• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月09日

つき合いは長いものの

つき合いは長いものの 大きな不具合も無いままに、我が家の32Rは元気に走っておりますが、さすがに、少しずつ気になるところが増えてきました。

普通に流している分には問題は無いものの、ごく稀に本気で踏んだりしていると、時折見せる落ち着かない足回りの挙動や、高ギアでのフル加速時のイメージと異なるレスポンスに舌打ちすることも・・・。


酸いも甘いも乗り越えて、ほぼノーマル状態での長い付き合いになりましたけれど、かつての愛車でも試行錯誤の繰り返しだったように、本当の意味で自分の意のままに走れる車にすることはとても難しいです。

日曜午前、長閑なK-1を走りながら、以前お世話になった某社を正面にして脳裏を過ぎる現実は、32も痒いところに手が届く、信頼できて気兼ねのいらない主治医にめぐり合いたいと、今更ながらに願う車齢になりました。

それでも改善課題があるうちは、お楽しみはまだまだこれからかも知れません。
ブログ一覧 | 32R | 日記
Posted at 2009/02/09 21:39:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

雨降り憂鬱
ふじっこパパさん

エアコン全開の電気代
別手蘭太郎さん

こんばんは、🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

ショックアブソーバー
R_35さん

速報‼️‼️
AXIS PARTSさん

この記事へのコメント

2009年2月9日 21:54
こんばんは~<(_ _)>

>痒いところに手が届く、信頼できて気兼ねのいらない主治医にめぐり合いたいと、今更ながらに願う車齢になりました。

お気持ちお察しいたします。中々巡り会えないんですよね~。当方も安心してエボを任せられる所を思案中です。

ディーラーですら時々ポカをやらかしてくれますので・・・(ーー;)
コメントへの返答
2009年2月9日 23:21
こんばんは~

そうなんですよね~。
これまでは自分の車の歴史をご存知のDラー担当と比較的本音のやり取りができましたが、初めて会った後任者には、ただ古い車に乗っているおじさんとして扱われているようで・・・悲

来年までには探したいと思いますw
2009年2月9日 22:01
長く乗っていると人間と同じで、可動部がかが摩耗とかして変わってくるのは仕方ないですね。
定期検診、早めの治療で元気に長く乗れるようにしたいものですね。
コメントへの返答
2009年2月9日 23:28
どうしても経年劣化との戦いが避けられなくなってきたようです。
かつて、距離からすればフライングぎみにリフレッシュしましたが、仰るようにあの時の早めの治療が、今効いているような気もしてます(笑)
2009年2月9日 22:14
329MRさんのように新車の時から長年乗り続けていると、いろいろと違いが分かりますよね。

古くなってきたら、いろいろと不安な箇所が出てくるんだよなぁ~
コメントへの返答
2009年2月9日 23:31
内装系は目に見えるので手が打ち易いのですが、動力部分は難しいですね(汗)

それでも、同じコースを走っていると購入当時との違いに何気に気付くことも多くなりました。
2009年2月9日 22:22
年式が年式だけに本来の性能に戻すにはやはりそれなりの金額とご指摘どおりの主治医探しですね。
私は購入直後はDラーやR専門店などあちらこちらに出向きましたが、その後運良く同じ駐車場内の32Rの方の紹介で今の主治医に巡り合い、自分で手をつけられる所以外は全てお任せしています。
暗い過去の事件?などもありDなど恐くて行けません(笑)
コメントへの返答
2009年2月9日 23:42
いつものノリでいつものように♪と思って操作したのに違う動きを感じた時には、さすがに年式を思い知らされます(汗)

オーナーの嗜好と車の状態を理解した上で適切な処置をしてくれる主治医を探すのは、本当に大変ですよね~。
2009年2月9日 22:51
長い付き合いの車ならではの悩みですね。
自分も楽しく長く乗れることをテーマに車と向き合っているのが現実です。
本当に信頼のおける主治医にめぐり会いたいですね。
32GT-Rはまだまだ楽しめますよ。
コメントへの返答
2009年2月9日 23:51
初代の愛車時には友達のようなショップのメカがいて、物足りない部分に手を加えていくことで楽しみを見出していましたが、32はドノーマルでも十分楽しめたので、逆に今こういう悩みができた感じです・・・(苦笑)
2009年2月9日 23:17
主治医って中々難しいですね!
自分も32Rの経年対策も安心して任せられるところ探しが大変だった思いがあります!
エボも車検中なんですがロールバーなどでかなり時間がかかってます(>_<)
32RとⅨMRがんばれ♪
コメントへの返答
2009年2月10日 0:01
ホントに難しいですね・・・。
長いこと車を趣味?にしていると色んな接点はあるものの、気さくに相談できるところって少ないような・・・。
なるほど、0139さんのエボは車検中でしたかw完成が楽しみですね~♪
2009年2月10日 1:07
主治医選びは私も悩むところです。

とは言うものの最近馴染みのDラーさんの工場長さんが代わりまして、
今度赴任された工場長さんの折り目正しいこと正しいこと。

提案もしっかりしているので、ある意味信頼のおける主治医さんかも知れません。
コメントへの返答
2009年2月10日 23:17
だれもが抱える悩みですねw

terura2.0さんはいい主治医と遭遇できたようで羨ましい♪
本来、Dラーにその手の方がいると一番安心ですが、規制緩和で少し楽しい時代もありましたが、今度はコンプラ的発言が多くてどうも・・・汗

2009年2月10日 11:39
まいど~!
主治医選択は…永遠のテーマですね!
自分は、用途に合わせて③軒ほどにお願いしています(^^ゞ
セカンドオピニオン的ではなく…一番技術と知恵のある主治医を中心に…学部長+研修医②名と言ったところでしょうか(^.^)
学部長に頼むのはどうしてもお礼が掛かるので、簡単なのは研修医に任せてます(^^
329さんも良い主治医に出会えると良いですね(^_^)b
コメントへの返答
2009年2月10日 23:27
まいどです!
まさしく本文で最初に過ぎったタイトルが「永遠のテーマ」でした(笑)

YaHey!さんにはブレーンが3軒も!?
それは心強いですね~。
プロフェッサーは恐れ多そうなので、自分にも技のある研修医が身近にいて欲しいところですw
2009年2月10日 16:45
もう主治医に任せっきりです(汗)

途中で車は替わりましたが、もう10年以上のお付き合いになります。

請求書を見るときのドキドキ感がたまりません!?(謎)
コメントへの返答
2009年2月10日 23:32
謎の整備工場、而してその正体は大チューナーの主治医を持つRB-JLさんは安心ですね!

やはり名医は高額報酬が必要な点がネックです・・・苦笑
2009年2月10日 19:53
そうですよね、やっぱり主治医は必要だと思います。結局のところ、一台の車を長く維持するというのは、そんな名医との出会いが不可欠ですものね。
今でも街中で見かけるとつい目を追ってしまう32、是非これからも大事にしてあげて欲しいです!(^^)
コメントへの返答
2009年2月10日 23:39
色んな教訓も踏まえて、車との接し方が少し変わってきた間に、風邪だけは確実に治せる医者にしか会えなかったような感じです・・・汗
これから凄い進化は無いかも知れませんが、いつでも楽しめる状態にはしておきたいですね~(笑)
2009年2月10日 20:10
そういう時、ありましたよ。
イマイチ、ノリが悪いとか…

主治医探しも大変でした。
静岡の、この辺りの主治医も無くなってしまったんです。

そこで、ご存知の方へお願いしたんです。
コメントへの返答
2009年2月10日 23:44
元気な時はいいのですが、何か気になりだすと・・・。

そうなんですよね、主治医は一朝一夕には会えません。
そしてNジャンさんには○黒さんとの遭遇があったんですね~♪
2009年2月10日 23:09
こんばんは♪
主治医ですか・・・
私も今の主治医にたどり着くまで高い勉強代払ってきました。
もっと技術のあるところもたくさん存在するとは思いますが、結局職人肌でそれなりに信用できる人柄ってところに落ち着き100キロ以上の道のりを通ってます(笑)。
コメントへの返答
2009年2月10日 23:49
こんばんは♪
やはりボルネーさんもあのお車に仕上がるまでには高い授業料が・・・。

調子いいだけでなく、ポリシーみたいなものが感じられる職人に自分も是非会いたいです!
2009年2月11日 8:20
おはようございます。

長年乗られていると痛んでくるのは仕方が無いですよね~。
あれっ!?と思う挙動や音、振動など出るとちょっと心配になってしまう時もありますが、悪いところを直してシャキッ!とすると結構感動したり愛着が倍増したりするんですよね♪

皆さんが言われている通り主治医って難しい問題ですね・・・
考え方の相違も当然ありますし、なかなか自分の思いを汲み取り、商売抜きで愛車にとって一番良い適切なアドバイスをというのは難しいかもしれませんね。

良い主治医が見つかることを祈ってます!
コメントへの返答
2009年2月11日 20:54
こんばんは!

実際はじわじわとなんでしょうが、唐突にアレッと感じることがありますw
ある種、生き物ですから定期的なメンテは必要ですね~。

草レースに頻繁に出ていた頃と違い、32は街乗りだけになってますので、壊れる頻度が減った分、メンテフリーに近づいているような・・・汗
今のところ、大手術の計画はありませんが、早いうちにいい主治医を見つけて安心して踏める状態にはしたいと思います(笑) 
2009年2月11日 23:33
初期型が登場して20年になるR32GT-Rですが、直しながら乗りたいと思うということは、R32GT-Rがそれだけ魅力的な証拠ですね。僕もR34を30年以上乗りたいと思っています。
> 信頼できて気兼ねのいらない主治医にめぐり合いたいと、
例の主治医「凄腕の整備工場」ですが、腕は凄いが請求書もブラックジャックなみに凄いので・・・(^^;)。でも、手戻りが無い分だけ安いという意見もあります(本当)。
コメントへの返答
2009年2月12日 22:54
乗る度に不思議と毎回新鮮に感じられるという点で、自分には本当に魅力的な車です(笑)
32でこうなのですから、33、34のオーナーの方もきっと同じだと確信しています!
>ブラックジャックなみ
想像しただけでヒビリが入りますが、手戻りが無いのはとても安心ですね♪
2009年2月12日 10:43
おはようございます♪

私の場合はもはや“別物”ですが、ノーマルを維持するほうがある意味苦労があり大変ですよね。現在主治医は一人ですが、特殊な場合はそれぞれエキスパートに頼んで何とか事なきを得ておりますが、車に対するアプローチは各々違うので、最後は自分が納得できるかどうかなんですよね。

車検8回目!終了いたしました(^^
コメントへの返答
2009年2月12日 23:07
こんばんは♪

先ずは、8回目車検完了、おめでとうございます!

ノーマルにはノーマルの良さもありますが、長年つき合うのなら、やっぱり八さん始め皆さんのように自分色にしたい想いはありますね~w
自分の場合は、パワーと言うより操作フィーリングの向上を目指したいところです(笑)

2009年2月16日 16:30
新車時の状態を知っておられるだけでも羨ましいです(汗
私のRは本当に調子が良いのか悪いのか元々こんなものなのか判断に迷うことがありますから…

いつか乗り比べさせて下さ~い♪w
コメントへの返答
2009年2月16日 22:35
随分前のことになってしまいましたが、ちょっとした操作時に当時の感覚を思い出したりしますw
でも正直なところ、自分のRも状態が良いのか否かは・・・汗
マッソウさんのニスモを自分も是非ドライブしてみたいです♪

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation