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2019年06月27日 イイね!

ミニ旋盤完治!

ミニ旋盤完治!コイツを換えて

無事にミニ旋盤コンパクトセヴェン(?)は治りました。
実は抵抗だけではなく、ヒューズのホルダーのとこも焦げてて、接触不良を起こしてました。そこも適当な代替のもの(本体ケースから飛び出し状態w。動きゃいい)にして動くようになりました。

そんな事を出勤前にササッとやっつけて、さあ、用意して出るかというところに会計事務所から電話。決算のお話…ありゃりゃちょっと想定していた内容と合致せん!という事で会社にて確認、そしてまた会計士さんとお話…。原因判明、なるほど〜、の結論ではあったが、ちょっとピーンチ!
という事でガツガツ営業かけないとー💦。な、1日でした。ちょっと気を抜いてしまってたかな、頑張らねば❗
仕事が忙しい方がその分、休日のいじりも燃えるしね。

とりあえずミニ旋盤は治って良かった。
Posted at 2019/06/27 22:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

旋盤トラブル

旋盤トラブルこんな状態で旋盤がフリーズ。
今日改めて基盤を引きずりだして確認。

あら!

抵抗逝ってるw。
ってかヒューズなんの為にあるん?w。

こんな感じの超オールドスタイルな基盤。修理は基盤交換のみで送料等含め二万円くらいだそうですw。こんな自作できそうな基盤でですかwww。しかも工作レベルの部品なのでチャチャッと治せそうな気も…w。も少し購入者に対してのアフターはあっていい気が…。ま、しゃーないホビーレベルの物だしね。

裏には一応チップもね。

抵抗の導通確認をしましたが、やはり不通。
とりあえず抵抗を替えたいが、画像の通り端々が『金』と『茶』以外は識別できず。確認のためメーカーに電話したら臨時休業(何故?金曜だぜ!)。恐らく近くにある抵抗と同様に4本線のものかな?、アップ画像のだと5本にも見えなくもない?やはりわからん…もしおわかりになる方(いや、そりゃ普通わからないですよねーw)いたら自己責任でやりますので、ぜひコメントください。
で、町田の電気部品屋さんでも現物見せて何か判ればそこで抵抗をいくつか買ってみるかなと。

駄目だー。電気部品屋さんのオバチャンもカラーが確認できないと危険だし、種類がありすぎるので…との事で。週明けに東洋アソに問い合わせて無理矢理聞き出すかな。





Posted at 2019/06/21 10:06:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月13日 イイね!

今週も終盤ですが

今週も終盤ですがいや〜、先週末は腰痛でフェイスリフトは手を付けられず、週明け整形外科に行くと軽いヘルニアだそうで…ロキソプロフェン漬けの日々を過ごしており、それでも右ケツと腰回りはまだまだ時間がかかりそうな痛さ😪。困ったもんです。
なので先週末は息子の超ビッグプロテインの使用済みケースを有効活用しようということで(見た目が面白いのでw)、洗車アイテムを詰め込んだりして遊んでましたw。

そしてまぁ相変わらず妄想だけは膨らみ、ヘソクリもないのに気づけばマフラーを調べたり…❓何何⁉純正切るの❓ってか純正って、かっなりまるまると長いのね😵。
ふーん。めんどくさっ!やめだな、こりゃ最後の最後だなw。
しかも2本出しにしたいだけなので、切るとしてもサイレンサーのとこだけでいいかな。

シフトノブに関しては、実はまだ諦めきれてなくて、更にバラしてみて『イケルカモ?』って気が…。なのでここはフェイスリフトが進められないとき等に粛々とwやるか?。

あと、サイドブレーキのレバー、ゆくゆくは(ちょー後回しだろけど)角度とか変えたいな。
実は雨の日にサイド引いて遊んでいたから腰逝ったって感じも…w。余計な力が入ってるんだろね、ダメダメだな。
どんな動きをするのかまだまだわかってないし、そんなに乗ってもいないしなぁw。乗るのと洗車だけのフェーズに早く到達したいな。

で、今週末もフェイスリフトは微妙。
ただ、PP剥き出しのとこだけはサフ済ませてはおきたいなぁ。

それにしても、車以外の趣味も全くやれていないし、今は車で頭いっぱいなので、その車をやれないとなると、ポカンな自分。とにかく早く腰を治さねば!
ってなんの投稿なんだかw。

いつものボヤキでした。

Posted at 2019/06/13 22:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月04日 イイね!

メーター周り、その他雑記

メーター周り、その他雑記先日バッテリーを満充電し、アイドリングストップも順調な今日この頃。
やはりちょい乗りの繰り返しの自分にはたまに充電は必要だなと感じました。
でと、イグニッションオン、エンジンオフでどんなもんなのと裏メニューで確認すると…12ちょい。ふむふむなるほどこれじゃあ13V以上必須って言われてるISTA-Pとかはやばいなw。

そのISTA-Pだけど、ENETケーブルだけで更新出来るプログラムとそうでないのが有るのか?とか、FシリーズはそもそもISTA+で全部できちゃう?とか、E-SYSでフラッシュ出来る!?とかもうわけのわからない状況。
ま、とりあえずこないだ突っ走らなくて良かったなとw。

更に今朝、メモリを入れ替えたあとのノート内のPsdzを確認しようと立ち上げ、ゴチャゴチャやってると、windowsがエラーを起こしてブルーバックに💩
うーん、まぁ、こないだ入れ替えたメモリだなと。何度か電源スイッチいじるも微妙な反応なので、メモリを挿し直し(ファミコン状態だよねw)、起動させメモリチェック!。2回のメモリチェックで異常なし。で、その後少しいろんな物を起動したりして様子見したが多分安定した。にしても、これがプログラミング中とかに起きなくて良かったな😵。

なんかそういうことを考えてるとやはりちょっと腰が引けてくるよね。さぁ、どうしたもんか?。余計なもん揃えないでショップに頼んだほうが今んとこリーズナブルですねこれw。

あ、で、ですね。
メーター照明のデイ オア ナイトモードの仕掛けの一部がわかったのでその動画を上げようとしてたんですが、みんカラは整備手帳にYouTubeしか貼れない感じなのでそれを試したが、どっちが馬鹿なのかわからんけど、認証しても堂々巡り。



自分がバカで使い方がわかってない可能性もなくはないが…まぁ、基本的に理解できる流れではないと感じた。不便。

で、メーターなんですが、全体的な照度センサーともリンクしてるかはともかく、メーター自体(もしくはその極近く)にデイ オア ナイトモードを切り替えるための照度センサーがあるみたいです。

■確認方法
・夜にライトオン
・メーター内液晶部ウンバーを確認
・iPodライトをメーターに照射(直近)
・数秒照射
・すると燃料計の針の照明が消え
デイモード(白文字)に変化
・ライトを離すとまたウンバーに

ってのを動画に撮ってました。
https://youtu.be/dG5Drk_tHHk
あ、んだよURL貼りゃ良かった…アホだな俺www。

なので…メーター内に照度センサーあるなら、バラしたときに常にオンに出来たら、もしかしたらアイドライブの液晶とは切り離せるかもね?(ってかそこも確認しろよーって今思ったw)とかとか妄想。
ま、でもきっと基盤のパターンとチップの構成で、手出しできないんだろなぁ。うーん。

と、グチャグチャと書きましたが、
何かアドバイスなどあれば是非!

追記❗
メーター内がデイモードの時はナビ画面もデイモードになってました。
なのであのコーディングはまさにその部分をいじってるのか、それと同じ作用をしているということみたいですねー。
なのでやはりメーター内の真ん中液晶を、夜でも白文字にしたかったら、今のところはデイモードでの点灯しかないと…。
そっちもバックライトにLED入ってりゃなぁー?なんて思いましたが、今日たまたまメーター裏メニューのテストを実行したら、真ん中と右はいろんな色のベタ塗りが表示され完全に液晶による発光(そりゃ当たり前だわな)だと確定しました。
チーン…でした。

右はアンバーでも特に目立たないんだけど、真ん中がなー…。うーん。
Posted at 2019/06/04 12:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
↓↓↓lofi制作始めました!↓↓↓ https://youtu.be/0VLkLGqkbto?feature=shared ↓↓↓F22のフェイスリフトに興...
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