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massa0426のブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

今日の作業

今日の作業今日は天気が崩れるとのことなので早めに終わらせんと。と、いうことで先ずは
余分な脇のパテを削り


んな感じにと。
ここでまた…『メンドクセーから上パーツは特に接続部を加工せずに付ける』or『ランプケースのエッジの丸くなってる部分にパテを盛って、ボディとの面の流れが揃う様にする』で悩む。
とりあえず取り付け状態で両方を慣らして確認。


やはり上パーツ側に幅3ミリほど盛るかな。
いやーそれにしても


このエッジ感はたまらんなぁw
塗装の絡みもあるし、後で小さくR面取りはするけど、良いわぁ〜。余計な事を考えなくて良いなら互いにぴっちりでカクカク同士で付けたいもんだが…流石にね。
最終的には少し緩衝材いれよかなともおもう。


とりあえずこっちは雨対策して本日は終了。
そして、ふと左を確認すると…


あっ、こないだ無かったけど、くの字のとこ、ビビったねこれ。
そか、うむ。なんか完全に踏ん切りついたわ。やはり分割でなるべく綺麗に作るのが良いな。散々遠回りはしたけど、理想の状態で写真も残せたしオケ!
そのうちこっちも再制作しよう‼️

で、その後上パーツのエッジ部にパテ盛って半乾きでカッター入れたら、半乾きでの付きがイマイチというか、手をつけるのが早過ぎたのだろうが、ペロンっと浮いたのでパテは剥がして止め。
塗装に対しての信頼性はイマイチだが、ここは接着性優先でプラリペる事に。

まぁ良い感じに出来そう。
下部分のクリアランス部分の盛り足しも完了してるし


後はサイドのエッジ部の余分な盛りを削って、ボディと擦り合わせ、塗装関係して終わりだな。
今日の、クソ雨が疎ましいなと。
ま、順調だから良いや。
またこれから、上パーツのエッジ部の荒削りだけはしとくかな。



















Posted at 2017/01/08 21:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月07日 イイね!

逡巡はしたが…やはり

逡巡はしたが…やはりテール部。スムーズのままをキープするべく改修か、分割タイプに変更かでかなり悩んだが…昨日の朝時間があったので既にカッターは購入済み。


んでまぁ、やっぱまた繰り返すのは怠いなという事で分割化に決定!


カッターのキレ味最高❗️
んで、バキーッとやって取り外し。


ノーマル嵌めて、懐かしっ!とか。
とりあえず上パーツを切り出して

あっちや、余裕もたせたはずが隙間がでかい。まぁ、こんなとこは後でどーでも出来るからいいや。




ふむふむ、もちろん隙間があるね。
なので


パテ盛って、半乾きで上パーツ付けてラインを出して


半生状態でカッターでカンナの様に削り(このパテはこの作業が最高に楽しい)…


んなもんで、つなぎ部分のラインは出たでしう。オケ!



そして今日の昼の作業最後にクソ部分を粉々に破壊し終了!…クソッタレが!

さ、夜は上パーツの切り過ぎちまったとこの補修するかな。

























Posted at 2017/01/07 21:29:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月06日 イイね!

うーむ、どうしたもんか。

うーむ、どうしたもんか。今朝見たら。補修したところがパックリと❗️。やっぱり駄目か。
一旦完全に切り開いて補強のステーとかを入れて…とかも有りだが、恐らくこのベースのアクリルは全体的にダメっぽいのでまたどこかにシワ寄せが来て終わりかなぁ?
やはり『分割テーパーラインぴっちり』って方向で作り変えるかな。でもやっぱスムーズはカッコええわぁ。左は全く問題ないだけにね。
とりあえず右だけ分割にしてこうかなぁ?両方同時には見えないのでねw。
で、左も壊れたら同様にかな。
クソアクリルとのいたちごっこにもウンザリだし、やはり完結出来ないで何度もは怠い。
分割タイプなら悩む事もゼロ。
ただ、今までのパテ厚塗りするための凹ましから何からが全て無駄になるのが腹立たしくはある。クソ劣化アクリル死ね‼️と。
まだ、スムーズへの未練はあるが、今後の事を考えると…やるしかないかな。外してブチ割って憂さを晴らすかなぁと。
あームカつく。
正論からすりゃ、鉄板溶接しなきゃ当たり前なんだろね。でもあの形に鉄板を作るのは俺には無理だわぁw
Posted at 2017/01/06 12:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

とりあえず正月はこんなもんで

とりあえず正月はこんなもんでパテ盛って防水にサフって。慣らしは来週って事で正月作業は終了〜。明日は車は触らずノンビリ休みラス日を過ごそかな。
Posted at 2017/01/03 16:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月30日 イイね!

車いじり納め〜。

車いじり納め〜。一昨日、仕事帰りにオトバで買ったジャッキ。最近、上げ下げが多いし肘がかなりよろしくないので…。
今日は大掃除の合間に、1G締め直しをどうやってやろうかと検討。

使い勝手はまぁ、問題なし!。ただ、リアはポイントが奥なのでレバーの角度が真っ直ぐの方が良いな。くらい。
結局両方に馬かけても沈み込みが甘いので、片側づつ加重する方が良いなという結果に。
ま、これで上げ下げは楽なので問題なし。
サイド掛け用のアダプターもアマゾンで買って届いたし

で、ちょっとサフでも試しに慣らすかと


悪くないけど…割れてたとこじゃなくて、パテの端とアクリルに剥がれっぽい割れが…、ちょっと長い戦いになるかもな。
それにしても、今まで30年近く色んなものを弄って来て、色々作ったりもしてきたが、アクリルほどくそったれな素材はなかった。改めて痛感させられたなぁ。切っても削ってもクソ、耐候性もクソ、強度も扱いづらい硬さだし、この世から消えて欲しいわ本当にw。
ま、あんま愚痴ってもね。スキルもないのにクソ素材に頼った自分が悪いな。
んで、自分の車はとりあえず今年は終了。
カミさんの車内がやたら汚いので拭き掃除してたのだが…


このコイン入れるとこみたいなの、
時代錯誤感も凄いが、そもそも、昔からこんなん使った事ないなw。
まぁ、このスイフトも新しくはないが、それでもそんな時代ではないよなぁ。
掃除しにくいし…イラネぇなぁw。

年明けは1G締め直しと併せてトー調整するかな。リアはキャンバーも少しつき過ぎてるし、それも調整かな。前のオーナーのとこから特に気にせず弄ってないが、やたらキャンバー切ってんだよなぁ。そのくせトーは調整していないらしくスザマジク、トーイン。調整ボルトの位置合わせで諸々調整しよう。
恐らくこの辺のせいで転がり抵抗も高そうだし。実はこないだも左右のキャンバー差が激しかったので、調整したら良い感じになったしね。

あ、書き忘れてた。
ジャッキを買っての帰り、後部座席の足元にジャッキを置いておいたのだが、左コーナーでジャッキが右にぶっ飛びパカーン!と。


割れたった凸(。-_-。)。
ま、良いや、どうせ直しても見るとこじゃないのでね。

では!、良いお年を〜!






Posted at 2016/12/30 20:29:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

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