• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa0426のブログ一覧

2021年12月13日 イイね!

心を燃やせ!

心を燃やせ!しばらく乗らなくていい期間が出来たので、週末土曜に『リアゲートスムージングバージョン3 フルカバー化』を進めました。トップ画は中目クロスにしごきながらのポリ樹脂塗りの4プライ状態。 

乾燥を待ち翌日剥がしを行いました。が、ウインドウ下端の所への流れ込みを防ぐためのフィルムがFRP側に引っ張られて浮いてしまい、かつ思いの外乾燥が遅かったようで、完全乾燥までしていなかった感あり。
と言う事で、フルカバーはさらなる手間を考えた末やめに。

剥がす際に一部パテも持っていかれたりして…久しぶりに心が折れそうに…そんな時に私の心が呟いたんです。『心を燃やせ!』と😅。

で、結局部分改修に切り替えることに…

上部は、ワイパー穴のパテが持っていかれてしまったので、一旦塗装も含め落とせるとまで全部地を出しました。最悪塗装での段差が出来た場合は、ウインドウ下端の折れ曲がった部分に段差が来るように、そこまでは地を出しました。

で、ですね、部分改修もいい感じに進み日曜も作業終了。
明けて月曜の朝に様子見つつ少し面出すかと。
改修部分はいい感じになっていたのですが、バージョン2のFRPの上部のキワに浮き(剥がれが…)。
エアをシュッと当てるとまあまあの浮き範囲。
やはりプライマーないとだめか!?と。が、ここで心は折れることなく、自分のダメさから憤りに変化、駄目なものは後々結局ダメになるので、かさぶたを剥がすが如く、無理矢理全面剥離&裏側からもFRPを入れていたドアハンドル部分は殴った後にグラインダーで乱暴にカット。なんかねー、鉄板はペラペラだし、変な構成の3次曲面で、すごく苦労させられたし、ストレスがすごかったんだよね。とはいえ素人仕事の自分がいけないのは明白ではあるが…


で、切るは殴るはしてもう流石に…
前期ゲートに戻してリアバンパーを社外とかにするかなぁと😓。
ただ、廃棄も面倒だなと(ま、これは義理の弟君が知り合いに回収業者がいるので廃棄すること自体は出来るのだが)。
ここでまた心の声が叫ぶ、『心を燃やせ!ボーボーに燃やせ!』と😵。

そこで考える…🤔🤔🤔🤔
とりあえず一旦やめにしたバージョン3のカバー乗せてみる。(下側はもしもの時に使えるか?と、取っておいたので。

ふむふむ。でも結局FRPでの接着では繋ぎ目がまた心配だよなあ…。

🌟あ!そだっ!
『パネルボンド』とかいうのがあったよなぁ、それで行くか!?。

ってなわけで、バージョン3のカバーは活きそうです。また、デザインについては色々考えたけどやはりシンプルなままの今の形が好きだなという事で、テールからの繋がりは無視して今のままで行く事にします。ただ、スムージングして埋めたくせに、ちょっと寂しすぎるので、小さいエンブレムをスイッチにして真ん中に入れ込むか考察中。

まずはパネルボンドを急ぎ手配と言う事でネットで先程関係一式をポチる。
パネルボンドは強烈みたいなので、使うのが楽しみだな。

いゃーーーーー、なかなかシンドイ週末でした😆。

Posted at 2021/12/13 14:31:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
↓↓↓lofi制作始めました!↓↓↓ https://youtu.be/0VLkLGqkbto?feature=shared ↓↓↓F22のフェイスリフトに興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
56789 1011
12 131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

噂のAT学習リセット方法…検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 08:03:33
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 10:23:59
ステアリングラック補修と走行モード(考察編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 23:27:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 016 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
F20 唯一無二の016完成!
マツダ ユーノスロードスター NA6 (マツダ ユーノスロードスター)
こいつはなかなか楽しい車だった
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っていました。散々やりたいほうだい弄りましたね。パワーが ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
コスパ最強マシン!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation