• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年02月02日 イイね!

Good luck , boy.

Good  luck , boy.静かな休日。
外は小雨、室内でのんびりする一日でした。

さて、内輪の事ではありますが、倅が所帯を持って独立することとなりました。
淡々と話は進み、先月から新生活準備に入っています。

もはや、あれこれ口出しされる年齢ではありませんし、慣習とかをあまり気にする必要がない時代。

ほぼすべて本人たちにお任せで、今月中旬には引越し完了予定です。

オーナーでは無いものの身近にあったロードスターも、当然新居へ移動。
2シーターにつき、「今だから乗れるクルマにしたら?」と強く勧めてから、もうじき10年が経ちます。
紆余曲折がありながら、当人お気に入りの一台となったようです。


未知だったライトウェイトオープンのテイスト。
自分もたまにではありますけれど、心躍る軽快なドライビングを楽しませてもらいました。

そして振り返れば、我が家の既存車とのコラボも相応にあります。


時の経過は早いもので、彼の仮免教習車となったエボ以上に今や場慣れした佇まいに見えたり。


いつまで保持するか本人次第、それこそ余計なお世話ですが、できれば頑張って少しでも長く乗り続けて欲しいと秘かに思っているオヤジです。

何よりニューファミリーが元気で明るい日々になることを願って、Good luck!
Posted at 2025/02/02 17:33:17 | コメント(10) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2022年11月19日 イイね!

しあわせな気分になる時間

しあわせな気分になる時間先日、久しぶりにロードスターで走る時間を過ごしました。

オーナーは少々疲れ気味の様で、同乗だったものの終始オヤジがドライバーを務めることに。

随分と寒くなってきましたけれども、幌は下ろします。

134号線で離合するオープンカー乗りの方々にとっては、待望の季節、ほとんどがトップを格納した状態です。

新旧型問わず、すれ違いざま挨拶を交わす毎度のスタイルにも慣れました。
皆さん、とても嬉しそうに見えます。


軽快さ、そしてストレスを感じさせないレスポンス。
足元からの暖かいヒーターと、顔にあたる冷たい風のバランスが心地良く、「だれもが、しあわせになる。」というこの車のキャッチに納得する人も多いでしょう。


ただ軽く流すことが目的だったものの、横須賀の佐島公園に何となく立ち寄りました。


この周辺海域は県の天然記念物に指定されていて、本当に綺麗な磯を眺めることができます。
観光客が来るような場所でもないし、意外と穴場。
多分、だれもがホッとできるかと。


実は晴天の本日、懲りずに再び訪問、、、よって画像は2回分のハイブリッドです。

同じスポットをすぐまた一人で散策したのは、ここだけの話ということで。

Posted at 2022/11/19 19:22:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2022年06月03日 イイね!

帽子にサングラス日和

帽子にサングラス日和先日のこと、倅のロードスターに同乗する機会があり、コ・ドライバーとして出かけてきました。

よく晴れた朝、風は涼しげで当然の如くオープンに。

開放的な空間と小気味良い操作感。
2シーターライトウェイトスポーツならではの醍醐味。

乗る度、純粋にただ走ることの楽しさを実感です。

行きは親父がステアリングポジション。
ターボ車とはまた違った元気なNAエンジンの吹け上がりには、妙にテンションアップします。
軽く流す予定が調子に乗って、横須賀の観音崎までドライブとなりました。

到着後、せっかくなので広い公園化した敷地を歩き、久々にメインの灯台を見物。


灯台そのものはそんなに大きくはないものの、高台にあるため太平洋を一望する絶景。
見張り台では、若干腰が引ける感覚です。


自然を満喫して、いざ帰還。
少し雲がかかってきましたが正午に近づくにつれ、より暑さを感じました。


それにしても、この時期の紫外線は強烈…。
自分は帽子とサングラスのおかげで顔は何とかガードできましたけれど、今も両腕はヒリヒリしています。
所々渋滞の帰路を運転したオーナーは日差しにすっかりやられてしまったようで。

もうじき梅雨入り、クルマやバイクでのツーリングを躊躇しがちな時。
その前に味わうオープンカーライフの一コマでした。
Posted at 2022/06/03 21:28:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2020年08月08日 イイね!

夏の扉

夏の扉8月に入った途端、連日の猛暑続き。
本格的な夏の到来となりました。

暑中お見舞い申し上げます。

この季節の休日、蝉の鳴き声で目が覚める早朝。
不思議と歳を重ねても、心躍る気分は変わりません。

ほぼ同じ時間に行動を開始した倅と出かけることに。

NA8Cロードスターのステアを握るのは半年ぶり、いや、それ以上前かも。
あちこち手を入れたみたいなので、テストドライブのお誘いです。

向かう先の意向を聞いたところ、偶然にも前回の自分同様、三浦半島、城ケ島。
行きは親父、帰りは息子ドライブの取り決めで、霞んだ空、かろうじて20℃台後半の気温の中、幌をオープンにして走らせました。


軽快で機敏な動き、整備状況は良好な様子。
既に21万km近い走行距離の個体ですが、機関に全く不具合は感じられません。
このクルマも本当に頑丈だと感心します。


普段通りであろう島内を男二人で散策し、いざ帰還です。


近場で我慢している関東の方々で道路は大渋滞かと想像していましたけれども、拍子抜け。
それでも、最後まで炎天下に屋根無し、エアコン未使用はさすがに堪えました。

やはりオープンカーは真夏以外のシーズンがよろしいようで。。。


例年ならそろそろお盆休みですが、今年は暦通り、普通の毎日になりそうです。
恒例のフライト&ライドツアーは9月の連休を密かに狙っています。
Posted at 2020/08/08 21:08:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2019年06月21日 イイね!

Let's go, Newcomer

Let's go, Newcomer新しいスクーターが納車されました。
スズキのレッツです。

当初オーナーは見た目の楽しそうなモデルに惹かれていた様子でしたが、最後は軽さと取り回しの良さを優先して決定しました。

シンプル、という言葉がぴったりですが、原チャリはそれが一番かと。

当家のニューカマーという点では、ロードスターがやってきてもうすぐ4年。
そして、新車ということでは2006年10月のランエボ9МR以来の加入となります。

主に買い物の足としての活躍が期待されていますけれど、先代のタクトみたいに長寿であることを祈願しています。
「HONDAエンデュランス」は幕を下ろしましたが、次のSUZUKIパフォーマンスは如何に。


いずれにせよ、新しい仲間の登場は心躍るもの。
これで家族各々が、動力機付きの愛車を持った環境の復活となりました。

日常で借りる頻度は低そうですが、単気筒4サイクルなるものを経験してみたいと思います。


今どきはナンバープレートも随分とこじゃれているようで。
画像のイラストのような風景をのんびり走るのも、また爽快かも知れません。
Posted at 2019/06/21 23:23:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation