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2017年03月26日 イイね!

マフラー…完成で良いでしょう⁉️

マフラー…完成で良いでしょう⁉️昨日は良いいじりが楽しめたぁ!という事で…これを夜中書いてて眠くて投稿しきれんかった。

昼過ぎからマフラー位置調整を開始!
先ずは諸々外して、フランジ付近の車体側のフックの曲げを検討。


ジャッキの上げ限界の絡みで曲げ棒をショート化しないと駄目だったが…思いの外簡単にグイッと曲がってくれた。


真っ直ぐ目に伸ばしたかったが場所的にも二つの曲げ棒を入れての作業が難しかった為、とりあえずすこーし伸ばして、尻上がりにする事に。ま、これはこれで恐らくイケる!と、確信できたので次へ。簡単に曲がってくれてよかった〜。ってね。

で、1番心配していた部分の、マフラー側のハンガーの曲げへ!。
先ずは試しにどうなってもまぁ大丈夫な脇の1本にてお試し的に。
簡易バーナーで煽りまくり、曲げ棒を2本使ってグイ〜っと!


いったねこれ。ただ、いくまえの画像撮り忘れたw。
問題なく曲がってくれるじゃねーか⁉️と。

んで、次のターゲットはこっち

で。どう曲げてこの水平部分を下げるかだが…

とりあえずブワーっと炙ってエイッ‼️


のびたー❗️
イケるよイケるよ〜って事でまた少し炙ってエイッと。


はい来た〜‼️
よしゃ〜!これはもう今回の調整はゴールが見えた。
で、フランジ付近のブッシュが前に行かないようにお古の純正ブッシュをカットして、ゴムスペーサーを作成。

純正念のため取っておいてよかったぁ。

そして組み上げていきます!


フランジ付近のハンガー部。スペーサーブッシュの厚みを調整して美味しい位置に。

そして脇の1本。


角度がぁ〜。
ま良いや、今度ホイール外した時にでも調整する?かな、くらいの感じ。

で、エンド側のハンガー部はというと…


干渉しそうなとこを曲げておいたりしてから、取り付け。問題なし!
そしてパイプ部のクリアランスが…


フーっ!完璧なギリのクリアランス。GOOD!
フランジ部分の方もスペアタイヤの出っ張りとかなり近いのでもし走って当たるようなら、叩くかなw。
で、開口部を変えないでリップを当てると…

バッチリ上がった〜!
で、その後リップを整形して、完成‼️
若干前寄りに引っ込んだが、セーフなライン。オケーイ❗️










で、その後走行チェック。
ほぼ問題ない!と、いうのは変な角度でのアイドリング時と、バックギヤに入れた際にフランジのとこがカツカツすこーし当たってる。頻度はごく少ないので現状は放置かな。
とりあえず最低地上高も見た目も自分のベストな位置に来たので大満足。
2センチほど上に付いたので、こないだタイコを擦ったとこも難なくクリア!。
マフラー自体はというと、排気効率も良くなっているようで高回転でのフケが少し軽くなった感じ。
パワー的には中高回転が少し太くなったかなぁ?(何故そこ⁉️ってw)。
音もデカすぎず、とにかく始動時がエンジン側の設定とも相俟って凄く良い感じ。

最初、純正の位置でつけた時は結構凹んだが、最終的にここまで来れたので良かった。
満足満足。
無事にマフラーのフェーズはコンプリートだなと。

そして。今回、自分としては未知のいじりだったが、それをサポートしてくれたアイテムたち。


グローブとヤスリは新調しただけだけど、鉄筋曲げ棒!こいつの存在を知れたのがデカかった。コレのおかげで今回のシンプルな形でのイジリが可能になった。そしてそれを助けるバーナー、これも良かった。やる気満々で予備のガス三缶を用意してたが、そこまで必要なかったw。でも、本当に持つべきものは工具だなとね。

あー、楽しかった。
今日は雨なので持ち越さなくて良かったしねと。
Posted at 2017/03/26 12:37:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/19 13:34
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