• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年ありがとうございました。

2016年ありがとうございました。今年最後の寄稿です。

2016年を振り返ってみると、本当にクルマネタが豊富な1年でした。




3月のSKCでのスバルファンイベント


GWの長野~榛名湖ミニオフ


7月のDELTABOOXインストール、クーリング対策、LSD導入


8月のBLUE_SUGIさん宅にお邪魔してのクーリングオフ会


10月末の箱根ミニオフ>

11月あたまの富士スバル太田店3周年祭


そして、11月26日のS4の会・オフ会


本当に充実した1年が過ごせました。多くの方と知り合えたのが最大の収穫でした。
個人的には

・BLUE_SUGIさん
・プロトタイプの湯澤さん
・レヴォ英GTさん

お三方には本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

みん友さんの皆さんにおきましてもこの場を借りて御礼申し上げます。

来年は今年以上に盛り上げていければと考えております。
ありがとうございました。


Posted at 2016/12/31 20:07:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

2016年カスタマイズ・想定以上によかったアイテム5選

2016年カスタマイズ・想定以上によかったアイテム5選本日より冬休みに入りました。

年末のまとめとして何か書こうと思い、ほぼ衝動買いに近い状況で購入したアイテムのうち、想定以上に出来が良かったものを5点選んでみました。

特に順位は設定していません。

DAMD Styling Effect SS360-RX 


7月にスーパーオートバックス戸田のイベントで購入。
ステアリングは店頭で触っただけではその良さは分かりません。

実際装着してみてホントビックリ( ゚Д゚)でしたww

商品レビュー

CUSCO パドルシフトエクステンション 


地味ながら良い仕事をしてくれます。
8月末の発売に合わせて購入しました。

パドルカバーは多くのメーカーから製品化されていますね!
黒金は季節を問わず変わらない触り心地を重視しました。

商品レビュー

AUTO PRODUCE A3 トライアングルサポート 


人気の赤骨です。
4月の筑波サーキットでのハイパーミーティングにて購入

補強パーツはどのメーカーでも大して変わらないと思っていたのですが見事に覆してくれました。
装着後の第一印象が兎に角よかったです。
車体センター部を補強できるパーツは唯一無二の存在かと。

直ぐに馴染んでしまいましたが(汗
A3の赤骨はフロントの「クロスメンバーサポート」が追加で欲しいところです。

商品レビュー

K2 GEAR ニーパッド 


先日のSA東雲のSIxStarミーティングにて購入
左足が粘ってくれるのでコーナーを曲がる際の姿勢安定します。
普段の運転時も疲労低減に効果あり。

シート交換された方、プロトのフットレストバーを入れた方は特におススメですww
因みに黒金の取付はメーカー推奨とは異なります。

商品レビュー

Prototype WRX STI S4用デカール各種


VA系ユーザーにとって定番アイテムですね。
黒金にとってこれは絶対外せないかなとww
初訪店は2月中旬です。

費用対効果は抜群でして、気軽に「ビフォーアフター」の気分を味わいたいのでしたら火急速やかな購入を「絶賛」おススメしますww

何度か通っていたら湯澤マジックに嵌ってしまいましたww
今は半ば強制的に営業担当(アンバサダー)をやる羽目になっているし…

2点ほど商品提案をさせていただいてますが、やはり前後ピンストライプの人気は絶大でして、他のアイテムを如何に育てていくかが課題ですね。

まとめ
比較的操作系のパーツが多かったですねww
これまではコンセプトと方向性を決めて、自分なりに問題・課題点をリストアップし、最適なアイテムをチョイスして順次カスタマイズをしてきましたのでチューニングパーツについてはそれも自信をもっておススメできます。最初に書いたように上記アイテムについては衝動買いではあるのですが、価格はリーズナブルで満足度が高いものばかりです。

カスタマイズの最初の一歩としておススメなのが「リアメンバースペーサー」であることに変わりはありません。

因みにあと一本位は何か書くつもりでおりますww

Posted at 2016/12/30 10:33:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2016年12月28日 イイね!

このテールレンズいいかもww

このテールレンズいいかもww

いつもお世話になっているSubispeedのHPを何気なく見ていたら気になるアイテムが…



SubiSpeed USDM TR Style Sequential Tail Lights
(Clearlens with Black Reflector and Red Runnning Light)


色違いを装着していますが、この色は結構好みかも!?
ボディーカラーとの相性がモロに出ますが、白との相性は抜群ですね!!




因みにWRブルーへの装着画像はコチラ



米国仕様だと一部配線が異なるみたいだし…
何より送料が高くつくし…

国内で扱いを開始したら検討してみようww
Posted at 2016/12/28 09:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月24日 イイね!

Prototypeで新製品を開発していただきました。

Prototypeで新製品を開発していただきました。黒金による(自称)提案商品第二弾ですww



今日は午後からPrototypeさんへお邪魔して、先週「型取り」していたアイテムのフィッティングと施工をして戴きました。

今回はインタークーラーダクト部のカーボンステッカーとなります。



これまで他のお客様からお店へのリクエストはあったものの、インタークーラーダクト部分は複雑な形状をしているため、ステッカーでダクト部全体を覆うのは不可能。
商品化を見送ってきた経緯があります。

黒金はダクト下部に絞って製作を依頼しました。

当方の希望を伝えながら打ち合わせを行いながら、プレスラインに合わせる形でデザインしていただきました。
ボンネットダクトの車体色と上手くマッチングさせることを狙っています。
画像を見ていただくと分かりますが、ダクト下面全体を敢えて覆わなかったのがポイント。
先端部の車体色が残っているので「デザインされた感」が出ているかなとww

全体を覆いたい向きは、市販品でカーボンダクトが製品化されているのでそちらを選ぶか、カーボンフイルムで施工してもらった方が希望に適うかと思います。

試作品のフィッティングは一発でほぼOKでした。微調整をしていただきカーボンシートで切り出してもらいました。



因みにダクト上部も型取りしています。
…がダクト下部との間に隙間が生じます。(隙間部分の処理が難しい)
施工はどちらか一方の選択になります。





完成画像ですww
ボンネット上のメリハリが効いて良い感じに仕上がりました🎵
既存の製品ともデザイン的に差別化出来ました。

湯澤さんも満足の出来で商品化決定。明日25日以降施工可能となりました。
商品名は恐らく下記のようになるかとww

インタークーラーダクトプロテクションステッカー

5,000円(税別) 
両脇が複雑なアール形状をしており高度な施工技術が求められるため店頭施工商品扱いとなります。
施工料金は3,000円(税別)を予定。作業時間は30分前後でしょうか。
上部についても依頼すれば対応していただけます。

商品の狙いは下記のとおり
・ボンネットのインタークーラーダクトを機能的に見せてWRXのスポーティさを演出
・インタークーラーダクト部の傷防止

先日施工した「フロントバンパー下カーボンステッカー」とカーボンシート網目の方向を合わせてくれました。
見栄えを考慮すると同時施工がおススメです!

黒金の前に白のS4でフロントバンパー下カーボンステッカーを施工されたお客様にも見ていただきましたが施工したい度60%と仰っていただけましたww
沢山の方に施工していただけると嬉しいです🎵

※今更ですが、使用するステッカー素材は粘着力が高い一方で、綺麗に剥せるので跡が残らず塗装を痛めません。安心して使用出来るのが大きな特徴です。

黒金の後に来店されたレヴォ英GTさんは施工必須でしょうね⁉️
現物見ちゃったし、Prototype公認デモカーだしww

ホワイト、レッド、シルバーあたりのボディカラーに映えそうですww

WRX STI(VAB)WRXS4(VAG)、レヴォーグ(VMG,VM4)対応となります。



Posted at 2016/12/24 21:13:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月13日 イイね!

タイヤ&ホイールを19インチ化しました

タイヤ&ホイールを19インチ化しました19インチ化に踏み切りました。
インタークーラー装着を前提としたタイヤグリップ強化、ブレーキ大径化を含めたシャシー性能の底上げが目的です。メタキャタ、ECUアップデートの影響でインタークーラーを装着したら一気にパワーが上がる筈なので先に対策することにしました。
タイヤ、ホイール共に重量が大幅増加となるため、バランスが大きく崩れるのを覚悟しての決断です。

今回のチョイスは下記のとおり。
ENKEI PF07
19インチ 8.5J +42 10.8kg Dark Silver

BRIDGESTONE POTENZA S001
PSR11056 245/40R19 98Y XL 外径679mm


左フロント


左リア(その1)


左リア(その2)

ヤフオクで偶然、新品を発見し競らずに落札。
価格について、ネット通販でタイヤ4本セットを購入したらホイールがオマケでついてきた感じですww

タイヤサイズについてノーマル外径が660mmなので適合外となります。
外径19mm、車高10mmUpとなります。 良い子は真似しないように(笑)
正しいサイズは245/35R19 もしくは255/35R19となります。

事前にBLUE_SUGIさんに相談に乗っていただき、助言をいただいた上で判断しました。

外径等、気になる方はコチラでお調べください。
タイヤサイズ.NET

元々履いていたWedsSports SA72R(8.0J)の重量が8.54kg程度だったのでホイールのみで2,26kgの増加。タイヤ込で1本あたり4kg近くの増加となります。 それでも純正と比較するとプラス1kg位で収まるでしょうか?

SA72Rのホイールサイズ選定ではフェンダー内にかなり引っ込んでしまい、10mmスペーサーを噛ました経緯があったので、今回はハブリングを噛まして綺麗に装着できました。
現在のところ車高調の設定は弄っていません。

以下インプレッションです。

装着した印象
・ホイールは特に拘った訳ではありませんが、PF07は候補に入れていたものです。ENKEI製品は前車BP5でも使用していたので結構気に入ってます。
・センターキャップはベタですがSTIをチョイス。前車でも同じ事をしていましたww
・装着してみたところ見た目の迫力はバッチリ。リムは38mm外側に出るのでツライチ加減を含めて気に入ってます。
・掃除が楽になりそうww

100km程皮むきで走った印象
・勝手知ったるタイヤではありますが、ワイドになった結果グリップの増加が明らかでした。
・重量増加、外径大型化により初期加速時のだるさが懸念されましたが、大きな変化は無し。
・乗り心地については重量増加がプラスに働いたのか改善されました。どっしり感が増した感じ。
・アイサイトの作動については充分なデータは有りませんが大きな影響は無さそう。
・車高が10mm上がったため、フロントスポイラーを擦るケースが減少。

・しかし、駐車場での切り返しとなるようなケースでタイヤハウスと干渉する事がしばしば。
・小石撥ねた際フェンダー内での反響が大きい。
・フェンダー干渉は無いものの、バンプを越えるのが心配ではある。
・車高調で調整できる範囲だと思うので前後10mm上げます。

その他
・車高調への負担が大きそうな印象。純正ビル足に装着したらダンパーはあっとうい間に抜けそうな感じww

結論
・バランスは以前の方が良かったです。一方で19インチ化によってどっしりとした安定感を得たのとグリップ増加によりキャパシティが上がったのは狙い通り。
・見栄えは明らかに向上。
・外径のネガ要素とバネ下重量増加を差し引いても購入した価値はありました。


フロントもマイナーチェンジww
プロトタイプ製「フロントバンパー下カーボンステッカー」を入れました。

ProtoTypeに持ち込んでみて貰いましたが、
「これじゃ車検アウトだよねぇ~♪」とか
「出禁おめでとう♪」
とか言われる始末ですww
Posted at 2016/12/17 22:03:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | お買いもの | クルマ

プロフィール

「妻と焼肉きんぐキタ。」
何シテル?   06/29 18:30
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
181920212223 24
252627 2829 30 31

リンク・クリップ

[日産 デイズ] タイロッドエンドブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/14 20:34:52
[日産 デイズ] HID交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/13 23:34:05
フルバケ シートベンチレーション加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:53:23

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
日産・DAYZ ハイウェイスター(B21W) 2014年式 NA・FF・CVT・紫 10 ...
アルファロメオ GTV GTV (アルファロメオ GTV)
1997年式 3.0V624V LHD 5MT 走行距離:133,000km リアマフ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation