• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月05日

4G63Finalから9年

4G63Finalから9年 9MRを車検に出しました。
これからは10年目へとコマを進めることになります。

この機会に気になり始めた足回りのO/Hと、そろそろ怪しいクラッチ交換を考えていましたが、コレという決定打が無く、もう暫く様子見とすることに。

こちらでオーダーした整備メニューは、駆動系のフルオイル交換と、経年によるベルト類のチェックに止めました。

予てより、強心臓と誉れ高い4気筒ターボには何ら不具合は感じられず、とても一世代前のエンジンとは思えない活きの良さ。
この獰猛かつ頑強さが、ⅦからⅨMRに乗り継ぐ決心をさせた真骨頂かと。

ただ、各種ステージで鍛え抜かれた名機4G63を最後に搭載したモデルとして、できればもっと活躍の場を与えたいところですけれど、オーナーに甲斐性がないのが我ながら残念・・・。

今年、ランエボ自体は製造を終了してしまいましたが、その志と力強さには一片の曇りもなく、今も絶好調であることが、完全に自己満足ながら嬉しいと思っている親馬鹿の気持ちです。
ブログ一覧 | 9MR | クルマ
Posted at 2015/09/05 21:03:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ローソン増量ハムカツ!
シロだもんさん

プロストコート
8JCCZFさん

とんぼ。
.ξさん

贈り物のお米がこんなにも嬉しいとは
H_Einsteinさん

V2👍🏻(1位27回/31週) ...
軍神マルスさん

ツバメのヒナが生まれたよ【商売繁盛 ...
Blissshopさん

この記事へのコメント

2015年9月5日 22:47
329MRさん、こんばんは。

片や6発ターボ、片や4発ターボの、日本が世界に誇れるスポーツカーを長く現役で生かされる329MRさんには尊敬の念を抱きます。

おっしゃる通り、まさに名機を積んだ2台には、今後も旧倍の愛情を注いでいただきたいと切に願う、6発ターボと4発ハイブリッドオーナーでした。
コメントへの返答
2015年9月6日 20:01
銀.さん、こんばんは。

ずっと乗り続けたいと思える車に出会えたことは幸運です。
加えて、自分がちょっと頑固なだけかも知れません(苦笑)

時間が経ってもイイものはイイという点は、クルマ以外でも当てはまるかとw
できればお気に入りはいつも身近にあって欲しいですね。
2015年9月5日 22:58
10年目突入ですか。僕もその(車検の)タイミングで足回りのリフレッシュしました。で、あのホイールに・・・。(^^;)
クラッチは、乗り方しだいで寿命が変わりますね。僕の GT-R は(今の乗り方なら)10万[km]も夢でないそうです。(・o・)

> 今年、ランエボ自体は製造を終了してしまいましたが、
終わってしまいましたねぇ。復活できる環境が整うことを、期待しています。
コメントへの返答
2015年9月6日 20:07
さすがしなやかだと感じていたビルシュタインも、そろそろ疲れが見え隠れしてきました。
クラッチは微妙ですが、自分も32では新車時から今も未交換ですので、まだイケる可能性もあろうかと(笑)

ランサーではないのでしょうが、いつかまたエボリューションモデルは造って欲しいです~。
2015年9月6日 10:36
9周年、おめでとうございます!(^-^)

クラッチはオラの事例で参考にはならないかもしれませんが、フル加速でなくても結構いい勢いで加速するたびにクラッチの臭いがしてきたのを機会に交換しました。
ちなみにその時の走行距離は12万キロです。

ベルト類はタイミングベルトはもう2度交換してます(笑)
その時同時にファンベルト類も不具合は無かったんですがこれも同時交換してます。

うちのはAYC・ACDのポンプがダメになってしまいましたが、それ以外の故障は329MRさんの仰る通り、ホント少ないですよね~(^-^)

先日、オラがアップした「エコスペシャル」は4G63には柔らかすぎだそうです(^^;
やはり10w以上だそうです。

コメントへの返答
2015年9月6日 20:18
ありがとうございます!

滑っている感じでもないのですが、発進時の繋がり方に少々違和感がある時が増えたように思えます。。。

ファンベルト系は年数が経過しましたので、僅かでも亀裂があれば交換するつもりでした。
距離が伸びたら、次はタイミングベルトも検討です。

具体的なトラブルは無いのですが、さすが経年劣化は避けられないようです(苦笑)

「エコスペシャル」の件、了解致しました~w
2015年9月6日 16:08
こんにちは

一個人としてはラストのランエボ10ファイナルエディションよりも
9MRの方がよりストイックにランエボらしく、将来的に希少性も高くなるのでは!?
と思っています。
車検の際は何かしろ手を加えたり、メンテナンス重視だったり、
または調子崩していたら乗り換え検討だったり色々悩みますよね。
私も複数台の所有なのでいつまで維持できるかはわかりませんが…がんばります。
コメントへの返答
2015年9月6日 20:45
こんばんは。

「最新のエボが最強のエボ」ということが正解だとは思いますが、自分も正直、ランエボはCT9Aまでのイメージが強いです(笑)

今回の車検では経過年数も考慮して、多少オプション的作業も依頼しました。予算オーバーですけど(苦笑)

乗る機会が減ってきてしまってますが、いつでもポテンシャルを発揮できる状態にはしておきたいと思っています。
じーてーあーるさんも是非頑張って下さい~w
2015年9月7日 10:24
9MRも10年ですか!
329MRさんの手にかかるとRもそうですが全く色褪せませんね~(*´ω`*)モキュ
ご子息も一生の付き合いになるような名機を手に入れて欲しいものです♪
コメントへの返答
2015年9月7日 22:48
時の流れは本当に早いです。
いや~恐れ入ります、実際にはそれなりに色褪せてますけど・・・苦笑
そうですねぇ、息子にもそういう車に巡り合って欲しいです。
2015年9月7日 18:12
車検を迎えられたんですね。
私は来年の1月が車検です。
走行距離も8万キロを超えてます。

今はどの車も同じように見えて魅力的な車が少ないので大事にしたいですね。
コメントへの返答
2015年9月7日 22:55
一足お先に4回目の車検を終了しました。
距離は思いの外伸びてませんけど、ウチのも元気です。

この9年間、確かにどうしても買い替えたいと思った車は自分も無かったです。
2015年9月7日 21:54
こんばんは。

ヤングの頃と比べて
10年って月日が経つのが
早く感じますね~

9MR
全然古さを感じさせない車です。
コメントへの返答
2015年9月7日 23:01
こんばんは。

周りで変わらないモノがあると、ホントそう感じますね。

小傷はかなり増えたものの、この車の発売当時の魅力は今も不変に思えます(笑)
2015年9月8日 12:37
4回目の車検お疲れ様で~す

Ⅸ MRが一番私は好きです。
MRが発売され、リップを見て悔し涙流しました!かっこいいと♪

ラリアートのカーボンリップに交換していたのでMRリップは買えませんでした

Ⅶ→ⅨMRへとランエボへの愛情をひしひしと感じます!

コメントへの返答
2015年9月8日 21:41
今回は想定以上の出費になったものの、おかげ様で無事終了です。

マイナーな変更ながらエボらしい進化だったかとw

ラリアートのカーポンリップも良いですね♪

Ⅶに5年半乗っていて特に不満は無かったのですが、4G63のファイナルモデルということで思い切りました。

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation