• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2019年06月08日 イイね!

さて、どのコにするのか !?

さて、どのコにするのか !?我が家に存在する乗り物の中で、最年長なのは原付バイクのホンダ・タクト。
相方が独身時代から愛用している年代物です。

何度かここにも登場したことがありますけれども、騙しだまし乗り続けてきたものの、頻発する電気系トラブル発症を最後に近年は休眠状態。
今般、ついに重い腰を上げて買い替え検討に入ることとなりました。

いざバイク屋さんへ、というところで9МRのバッテリーあがり発覚…。

考えてみれば一か月近く動かしていなかったのもさることながら、そもそも現バッテリーに交換して、既にほぼ5年半経過し、そろそろ寿命が近い時期でした。


取り急ぎリレーケーブルで繋ぎ、無事始動できたのでお店に向かいます。

店内にはたくさんの展示車がありましたけれど、どれも似たように見えます。
聞けばなるほど、ヤマハとホンダは原付車では今やOEM関係になっているんだとか。
このクラスも、生き残りのための合理化が進んでいるのを初めて知りました。


さて、選ぶのは所有予定者にお任せでしたが、当の本人はどのコにするか迷っている様子。
今日のところは候補を絞り、近々注文することになりました。

相方が色々相談中、自分は自動二輪コーナーで未だ捨てきれぬ大型バイクへの妄想三昧な時間を過ごしました。

いくつになっても、夢溢れるオモチャ屋さんの存在を実感します。


Posted at 2019/06/08 19:22:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2019年02月10日 イイね!

タイトな魅力

タイトな魅力久しぶりに、ロードスター便乗。

オープンで走るには堪らない痺れる気候ですけれど、現在はハードトップ装着中。
その刺激をエンジョイできないのが残念です。

ドライブしながら改めて気付くプレジャーとしては、その軽快さは勿論のこと、車室内のタイト感。
まさしくコクピットという言葉がピッタリかと。

今どき、軽自動車でもゆとりのクリアランスをアピールする中、2シーターカーの魅力はこの空間から来る人車一体感であることを再認識します。

サイズやパワーも然り、メーカーが明確な目的を以って造り上げたモデルには強烈な個性と孤高のキャラクターを感じさせます。
どんな時代が到来しても、個人的にはそういう車種と拘りが残って欲しいと切に思います。

それにしても、乗り降りには車高が低い、、、加えて純正シートはへたり気味。。。
親父には少々厳しくなっていることも実態。

オーナーとしてはメンテや維持で手一杯なのでしょうが、適度なモディファイを勧めている昨今です。
Posted at 2019/02/10 21:13:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2018年08月10日 イイね!

約5年ぶりの復活

約5年ぶりの復活記録的に暑い夏、出張で札幌から南は熊本まで、日本各地を飛び廻る一か月でした。

6月から始まった新しいプロジェクトは予想通り大変ですが、同時に充実した毎日にも思えます。

移動続きだったこともあってか、痛感するのが体力不足。
これまでも少しは意識してウォーキングとかやっていましたけれど、今後も乗り切っていくためには増強が必須。

対策のひとつとして、ほぼ5年間放置していたクロスバイクをО/Hし復活させました。
6年半前の納車時に、すっころんで肋骨を折ったあの自転車です。

当初はハンドルグリップ、タイヤ交換程度のつもりでしたが、結局変速ディレーラーの調整、ブレーキにも手を入れることとなり、ちょっとしたアップデート状態に。

これで心機一転、再び活躍の舞台へカムバックです。
今は肩慣らしレベルですが、涼しくなったらストイックに走ってみようかと考えています。


四輪の相棒達に加え、人力の二輪車参入。
忙しければ尚の事、休暇で計画するビークルライフに更なる拍車が掛かりそうです。
Posted at 2018/08/10 21:22:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2018年03月24日 イイね!

ライトなシーズンへ

ライトなシーズンへ三寒四温の候。
なごり雪が降った春分の日を過ぎて、やっと本格的な春の訪れを思わせる雰囲気です。

もう大丈夫だろうと、ロードスターもDHTから幌のスタイルへ衣替えとなりました。

取り外しと片付けは二人掛かりなので、手助けのついでに暫くぶりのオープンで軽いタンデムドライブを。

風は無く、海も静か。
至って穏やかな天気に、いよいよ身も車もライトウェイトとなるシーズンの到来を実感します。


この時期、年度末に併せ送別会も宴たけなわです。
仕事と二日酔い気味の疲れを癒すには、大空に近い解放感と元気な排気音が良い薬。
これはこれで、効果的なひと時に思えます。

通りのあちこちで桜が咲き始め、一部種類は既に満開。


ローギヤードの5速では物足りなく感じるぐらいスムーズな流れで、お花見を兼ねて寄り道しながら走りを楽しめた一日でした。
Posted at 2018/03/24 21:11:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ
2017年07月02日 イイね!

サイドシートの午後

サイドシートの午後自らの不注意で、右足首を打撲してしまいました。

当初は簡単に考えていましたが、日常生活は元より、満員電車の通勤にとても苦労する一週間でした。

やっと休日、そして蒸し暑い曇り気味の天空。

万全の体調ならウォーキングで汗を流すところですけれど、思うに任せず。。。

足の状態は何とか復活傾向にあるものの、未だ加減が必要みたいです。

さはさりながら、家の中で大人しくしているのもつまらないので、たまたま休みの倅を唆し、外へ出ることに。
やっぱりシャバの潮風を吸わないと落ち着きません。

久々のロードスターなのに、珍しく助手席縛り、おまけにH/Tを被っているのは残念でしたが乗せてもらいました。

ビーチは昨日海開き。
水着姿の人々も当然のように砂浜を闊歩しています。


きっとこの怪我が全快の頃には、眩しい太陽になっているかと。

流れる景色を眺めながら、軽やかに走る2シーターのサイドシートで初夏を感じる午後。
自分が運転していて楽しいクルマは、ステアリングを握れなくてもハッピーな気分になれるようです。

たまになら、悪くありません。
Posted at 2017/07/02 20:45:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | Family's vehicle | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation