• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

粛々と25年目へ

粛々と25年目へ我が家のBNR32、今月末で25年目に入ります。

2台体制となって早いもので14年。
出動頻度と走行距離は減ったものの、今は亡き村山工場をラインオフして以降、ただ一人だけのオーナーに付き合ってきてもらいました。

熱心なメンテナンスには程遠い扱いながら、痛いトラブルも少なく、本当にタフなモデルだと思います。

幾度となく想いは語ってきましたので改めて言う事でもありませんが、こんな懐の深い車に新車から乗り続けられた環境に心から感謝しています。

先のことは分かりませんけれど、車共々じいさんになっても走っていたい存在になりました。

曇天でしたが、雨にも負けず、風にも負けず、いつものコースへ。
取り敢えず、四半世紀へのドアは24年前と何ら変わる事無く、静かに開きそうです。
Posted at 2015/03/21 20:52:17 | コメント(11) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2014年08月12日 イイね!

モディファイの是非

モディファイの是非ひと頃と比較して、街中でBNR32を見かける機会が最近多くなったような気がします。
そのほとんどがとても綺麗なボディで、適度にモディファイを加えられた車両です。

つい先日もノーマル然とした雰囲気ながら、ウイングレスに33R純正ホイールを装着した32Rとすれ違いました。
マフラーは純正、足回りも素に見えましたが、違和感は全くありません。

恐らくは、オリジナルの特長を理解した上での吟味された小変更。
四半世紀前の車でもオーナーの拘りみたいなものが感じられ、思わず見とれてしまいました。
自分のみならず、周りのサラリーマンも目で追っていましたから、独特のオーラを発していたのかと。

いかにもパワフル、というRも迫力があっていいのですが、当人が必要とする機能性だけを追求したチラリズム的変更を施された姿に、自分は強く惹かれるものがあります。

当初の十数年間はドノーマルで乗ってきましたけれど、モディファイというよりも、むしろ無理のない範囲で、各部位のアップデートができれば更に楽しめる筈。

少々古くなってきた愛車には、そんな風に接していければと考える事が増えました。


さて、これからいよいよ夏休みです。
台風以降は湿りがちな空、できれば天候が味方に付いてくれると嬉しいのですが。
Posted at 2014/08/12 21:03:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2014年07月12日 イイね!

That's it's all!  

That's it's all!  トンネルを抜けるとそこは夏だった、、、
とはいきませんが、梅雨明けもきっともうじき。

台風一過の晴天に恵まれ、ほぼ1ヵ月ぶりに32Rのステアリングを握りました。

難題続きで、やたらと疲れる数週間をどうにかやり過ごし、今日は久々に普通の休日です。


朝のうちは雲間から太陽が覗いている程度だったものの、徐々に眩しい風景へ。
目的や意義なんて二の次。
こうして慣れ親しんだ相棒と一緒にいるだけで、That’s it’s ALL!と思えてしまいます。


ただ走らせるという当たり前の事なのに、未だ期待感を味わえるなんて、毎度ながら自らの単純さとこの車に感謝です。

本来は戦う為に生まれたベースモデル。
自分にとっては、今や安心して気持ち良く乗れる車と化しています。
レジェンドと成り得るクルマの善し悪しは、単なる強さやスペックだけでは語れないのかと。
Posted at 2014/07/12 21:19:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2014年05月04日 イイね!

たかが、、、されどの走行距離

たかが、、、されどの走行距離連休、そして晴天!

いそいそと駐車場へ向かい、何気にメーターパネルを見ると・・・、トリップカウントがちょうど13万km。
先日出かけて帰宅した際に到達していた模様です。

今時は車も随分頑丈になって、驚く距離数ではないものの、よくもまあ大きなアクシデントも無く走ってきたもんだと少々感慨深いものがあります。

年式からすれば、たかが~という感じの距離ですけど、経過時間を掛け合わせて考えると、この先壊れずにどこまで辿り着けることやら。

取り敢えず、32Rでも二十数年続いている、いつものホームコースをゆっくりと流しました。


予測はしていたものの、さすがGWです。
朝早かったにも拘わらず、至る所で半端ない渋滞。。。
今日もあまり乗れませんでしたけれども、道程未だ半ばのつもりで。
Posted at 2014/05/04 21:48:19 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2014年03月29日 イイね!

23年が経ち、思う事

23年が経ち、思う事32Rの11回目の車検が終了しました。
コイツと23年、共に過ごしてきたことになります。

今回も定番の交換部品はありましたが、想定範囲内。
再び2年間の現役延長です。

特に意識することなく月日は流れましたけれど、今後もこれまでの年数と同じ期間を乗り続けられるか否かの可能性について、少しは考えるようになりました。

ほぼ周りは充実装備の2ペダルカー、対して今や懐かしさすら覚えるシンプルな剛健さ。
何より車自体が疲労を隠せません。

早い話、先に音を上げるのは人か車か・・・。
これが車齢と同時に年齢を重ねてきたオーナーの偽らざる本音ではないでしょうか。

事情で手放す人いれば、新たな想いで乗り始める人もいる魅惑のモデル。
大げさながら、言わば「永遠の32」です。

できることなら自分としては、いつまで経ってもヤンチャなR乗りでありたいと願っていますけど。
Posted at 2014/03/29 20:57:21 | コメント(14) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation