーオークション内で「KSROM」と検索すれば簡単に見つかります。
(下記URLからでも可)

同製品の特長として下記が挙げられます。
・コンピュータを取り外してメーカーへ送付するスタイル(中一日で対応してくれました)
・ユーザーのクルマの状態(装着パーツ、ブースト圧)を聞き出して最適化したデータを書き込み
・価格が安価(ヤフーオークションのスタート価格は15,000円)

黒金がBP5(EJ20・6MT車・マフラー、エアフィルター、メタキャタ交換)で使用した印象は下記のようなものでした。
・Iモードの使い勝手が向上。初期加速がトルクフルで綺麗な加速をする。
・Sモードは300rpm以上がパワフル。高速巡航が得意でした。
・S♯モードはここぞという時に使用。シートに体が押し付けられます。
・燃費が5~10%ほど向上。高速巡航時の燃費向上が顕著

価格以上のメリットが実感できるCPUチューンです。

さて、好評価のROMチューンがFA20DITに対応したので、興味深々ではあるのですが結論から先に書くと、黒金は選ばないことにしました。理由として

・FA20DITは新しく開発途上にあるパワーユニットであること
・「キノコタイプは使用不可」と明確に謳っていること
・クルコン規制解除が必須要件であること
・メンテナンスがシビアコンディションになる可能性が高いこと

発売から時間が経っていないからかユーザーコメントが見受けられません。
納車1年未満なので、インストールするならブランドと実績はキチンと吟味しておきたいところです。

キノコに関してはいずれMISHIMOTO製インテークキットを入れたいと考えているのでww

クルコン解除を条件に入れるならオートプロデュースBOSS、EASTCLOUDのいずれかになります。
(黒金のロットはECUTEKのライブラリに無かったのですが、最近加わったようです)

シビアコンディションになるとは言え、日常メンテをキチンとしていれば問題ないでしょうし、Iモードでブーストを抑えるセッティングのCPUなら日常使用に於いては負荷は掛からないと思います。

問題としてはユーザー自身でCPUユニットを外して発送しなければならない事でしょうか!?

他力本願で恐縮ですが、どなたかインストールしてレビューして貰えると嬉しいなと感じた次第ですww

※推測なのですが、ノーマル車にインストールした場合、下記のような効果があるのでは?
SIドライブモード毎に違う特性が与えられると思います。
・Iモード時、ゼロスタートの際トルクが増え、緩やかなアクセルで加速(スタート時のもっさり感緩和)
・Sモード時、全域で5%ほどパワフルに(排気量が増した感じ)
・S♯時、ターボの特性がより尖った方向へ(一発時の加速と、マニュアルモード使用前提に)
・7%ほど燃費向上
Posted at 2016/07/04 14:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | クルマ
2016年04月26日 イイね!

SAB東京BAY東雲に行ってきました。

SAB東京BAY東雲に行ってきました。昨日、振替休日だったので、スーパーオートバックス東京BAY東雲店へECUの書き換えに行ってきました。…が「書き換え出来ず」でした(涙

これはお店の不手際では一切なくシステム上の問題で、事前に分かっていたことでした。

実は昨年末に別のチューナーさんのECU書き換えを実施して貰ったのですが、その際にも黒金のWRX S4は書き換えが不可能でした。

両社共、ECUTEK (英)エキテック社製のCPU書き換えツールを使用して製作されており、同社のライブラリに2015年7月ロットの「WRX S4」ECU情報が登録されていなかった事に起因するものです。
(インストール毎にライセンスが発生する方式なので仕方ないです)

今回も恐らくダメだろうなと踏んでいたので、データを吸い出して貰えればOKでした。

上手くいけば1週間程度でインストール可能になるとのことですが、以前にお願いした際は年末を挟んだとはいえ、1か月半待たされて梨の礫だったので正直不安ではあります。

BAY東雲店のご担当の話では「D-MULTI発売時にB型レヴォーグでも同様のケースがあったので大丈夫だと思いますよ!」と仰っていたので、「今度こそインストールできればいいな!」という気持ちです。

これでインストールできれば、同一ロットのECUを搭載する世界中のWRX S4のECUチューンが可能になる筈です。 因みに黒金のS4は2.0GT-Sアイサイト ASP装着車 2015年7月登録車です。
私が聞いている話ではB型初期ロットのみの話で8月以降のロットは大丈夫とのことです。

そうそう、29日イベントの下見も出来ちゃいましたww
とりあえずイベントでは大きなものは購入しない方向です。
Posted at 2016/04/26 11:20:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記

プロフィール

「久しぶりにきた。白焼きいただくぞい(笑)」
何シテル?   07/26 16:13
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[日産 デイズ]日産(純正) CVTメンテナンス一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 06:31:28
[スバル レヴォーグ] オルタネーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/17 16:37:58
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク 設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 16:11:28

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ...
アルファロメオ GTV GTV (アルファロメオ GTV)
1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation