• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

2コインの爽快感

2コインの爽快感週末に合せるように、突如発熱・・・。

半日以上伏していたおかげか、今日は未明に起床し、調子窺いでひとっ走りしてきました。

全長約9kmのガラ空きのバイパスで、喝入れ走行。

クローズドコース復帰への想いも過ぎるものの、取り敢えず200円の通行料でリフレッシュを。

長からず短すぎない、適度に五感を集中させる数分間。
レッドゾーンまでキッチリ回すことで、身車共に気だるさから覚醒できた気分になれました。

休憩時、遠くで聞こえるラジオ体操の音に釣られて、身体を動かすと途端に汗だく。
これから梅雨のシーズンがやって来ることを忘れそうな気候です。

その時々でコースは違えど、この車で長らく続く恒例パターン。
手に負えるパワーが故にできる所業かと。
ロートルオッサンと32Rのささやかなコンディションチェック方法は、今もほとんど変わりません。
Posted at 2012/05/27 21:36:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2012年03月24日 イイね!

32,To be continued.

32,To be continued.32Rの10度めの車検が終了しました。

幸いここ数年は突発的なトラブルも無く、2年毎のこの時期に対策実施のパターン。

稼働機会が減ったとはいえ、ほぼネオクラシックの仲間入りとなる車齢を考えると、ミニマムなメンテナンスでも壊れない孝行車なのかも、と最近は思えるようになってきました。


所有15年を経過したあたりから疲弊パーツのリペアに際し、ほんの僅かではありますけれども自分なりのモディファイを加えています。

当然、Rそのものが放つ魅力がこれまで乗り続けている一番の要因ながら、今も尚アフターパーツが供給されていることも大きなポイント。
今回は22年めにして初の社外サスペンションを投入しました。

モデルそのものが古くともステップアップ可能な環境が、毎度新鮮な気持ちで走れることに貢献しているのは事実でしょう。

目新しい進化の見取り図は存在しないものの、「BNR32のある風景」は継続です。
Posted at 2012/03/24 20:55:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2012年02月26日 イイね!

22年目に向けて

22年目に向けて来るべき車検の前に32Rの事前点検を受けてきました。

まともに動かすのは、凡そ1ヵ月ぶりとなりましたけれども、至って快調に感じます。

気懸りだった足回りが診断の中心となりましたが、ダンパーそのものはオイル滲みも無く、まだイケそう。
但し、サードリンクに少々ガタが来ているようで、リンク系は要交換の公算大。

加えて、定番のDSブーツとパワステホースがほぼ賞味期限到来との判定でした。

前回の車検から走行5,500km。
思えばここ何年か、距離に関係無くランニングコストが掛かるようになってきたような・・・。

機能部品のスペックアップを図りたいのは山々なるも、さすが丸21年経過。
考えていた計画が、別の用途にすり替わることも増えてきました。
単に健全な状態を維持していくのも、ひと苦労です。
Posted at 2012/02/26 20:39:33 | コメント(8) | トラックバック(1) | 32R | クルマ
2011年04月17日 イイね!

そして、やっと到達!

そして、やっと到達!本日の天候は晴れ。
まさに小春日和な一日。

数か月ぶりに32を洗車して、以前のように朝から疾走です。

目的地の無い放浪でしたが、道中でひとつの節目と考えていたキリ番の走行距離にやっと到達。
随分とのんびりしたペースではあるものの、大きなトラブルもなく元気に走れることが肝要だと思えます。

これまで乗ってきた車の中でもDR30での距離を超え、最長不倒。
今日はささやかな記念日となりました。

余裕のない日々で、タイミング的にも今年の花見は難しいかと思っていましたけれど、散り際ながら桜を見ることができたことも、きっと明日への活力になってくれるはず。
Posted at 2011/04/17 22:03:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R | クルマ
2011年04月09日 イイね!

20年変わらず

20年変わらず自宅に戻ってほぼ10日。
とても長く感じるウィークディでした。

今度の異動先は初めての部門ということもあり、たった2年離れていただけなのに全く違う会社にいるような毎日です。

少しは落ち着いたので、古くからの相棒を起動。
付き合ってきたBNR32も、先月末を以って20年が経過し、淡々と21年目に突入しました。

今更、特別な感慨はありませんけれども、桜咲くこの時期になると条件反射のように購入当時のことを思い出します。

かなり無理をして手に入れた割には随分と乱暴な乗り方をしていた頃から、この車の本来の実力を発揮できていたかは甚だ疑問・・・。
いつの日かコイツを手足のように操縦したいという課題を抱え、それが果たせないまま時間だけが流れたような気がします。
ただ、オーナーの年齢と共に別の意味ではすっかり馴染んだようにも思えたり。

昨日今日の付き合いでは無い分だけ、とても一言では語り尽せない事柄が沢山あります。
再び32Rにも身近な環境になりましたが、その想いは変わらず継続中です。
Posted at 2011/04/09 21:20:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation