• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

massa0426のブログ一覧

2020年09月20日 イイね!

工具記

工具記作業のあるなしに関わらず、なんとなしに勢いで手配した工具達w。
オレンジのプラグリップのは小さいのがとても使い勝手が良いので一回り大きいのを今回追加。
対辺50mmのJTC製クローフットはもしかしたら使うかもしれない工具w。
で、それの差込口19mmなので12.7からの変換ソケットを手配。こちらはトネ製。で、あとはお気に入りのSIGNETでロングのスピナーハンドル(12.7)を手配。
19mmのハンドルとかあっても恐らく使いみち無いし、流石に12.7でトルク的にも大丈夫でしょう?。って事で、そもそも使うかわからないのにそれだけの為に19mmのスピナーハンドルとか要らないなと。12.7は例の『トルクレンチで緩めちゃ駄目よ』の流れから欲しかったのでちょうど良かった。
あとは、使い勝手の良さそうな感じがしたのでデイトナ製のシールプーラー。
これ、きっと使い易い?かなと。

と、まあ、見る人が見たら『あーーー、アソコね』と判る工具達です。でも、まだまだ考え中。(&資金不足w)

あ、そうそうそれと…



↑コレ!
良いっ!
速乾ボンドが車内の熱で浮いてしまい、うまく張り付き続けてくれない所の補修に使いましたが、まーーーーー便利。
光が当たらないと硬化しないのでボンドのように間に挟んでの接着は出来ない(光が入る隙間がある場合はいける)が、うまい具合に盛ったりして硬化させることで、うまく補修、補強出来ました。
興味がある方は試す価値ありです👍。

さぁー、次は何をしようかなぁ〜😊
Posted at 2020/09/20 20:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月05日 イイね!

一段落だが、さてさて

一段落だが、さてさてステアリングの完成、ディスプレイの移設、3連メーターの設置で内装はほぼ理想の形になった。これでインテリアはメンテメインで楽しむ程度で良いかなと。

ただ、まだまだやりたいメニューは在リます。
まずは、暑すぎて取り掛かる気になれない状況なのがリアバンパー。これもフロント同様に、社外の物にヒト手間を加える想定です。
それと同時に考えているのがREMUSのマフラー。とりあえずエンドだけにして様子見るか?(外した純正の置き場に困るのでってのもある)。
というのを進めていこうと思っていたのですが、ふと、『それより先にやっぱりLSD入れたいよなぁ』と…。

で、真面目に調べ始めました!
まずはクワイフのヘリカルLSD、これは116iに対応した物もラインナップにあるが、扱っている国内のショップでもコストも時間もやたらとかかる。

○ルフストリームさんでは116iは経験ないけど他車種のデフケースを使う事で、オリジナルのデフが行けると思う、との事。
とりあえず、このショップさんはウェブでの問い合わせに、電話で直接回答をしてきてくれて、雰囲気も良く、こちらが更に質問をしても、上から感ゼロで対応してくれるし、持ってる情報をケチることもしない、とても好感の持てるショップさんでしたね。

今の所何件かに質問を投げてますが、大体費用的にはどこも似たりよったりで45万円〜くらい。
なのでも少しヘソクリを貯めないと手が出せないw。
国産の玉を変えるだけの物が羨ましい。
国産級に手軽にできるならとっくにやってるわけですが…。ま、それはさておき。

話を聞く中で、デフケースと玉のサイズの話(BMWはL、M、S的な感じでサイズがあるらしく、自分のはSで小さいらしい)をして頂き、なるほど!と思ったので、少し掘り下げてみました。
すると…なるほどね、リアメンバーはF30なんかの玉のサイズ(デフケースも揃ってデカイはず)がMサイズの物もリアメンバーは同じ型番!。ふむふむふむふむ。
確かにデフケース自体もパッと見では取り付け箇所の位置自体は同じっぽい。

なるほどねーってとこで。
ファイナルのギヤ比をもう少しローにして立ち上がり重視にしたいってのも考えるとF30 320iのデフをケースごと入れ替えて付けてみたいなとか思ったりw。
ただ、重くなるのは目に見えているのでそこは何とも美味しくないなぁとかとか。

ただ、いずれにしてもファイナルのリングギアが溶接されているタイプなので、特殊な加工をしてもらうしかない訳だが…F30のデフ(Mサイズ)なら実績あるところが多そうなので選択肢が増えるかもなぁとかとか。
なぁんか更にもっと簡単にインストール出来る方法ないかなぁ?

あ、そうそう、とりあえず今、クワイフの海外の代理店に中古のデフケースをそっちで手配してケースごと送ってもらう事ができないかを確認中。
これを関税とかぜーんぶコミコミでも30万くらいなら即検討なんだけどなぁ。
マフラーなんか変えたってほぼ見た目だけの変化なので、それよりは走りの楽しみが激変するテフの方が優先すべきだよなぁー。うーん。

それにしてもBMW…面倒くさいっ!
ま、もう少し考えよう。

Posted at 2020/09/05 23:31:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ポリカーボネートのプリントが進んでます!を、出先から確認。よしよし。細いノズルでクオリティ上げたかったが、詰まりまくって試行錯誤するも無理。で、0.6mmノズルで施工。ま、削るの大変だけどひとまず出来てくれればね。でも流石にこの灼熱じゃあポリカーボネートでも無理なのだろうか。」
何シテル?   06/19 13:34
↓↓↓lofi制作始めました!↓↓↓ https://youtu.be/0VLkLGqkbto?feature=shared ↓↓↓F22のフェイスリフトに興...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

噂のAT学習リセット方法…検証 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/10 08:03:33
NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Premium RX LKR7ARX-P 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/01 10:23:59
ステアリングラック補修と走行モード(考察編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 23:27:16

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 016 (BMW 1シリーズ ハッチバック)
F20 唯一無二の016完成!
マツダ ユーノスロードスター NA6 (マツダ ユーノスロードスター)
こいつはなかなか楽しい車だった
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
三菱 ランサーセディアワゴンに乗っていました。散々やりたいほうだい弄りましたね。パワーが ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
コスパ最強マシン!

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation