• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

ちょっとだけ贅沢を

ちょっとだけ贅沢をオイル交換をしてきました。

一時期は年間2,000km前後の走行だった32Rも、昨年からの単身生活で出動する機会も増え、着実に距離を伸ばしています。

今回は3月の車検時に入れたオイルを踏襲。
用途からすると過剰な気もしますけど、「VERUSPEED」を再び注入しました。

普段の定番が日産純正ターボオイルの自分には、コスト的にもご縁の少ないグレードです。

春以降、月イチペースながら数年ぶりにこの車で、随分と駆け回ったように思います。
予備役モードからの前線復帰に近いイメージ。
そんな付き合いですから、たまにはちょっと贅沢な消耗品の投入も有りかと。

本来なら休養十分の9MRとバトンタッチをしたいところですが、何だかんだでタイミングが合わず、新幹線での帰省ばかりになってしまっている昨今。

こちらでの相棒は、もう暫く32Rのままになりそうです。
Posted at 2010/11/21 20:50:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2010年04月25日 イイね!

久々のレッドステージ

久々のレッドステージ片目になったライトの修復をアレコレ試みたものの、結果的には単なる球切れの様子。
その確認とバルブ交換を兼ねて、久々に日産レッドステージへ行ってきました。

NHPC指定工場であるこちらには、35GT-Rも複数鎮座。
さすがフラッグシップカー。
高性能に裏打ちされた、圧倒的な迫力が漂ってます。


それらの車と比較した我が相棒はやけにちっちゃく見えましたけれど、雰囲気的には一番存在感があったような・・・。

明らかに32オーナーとしての判官びいきと偏見が入り混じってますが、やっぱり赤い看板の元には「スカイライン」の名が馴染むように思えてしまいます。

注文していたドアストライカーも取り付け、気分も少しだけ新車当時に回帰です。
Posted at 2010/04/25 21:07:12 | コメント(16) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2010年03月14日 イイね!

花も嵐も踏み越えて~

花も嵐も踏み越えて~32Rが車検から帰還です。
コンディションチェックを兼ねた約1ヵ月のパドック入りとなりました。

事前に懸念していた部位は、結果的にセーフ。
追加部品はあったものの、点検データも比較的良好な内容で、改めてこの車の頑強さを認識できた思いがします。

年式相応の必要最低限となる消耗パーツ交換を終え、満19歳そして20年めに突入となります。

入庫時同様、出張の合間での出庫となり、暫くは実家で待機。
ファクトリーからの短い距離を少し新鮮な気分で走れました。


傍から見ても何の特徴も凄みも無いノーマル車。
それでも、ボディ表層のあちこちに残る消えない傷と、エアクリーナーボックスのほぼ文字消えしたCautionシールに、共に過ごしてきた年月の充実度を自己満足として感じています。

“花も嵐も踏み越えて、行くが男の生きる道”

斯くなる上は「四半世紀到来時も普通に現役!」が次なるステップですけれど、今はただ気持ち良く疾走できる日が待ち遠しく思えるだけです。
Posted at 2010/03/14 20:19:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2010年02月11日 イイね!

少し早めのドック入り

少し早めのドック入り32Rを車検に送り出してきました。

今回は法定点検に加え、駆動系のフルオイル並びにベルト・ホース類の交換と、時折気になっていたブレーキ系のO/Hを主なオーダー内容としています。

経年劣化で少々元気な音のマフラーや、これまで未交換のクラッチ等、微妙な判定であろう部位もあり、早めのパドック入りと致しました。

出張ついでの入庫で名古屋へとんぼ返りとなりましたので、後ろ髪を引かれる思いもありましたが、ここから先はお任せです。

整備完了は約3週間後の予定。
パワーアップも見た目の変化もありませんけど、この車齢になると元気になって戻ってきてくれることが何よりのオーナー孝行でしょう。
Posted at 2010/02/11 21:32:23 | コメント(16) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2009年12月01日 イイね!

Minor trouble 。。。

Minor trouble 。。。多少込み入った事案が発生し、のぞみ号が日常の足になる月末を過ごしました。

それでもその間隙を縫って自宅に立ち寄ることもできましたので、せめて32Rのご機嫌伺いを、と駐車場へ。

外しているバッテリーターミナルを繋ごうと室内のボンネットオープナーを引きましたが、・・・手応え無し。
どうやらリレーワイヤーの固着トラブルです。

たった1ヶ月間の休憩で、よりにもよってこんな時に、と意思あるごときの頑固さに思わず苦笑いが浮かびました。

潤滑スプレーを吹き付け、結果的に作動しましたけれど、その作業だけで無情にも自分に残された時間はあと僅か。
結局、エンジン始動だけでタイムアウトとなりました。

仕事も車も当面の問題は解決したものの、平穏な日々はそう長くは続かないようで・・・。

慌てて帰りの江ノ電に飛び乗ったため、気付けばスペアキィーまで引き連れて名古屋入りです。
願わくば手元に残ったキィーを握りしめ、楽しい夢でも見れますように。
Posted at 2009/12/01 21:36:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation