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2018年10月29日 イイね!

昨日はふじてんMTBコースへ

昨日はふじてんMTBコースへいやー、昨日は天気も良くて最高のMTB日和でしたね。行き帰りの山道で一緒にMTBを楽しんだ若いインプ乗りの男の子と軽く攻めて遊んでみましたが、やはりこの車のポテンシャルの高さに驚くばかりでした。ほんとに良く食いつきます(サスペンションに関しては車高とか減衰の硬さで多少は貢献しているかとは思いますが、もともとこの車が持っているその実力が半端ないのがよくわかりました。)実は昨日は先日外したコンソールのつけ直しの際に、モード変更スイッチのコネクタをつなぎ忘れていて、コンフォートモードでしか乗れなかったのですが、立ち上がりのパワーは無いものの、コーナーリング特性の高さは自分の想像を遥かに超えていて、今の乗り込み量では自分が追いついて行けなかったですね。それでも若い子が扱うインプと楽しめるくらいには走れちゃうくらい、ホントに面白いホットなハッチであると再認識しました。
普通にオバちゃんたちが乗っているこの車にこんな実力があるとは…w。
あとはブリジストンのおかげかな。
ただ55はやはり気怠い。好み的には走りに振るなら45タイヤくらいが1番好きかも?
でも自分が履くのは30だけどね(ばぁかだからw)

んで、あとは燃費。
行きは高速で普通にスムーズに現地に到着。んで帰りはナビを試す意味でも、高速入り口で既に渋滞していたため、下のみで!ただ、自分とナビが選んだ道とタイミングが悪く時間的には最悪のケースにw。下も渋滞!みたいな。
それでも家について昨日だけの平均燃費で11.2km/l…ふむふむ、あんだけ踏んでこれなら超満足。いい車だホントに。
あとは壊れないことだけを祈る!w

そして今朝砂礫系の砂埃は怖いので軽く水洗い。
フェンダーラインが素敵だなと。


Posted at 2018/10/29 11:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月25日 イイね!

着々と…

着々と…ジェームスで注文していたSSRのハブリングスペーサーが着弾!

以前のヴィエナの時はそんなにきつくなかったけど今回のは結構キツめ。均等に叩いて入れないと駄目だった…外す事は無いだろけど、だるいだろなこれは。
ハブリング要るの?要らないの?説に関しては、自分は要る派。特にナット止めでなくボルトの場合は尚更かなと。タイヤを付ける際に、スタッドボルトが出てる物より、ハブの突起があるだけの方が遥かに効率良いです自分は。あの突き出てるスタッドボルトにホイールを刺すのは意外とめんどい。それよりもハブ真ん中1箇所を狙って乗っけてしまい、押さえながらスライドさせてボルト入れる方が自分は楽かな。何度かタイヤの脱着やってみて、スタッドボルトより楽なのが判った(まぁ、好みもあるだろけど)。なのでメンテ的にも、ハブリングスペーサーは自分的には必須なのです!w
まあ、純正よりちょっと噛み合わせが少なくなるけどね。
で、ホイール交換にあたって必要なのがロックボルト。

あの変な溝のは頻繁に外す可能性が高い自分的にはすぐ壊れそうで却下。KYO-EIは品質が悪くないのでこれにしてみた。
リアはスペーサー入れる予定なので普通のラグボルトは前輪分のみ。ロックボルトはフロント用は短く加工しないとだめかなと。2本売りして欲しいわな。

で、肝心のタイヤは❓と。
ええ、まあその予算的な問題で11月に入ってからネオテクちゃんを注文かなとw。
自分TOYO大好き人間ですからw。
ホントはG2が欲しいけどサイズがない😢。それに確実に内べりするだろうからアウトサイド指定のネオテクは美味しくはない。ドライブ方向が決まっているだけのタイヤの方が良いんだよな😅…と、またボヤく。

こりゃホイール入れ替えるときは盛り上がりそうだわ(何に❓…いや、盛り上がるというより、一生懸命フロントフェンダーを引っぱってるかもw)。
あー怖い怖いw。
Posted at 2018/10/25 22:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月25日 イイね!

F20 最近気付いた事…ボヤキ

F20 最近気付いた事…ボヤキ・やっぱ電源バッ直しかないな!と。
・DSC完全にオフ!の方が燃費が良いw。ECOモードと自分のアクセルの使い方がマッチしないのかな。ま、常に信号の多いストップ&ゴーばっかの道だからなー。
・DSC完全オフ!…でもやっぱり滑り続けてくれるほどのパワーとかデフではない感じ。とはいえ慣性なんかで滑らせるようなテクはないw。その場合は結局前へのトラクションが稼げなくて回っちゃいそうだし(下手だからです😂)
・まーーーー、良く曲がる車だわ。それに尽きる。プッシュされる感じとかアンダーの感じとか四駆に似てる気がする。すぐにケツがとっちらかってしまうような感じではないなと。もちろん低速レベルでの話。
・BLITZ車高調、なかなか良いかも。
・純正のまんまでもかなり戦闘力高いんだろなー。と。
・馬力はなくともキビキビ走って、重さも感じないし、凄く良い。
・助手席の着座センサーが思っていたより敏感に反応する取り付けになった様で、重いカバンとかをセンサー付近に置くと反応しちゃうw。
・シートベルトを外してドアを開けると強制パーキング!…これは自分の家の駐車場に止める際などドア開けながら前後したいのでだるい。シートベルトとドアで降車を判断しないで、ここに(運転席側)こそ着座センサー付けて、着座センサーとドアでの反応にして欲しいわ。

やー、やっぱり楽しいなぁこの車、今やってる仕事が結構ハードだけど、この車のおかげでテンション上がるわなと。
そして今週末はチャリ積んでフジテン行く予定なので楽しみ楽しみ。
Posted at 2018/10/25 12:09:42 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年10月21日 イイね!

ようやく落ち着いて掃除しました

今日はようやく、気になっていた所の掃除などが出来ました。
まずはエンジンルーム

なんかところどころに変なグリスのような、オイルのドロッとした塊の様な汚れが有りましたが、そんなんをパーツクリーナー等で落とし、そこそこ綺麗になったので満足。
ただ、エンジンルームの端っこの両サイドの樹脂+ゴムのパーツがこれまた加水分解を起こしていたので、そのうち替えないとなと。

フロントのホイール…1週間、50キロ程度しか走ってないのにこれ。ホイール入れる気なくすなこれは😑


そしてボディ全体を水洗い。
恐らく前のオーナーがコーティング
をしっかりしていたものと思われ、水弾きが素晴らしかったです。

あとは、こんなとこの掃除も最初はします。細かいシボなどがある樹脂部は柔らかい毛のブラシが良いです。適当な洗剤で泡立てながら毛先でブラッシングします。溝の汚れも取れてスッキリしました。

そして水洗い後、拭き上げていくわけですが、自分はその時に車体側、ドア側のドア周りを綺麗にしていきます。
そこでやはり国産車との大きな違いを感じました。




こういうとこや

こういうとこ。
ヒンジ等のパーツの作りが素敵です。
国産の分厚い板金の掃除のしにくいクソパーツとは雲泥の差を感じました。
きれいにしよう!と思えばちゃんと綺麗に出来る感が嬉しいです。
グレードに関わらずきっとデフォルトスタンダードなんだと思う。感動したねこれには。
掃除をする価値がアル‼


ドア側の板金の形状なんかもシンプルな面の構成ですごく好き。
こりゃ、洗車する気持ちも上げられるわ!と。
なんだろなー、この嬉しさ。
変態だからかな〜。
理想の形がフツーにそこにあって、とっても嬉しい。この車にして良かったなとつくづく感じさせられる今日でした。
そして洗車後に軽く画像を作りに。

ツルピカです。
そしてリアビューが堪りません。
こりゃ、今後ヘソクリ趣味車は国産買うことはなさそうだな。
余りにも作り手の考え方に差を感じてしまうなと。



Posted at 2018/10/21 20:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月19日 イイね!

DSC、DTCのオンオフ ぼやき。

DSC、DTCのオンオフ…なるほどなるほど。そういう事ね。ようやく理解。
スポーツモードにしたら全オフでいいなぁ。
が、長押しめんどい。昨日、DTC状態で
発進すぐのコーナーにて、軽く流れ始めていい感じいい感じと思ったらすぐに戻されたw。いや、自分でもステアリング戻してるしなんかめちゃくちゃ『ビタッ‼』と戻されたw。もっとズルズル行くには全オフせーゆー事なのねきっと。
いやー、戻り方がキリッとしててビビったw。
勉強勉強。
でもー、ゆくゆくはLSD入れたいなぁ〜。特にただの116iには難しい感じだけど。
何年後かなw


追記、その後…
今日の帰りDSC全オフで右折発進でグニューっといい感じにパワースライドはしました。が、やっぱ戻りが速い?…ブリジストンのグリップのせいかな?
やっぱブリジストンはランフラットタイヤとはいえ凄いわ。
Posted at 2018/10/19 19:29:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
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