• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2023年11月12日 イイね!

いずれはそんな佇まいに

いずれはそんな佇まいに当地もすっかり冬の気候となりました。
この週末は、ついこの間までが幻のような寒さです。

曇天の急な冷え込みで、本日は完全に家籠りのつもりでしたけれども、せめてお昼だけでも、と倅と茅ヶ崎のラーメン屋へエボで繰り出すことに。

麺系はオールシーズン好物ですが、やはり特にこの時期は汁物に限ります。

お腹一杯になり温まった後は、人出のめっきり減ったサザンビーチで小休止。
ささやかなリフレッシュ感を味わえる時間でした。


そして本題。

9МRとの帰り道、ご近所ですが常々気になっているランタボの前を通過。
同じホワイト色のランサーとして親近感があるものの、車齢はふた回り近く離れた大先輩です。


実は、この車が動いている姿を見かけたことはありません。
それでも、ガレージに潜むその佇まいは存在感満点。
車検は通している様子なので、是非一度は走っているシーンに遭遇したいものです。

昨日は、32Rの劣化部品交換で日産ディラー預け。


少々作業時間が必要とのことで、入出庫以外は徒歩で往復するウォーキング、夕方に受け取りの際、工場の照明の下で独特の気配を漂わせているように見えました。
ただ、これは単なる親バカが故の印象でしょう。

自分の愛車達が誰の目から見ても、その佇む出で立ちに何かしらの雰囲気が醸し出る日が来たら、とても嬉しいと思い続けています。

長年の経験や苦労、拘りから滲む渋さ、それはきっと人間にも共通ではないかと。
Posted at 2023/11/12 19:50:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2022年12月24日 イイね!

できれば同じスタンスで

できれば同じスタンスで当地はクリアな晴天続きですけれども、気候は完全に冬型の気圧配置。
今日も冷たい強風の吹く一日でした。

全国で雪による被害が出ていますが、更に拡大しないことを祈るところです。

クリスマスイベントの到来も、この年末はやけに忙しく、令和4年があと一週間である実感がないのが本音です。

ウィークディの出来事をあれこれ引きずりながらも、いつものように休日の午前中は、愛車達各々のご機嫌確認。
エンジンを始動させ、32Rと9МRそれぞれ少しだけ走らせましたが、調子は良好でした。

付き合い始めて31年と16年、さすがに一定周期で不具合は発生する車齢に。
幸いこの一年、細かい傷は応分に増えたものの、2台ともノートラブルのままで終われそうです。

必要に応じた対策を施しつつ、自然体で今後も乗り続けられたら、と考えています。


世の中、感染症は未だ収束を迎えてはいませんし、景気も先行き不透明。
然るにどんな環境だとしても、できれば同じスタンスで過ごしたいと思うささやかな願望は不変。

行き詰ったら、クルマと一緒に空を眺めに行くみたいなカーライフが理想です。


師走も大詰め、少し早いですが今年もお世話になりました。
さあ、もうひと踏ん張り。
Posted at 2022/12/24 21:12:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2020年12月26日 イイね!

ニューノーマルでも変わらずに

ニューノーマルでも変わらずに何をするにも今年は抑制が入る日々でした。
春から始まったコロナ禍は、四季を通じて落ち着くどころか更に蔓延の度合いを増す状況に。
多くの方々が公私共に散々な年だったかと。

ただ、欧米ではワクチンの接種も開始され、僅かではありますが光明も見えだしたところ。
耐え忍ぶ生活に、一日も早く終焉を迎えて欲しいと心から願います。

さて、そんな一年だったとは言え、我が家の2台のトリップメーターを確認してみると、それなりに走ってきたことが分かります。

32Rは約2,900kmの走行。
例年以上に、一人ぶらつきたい時が増えた結果なのかもしれません。
あと3ヶ月で丸30年となりますが、今年はトラブルも無く、コンスタントに活躍してくれました。


そして9MR、ほぼ600kmの距離数。
こちらは、オールラウンドツアラーとしての出番が皆無だったこともあり、チョイ乗りメインになってしまったのが残念です。


思うに、ウイルス罹患防止のため遠出自粛、休日には近県へすら出歩かない環境の中、日常のストレス解消にマイカーが大きく寄与してくれたと感じています。
本当にお世話になりました。

この先引き続き、よく聞くニューノーマルなスタイルの暮らし向きでしょう。
その点、これまでのクルマとの接し方に、変えるべきネガティブな要素はありません。
辛い状態が簡単には打破できない覚悟は要りますけれども、支えになる相棒なり仲間がいれば、きっとどうにかなると今は信じたい心境。

何はともあれ、皆様お疲れ様です。
来年は、徐々にでも平安で躍動的な毎日が送れますことを。
Posted at 2020/12/26 21:12:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2019年12月28日 イイね!

新旧元号でのLife & Car

新旧元号でのLife & Car令和元年は、なかなかハードな毎日でした。

現在も進行形ですけれど、部門が変わり、忍耐と創造力を試される仕事が目白押しの一年だったと思います。

さはさりながら考えてみると、異動直後の昨年の方が大変だったような気がしてますし、そして何より、こうして元気に年末を迎えられていることからすれば、そんなでも無かったのかも知れません。

さて、愛車の方は大概2年に一度のペースでやって来る、32Rのマイナートラブルがあった程度で、9МRは現状維持と、ある意味、想定範囲内で平穏だったと言えそうです。

課題を敢えて挙げれば、遠乗りの機会が無かったこと。
取れる時間の関係もあり、遠征の際の乗り物は現地調達ばかりで、活躍のチャンスは到来せず…。
当然、走行距離は減る一方です。

それでも、ここぞという時には嬉しい働きをしてくれたと思っています。


来年は、もう少し時間と心に余裕ができて、トンネルの出口が見えるとありがたいところ。
きっと抜けた先には、カラフルで楽しそうな風景が待っている筈です。

そんなことを考えながら、相棒と共に疾走していました。


思い起こすに昭和から平成になった時は、初めての愛車を手放す決断をした時でした。
そして今回、平成から令和へ元号が変わっても、マイカーラインアップに変動予定はありません。

何はともあれ本年、頑張ってきた人々や車達、お疲れ様でした。
現在ご苦労されている方、幸いそうでもない方も、新しい年が皆様にとってより良い一年になりますことを!
Posted at 2019/12/28 22:05:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2019年07月13日 イイね!

人車バッテリーチャージ

人車バッテリーチャージ曇りのち小雨、路面はドライからセミウェットに。

満員電車で会社の往復、夜時々宴席だけではリフレッシュできません。
幸い午前中は曇天だったので、気分転換のつもりで走りに出かけました。

先ずは、弱ってきているバッテリーの充電を兼ねた9МRの喝入れ。

ちょっとしたヒルクライム、2速から上のフルブーストでは一瞬、恐怖感すら覚える加速。
コーナーでも、カチッとしたランエボの剛性が妙に新鮮です。

生産終了後、かなり年月が経過したモデルになってしまいましたけれども、今更ながらとても頑強に造られたクルマなんだと感心します。


そして午後、勢いで32Rも出動です。
こちらはやはり低速域での吹けがもうひとつのフィーリング。

途中で雨になりましたが、帰るついでにDラーへ簡易点検のため立ち寄りました。


「コンサルト」での診断結果は、異常値無し。
想像通り、おそらく点火系統の劣化で始動時はかぶり気味になっているのではないか、との判定。
当面様子見、いずれ改めて入庫の運びとなりました。

面白いもので、チェック後は症状が消えたような…。
同じく人の方も今日の車三昧で、いくらか活力チャージができたと思います。

嗚呼、早く梅雨明けしてモヤモヤした状況を吹き飛ばし、スカッとした気分になりたいものです。
Posted at 2019/07/13 20:01:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation