2021年12月20日
F20のブレンボ未装着車への【Mスポーツブレーキ】の流用は皆さん興味のあるところかと思いますし、自分もカスタム項目の一つとして実施する予定でおり、先日キャリパー一式をebayでポチりました。
で、流用についてはざっくりとしか調べていなかったので、少々まじめに調べてみました。すると・・・
・ナックルや、リアのサイドブレーキシュー周りなどはMスポーツブレーキ搭載車両も同じ部番ですので問題なし。
・フロントリア共バックプレートはMスポーツブレーキ搭載車はローター系の違いとキャリパー装着部の切り欠きが恐らく違うので別物。(とりあえず現物を見て手配交換するかは検討)
と、ここまでは事前にわかっていたので、特に気にしていなったのですが。
少々気になっていたマスター側を見てみると・・・・
・マスターシリンダーは別部番
・ブースターも別部番
ははぁ、ま、オイル容量変わるし前後比とかも変わるだろうからやっぱりちがうんだ~。と。
ただ、実際に流用している人達の情報をweb等で見る限りそこまで変えている人がパッと見にはいなんだよな~。実質的に不具合はないので良しとしているのか、それとも替えてる風には書かれてなくても替えてるのか?
恐らく前者な気はするので、一旦はそのままで組んでみて、実際の効き、感覚的な前後比などを見て考えようかな。部品もそれほど高くはないし、交換作業は恐らくただただ面倒くさいのとブレーキオイルだから嫌だよね~って感じなだけだと思うので。
もし実際にMスポーツ仕様のブレンボを流用した人がいましたら是非情報貰えたらうれしいで~す!。よろしく~。
・・・どうやら〇tudie神戸さんのブログにはちゃんと書いてありますね。やはり手配しておくか?。
ただ、なんかDSCの関係でistaとかまで持ち出して何かしなければいけないのだとちょっとだるいな~。う~ん。
・・・知りえた情報をどんどん追記していきます。
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=764547
なるほどなるほど、MスポブレーキにしたらレトロフィットだのVOコーディングが要るのね。正直本来のABSとしての機能以外要らんのだがな~。
今思えば、低速リバースステア状態でアクセルを戻して、普通だったら振っ返してくれるはずなのに振り返さず、リバースステアなのにドプッシュみたいなの食らって内側縁石にヒットした件、あれ恐らくDSC制御によるスピンしそうな時には内側に入り込んでいく特性だったんじゃないかな?とか思うし。とにかく違和感しかないので要らないんだよな~。(と、自分がへたくそなのをブラックボックスのせいにしてみるw)
・・・あとは、ブレーキホースから先の交換で、ブリーディングを普通に行って、液切れさせて上から空気を噛ますことがなければ、恐らくはABS(DSC)とかも問題ない感じか?。ただ、マスターバックを変えるとなるとISTAを使ったDSCのエア抜きが必要な感じね。フムフム(めんどくさw。マスター関連替えるならショップに頼んじゃったほうが良いな。)。まぁ~イチイチ大変ね、電気仕掛けの車はさ。
・・・恐らくマスター径の違いと対抗ポッドキャリパーの特性(あくまでも主観)から、ブレーキのタッチは緩くなる(初期制動は特にマイルドな印象)のは想像できるし、『緩くなった』とか『特に問題なし』とか『奥で効く(これは恐らく単に踏み込み量が多くなっただけなんじゃないw?)』とかっていうのが散見されますね。
やはりマスターバックまでしっかり変えてやりレトロフィットまで完璧にやるのがベストではあるでしょうね。
まぁ、ブレーキという一番大事な部分だけに、完璧かどうかはともかくしっかりと止まれるように組まないとなと。・・・思いのほかめんどくせ~な~。ぶっちゃけ見た目的に入れたいだけなんだよね~w。制動力自体は片押しの標準でもまぁまぁ満足なんだよな~。(ハイグリップなタイヤも履いてないし、ブレーキを酷使するような走りはほぼしないしw。)
DSCだのコーディングだのが絡まなければ全然大したことない作業なのにな~。毎度毎度、ほんとめんくさ~~~~~w。
・・・DSCのistaによるブリーディング↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=o7XsCMqZXw0
なるほどなるほど、翻訳しないと判り切らないが、難しくはなさそうだ。
あとはVOコーディングか・・・。きっとどっかにあるだろな。研究研究。
・・・VOコーディングは、
https://f15.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1590542
車種が違うので作成するファイル名が違う可能性はあるが、パドルシフトを追加したときと同じ感じで、それほど面倒ではないね。むしろただ、オプション装備を追加する程度の感じなのでパドルシフトより手間少ないか?
F20でのドンピシャのを引き続き探すかな。
F30だとMスポキャリパーをVOコーディングする際のコードは『S2NH』?っぽいな。
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1606190
VOコーディング+コーディングによるディスクサイズの書き換えが必要なのか?
https://f30.bimmerpost.com/forums/showthread.php?t=1191644
ここで、アケサさんからの貴重なコメントをいただいたので・・・。
とりあえずキャリパーとローターとホースを替えて、バックプレートは要検討。VOコーディング関係も様子見て検討にしようかな。と。
Posted at 2021/12/20 14:59:57 | |
トラックバック(0) | 日記