• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa0426のブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

今日もサクサク…からの…

今日もサクサク…からの…擦り合わせして、少しパテで補正し、そこそこな感じになったので、
サフって今日はおしまい


上パーツも今回は下地をかなりちゃん頑張ったので…


文句なし!これならほぼ慣らさず黒の塗装にうつれる。例の切り返しの裂け目も問題なし!ヨカッタァ〜。

そのご、右の緩衝材を変えるかと…
新たな緩衝材を張って上パーツをつけるかなと、んでパコッと嵌めたが、なんかいわかん
ん?なんだこりゃあ?

嵌め込む際にそこそこ押すので、それで切り返しの部分がやられてしまったかな。
ほんっとに糞テールパーツだし、糞アクリルだな。
押すとミシミシって感じだし。
あーあ、やる気なくなるわ〜。
今回の左側はプラリペアで予めしっかりやってあるので問題は起きなさそうでもあるが…



いい感じに塗れてるのに、これでもまた割れたりしたらたまったもんじゃない。

取り付け方を変えなきゃ、またこっちも危ないかな?。
デフォのパコってハマるやつの固定としての効果は無くして、取り付け自体はステー入れるなり狙った位置に持ってこられる様するかなぁ。

にしても、せっかくとりあえずの終わりを見たのにあの塗装割れとは…
面白くもなんともない作業だけに腹立たし

死ね糞テールマジで


それにしても最近書き込みしてると、寝落ち連発して、とにかく書き終わるだけで精一杯w。文字入力してると眠くなる。

あー、早く楽しいカスタムしたいよー!






Posted at 2017/01/29 20:01:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月28日 イイね!

スムーズ君さようなら、さようならスムーズ君

スムーズ君さようなら、さようならスムーズ君もうね、まだまだ左はいけそうだけど、スが今頃爆発したりしてるので、今日は天気もいいって事で…


バーンっ!
で、パテ盛って

バーンっ!
少し慣らして少し盛って…

で、今日は終了!
明日は細かい合わせからだな。
上パーツのプラリペア盛りは、夜な夜なやるかな。
…そしてニューカスタム用のアイテム到着!


アルミ曲げパイプ80Φ 30度
むふっ、乞うご期待wナンツッテ。







Posted at 2017/01/28 22:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月24日 イイね!

スプリングについて考察

スプリングについて考察ネットって便利だよねってことで…
バネレートと車高の関係、んなもんはある程度机上で予想できるだろうよと。
で、軽く検索かけると
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9300912.html
まぁ、普通に1本にかかる重さをレートで割ってるだけなのねと。
ポイントはレバー比くらい。

なので、ヘルパーがデフォルトで入っていて、バネレートを上げたい、でも車高は上げたくない!って場合は、この計算方法でその差を考慮し交換後のメインのバネの自由長を選定する。
んでその差分をヘルパーで補うことで、遊びに対しては同条件をキープできる。
もちろん、デフォルトのヘルパーが調整範囲を目一杯下げた状態でもまだまだ遊ばない状態なら、メインの自由長を短いものにするだけで済むかもだが…。
で、さらに下げたいとなると、バネレートの差分以上にメインの自由長を短くし、ヘルパーの長さを足していく。

ある程度この簡単な計算を活かすだけで、どの程度のバネレートまでいけるのかは見えるかなと。結局はヘルパーがどのくらいの長さまであるか?と、その長いヘルパーを入れて、ショック側の形状との兼ね合いで外れたりするものにならないかどうか?が、肝かなと。

まずはデフォルトの…
・ショックが伸びきった状態で、メインとヘルパーを足した長さを確認。(コレは遊びを無くすのに必要な数値)
・メインの自由長の確認。
・ヘルパーの自由長の確認。
これを調べる事かなと。

…ちなみにこれはあくまでも、スプリングを遊ばせないでいかに下げるかの話で、遊びができて構わない場合はどうでも良い話ですw。

まぁ、全部素人の自分の考えで間違ってるとこもあるかもですが、そこはまぁ、そんなもんだと許してくださいw。ヒントになれば良いかなと。

後記…ネットで調べれば〜って言いながら大して調べてないな自分。
こことか分かりやすく説明してくれてますね〜。
http://www.tm-square.com/minoru/?p=6421

ズバリ!遊ばせずに落としたいなら絶対的にヘルパーな訳ですねやはりw。

あーそうそう、あと、車体に付いたままだとちゃんと左右両輪持ち上げて、スタビの影響も受けないようにしても、ブッシュのおかげで少しサスペンションは縮んだ状態にある可能性は高いです。ましてや片輪上げだとスタビの影響を受けまくってサスは更に縮み気味になるので要注意。サスペンション単体にしたらバネ遊びまくりなんて事はよくあるのかなと。ま、でも両輪上げて少しハブとかを下に押してみてもカタカタ言わなきゃそれで問題ない気もする。そんなに伸び方向に引っ張られる事はないだろからね。
ただ、完璧を目指すならやはりサスペンション単品で遊ばないようになってる事かなぁ。
Posted at 2017/01/24 21:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月20日 イイね!

久々の朝作業

久々の朝作業とりあえず慣らして磨いてみた。
よ〜く見るとやはりパーテーションラインが見えるとこあるが、まずわからないのでこの辺で終了。単に塗装を重ねて行き慣らしでもっと消えると思ったが…。
まぁ、オケオケ。
後はボディ側だが今週末も気温は怪しいので当分お預けかなぁ。
今週末はリアスプリングやらないとだから、良いや。暖かかったらやろ〜。
Posted at 2017/01/20 10:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月18日 イイね!

良かったらご協力を〜!

私のみん友さんの黒の911カレラに是非❗️

以下転載

『オートサロン
インポートカー部門
最優秀賞
になりました。

次、総合優勝は、ウェブ投票になりますので
ポルシェ911カレラ
に投票お願いします。

http://www.tokyoautosalon.jp/2017/contest/customcar_vote.php


以上がみん友さんからの転載文です。

Yahoo!ブログ、Facebook、Safari、LINE、ダウンロード系のアプリなど、
1人一回アプリ毎で投票できるみたいです。

もし良かったら投票してあげてくださーい!

Posted at 2017/01/18 22:06:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
↓↓↓lofi制作始めました!↓↓↓ https://youtu.be/0VLkLGqkbto?feature=shared ↓↓↓F22のフェイスリフトに興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

12 345 6 7
8 910111213 14
151617 1819 2021
2223 24252627 28
293031    

リンク・クリップ

噂のAT学習リセット方法…検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 08:03:33
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 10:23:59
ステアリングラック補修と走行モード(考察編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 23:27:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 016 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
F20 唯一無二の016完成!
マツダ ユーノスロードスター NA6 (マツダ ユーノスロードスター)
こいつはなかなか楽しい車だった
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っていました。散々やりたいほうだい弄りましたね。パワーが ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
コスパ最強マシン!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation