• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2020年10月24日 イイね!

懐かしいメンテショップの記憶

懐かしいメンテショップの記憶先日、テレビを見ていたら、懐かしい街の風景が。
ただ単に、昔よく行っていた車屋さんがあった場所周辺の映像です。

店は既に別の用途になっていたものの、瞬時にして当時の事を思い出すことに。

かつては事業所ごとに社有車があり、当然そのメンテ指定先はメーカー系ディーラー付設工場です。

若手社員は点検を仕切る役割でしたが、そこのメカニックの方が同世代の車好き。
クールな風貌で、マニアックなカペラのクーペ、C2アンフィニにお乗りでした。

すっかり意気投合して、いつしかマイカーメンテもお願いするようになり、結構イジッてあった自分の愛車でも熱心にアドバイス、整備をしてくれました。


時間工賃なんて設定が無かった記憶。
いつ行っても早い対応、どこのチューニングパーツでも取り寄せてセットアップ。
そして作業がなければクルマ談義、と長閑な時代だったかと。

あんなに足繁く通っていたのに、勤務地異動で疎遠になってしまいました。

そういうお店って、沢山あったように思えますが、随分と減ってしまった気がします。
現在、ウチの車達はほぼメーカー系列での整備ですけれど、残念ながらもはやそんなやり取りはありません。

今日は久々の晴れ、気温は22℃。
以前の思い出にちょっと寂しい気分になってましたが、青空の下、元気な愛機と疾走です。


Posted at 2020/10/24 19:23:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2013年06月15日 イイね!

6月のカレンダー

6月のカレンダー早いもので6月も中旬、一年の折り返しが間近です。

梅雨の中休みの今日は、画像のカレンダーに描かれた道を歩きとランニングで徘徊してました。

ほぼ週末の日課となりつつあります。

予報と全く違った天候のせいか、午前中は交通量、人出共に少なく、まんまイラストの風景でした。

思えば、、、DR30に乗っていた当時には、体力維持を意識する必要は無かったし、景色をバックに車の写真を撮ることなんて考えもしませんでした。
寝る暇も惜しんで、ただ走っていれば楽しかったという記憶だけです。

いやはや、さすがに自らも高年式になってきたことを少しは自覚することに。。。


♪想い出はモノクローム、色を着けてくれ~♪
Posted at 2013/06/15 21:19:30 | コメント(14) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2012年03月04日 イイね!

『今、走らなければ~』

『今、走らなければ~』E・クラプトンのギターリフから始まる「Layla」。
この曲がBGMで流れるMMCのCMは、とても好きです。

シリーズ広告として数種類のエピソードが設定されてあり、どれも素敵でしたけれど、特にランエボのシーンは秀逸。

エボⅦに乗り始めていた自分にとって、非常にリアリティーがあったと同時に、かなり心に浸みるコピーと映像でした。


当時の同社事情から、比較的廉価のワンプライスに抑えて約1万台生産されたモデル。
後に追加発売のGT-Aを加えると、シリーズ最多の製造台数かと。

子供も大きくなってきたし、そろそろ少しは落ち着いて4ドアカーを検討しようと思いながらも、普通のセダンじゃつまらない、と家族を説得して手に入れた車です。
それがすっかりその魅力に嵌ってしまいました。



「つまらない大人になっていないだろうか。」
一層オッサンになった今、前にも増して自分自身によく問いかけています。
Posted at 2012/03/04 21:27:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2010年07月04日 イイね!

7月に因んでセブンの話を

7月に因んでセブンの話を梅雨の合間の青空となりました。

絶好のクルマ日和なのに、電車での移動が中心。
仙台への訪問の帰りに途中下車して、藤沢を経由し名古屋まで。

9MRは自宅でのお使いでチョイ乗りしたものの、本格的なお楽しみは次の休日に持ち越しです。


今月はの月。それに因んでかつての愛車の回想を再び。
エボⅦもセブンですが、もう少し遡った古い話。

以下、フィクション・・・です。

休日深夜のショップからの帰り道。
R2バイパスをのんびり走っていると、いつの間にか真後ろに張り付く低い車体。
ステージを問わずイケイケ状態で、ちっとは名の知れた自分の車を煽るとはこしゃくな、とばかりに道を譲って確認すると、どうやら白のFC3S。
13BvsFJ20、流すことなどあり得ない。
パッシングにハザードの合図でゲームの始まり。

ストレートで千切っても面白味が無いし、コーナー途中で一気に追い抜きか!なんて余裕をかましていたのも最初だけ。
逆に、並んだと思った瞬間にアウトから行かれた上に、幾ら踏んでもテールランプは近寄らず・・・。
付かず離れず、ウエストゲートのリリーフ音が木霊する。
そして、闇の中に光る左右マフラーからの赤い炎だけが目に焼き付くことに。


終点近くのPで話したところ、オーナーは随分と年上の方で、この車を造っている某社の技術者とのこと。
何度か自分の車を見かけたことがあり、遭遇の機会を窺っていたらしい。
サイドポートにTD07、なるほど納得のスペック。
「今度は美祢で!」の言葉を残し、チューンドロータリーサウンドを響かせて去って行った。


広島転勤中という環境もあってか、その時のトラウマか、半年後、愛車はマイナー直後のFCに。
この車は新車で買って2年間という短い期間に、自分の未熟さからかなり酷い目に合わせてしまいました。

REの特性と軽さの気持ち良さはもとより、数値上のパワーだけではない、五感に直結したフィールの楽しさを教えてもらった1台です。
Posted at 2010/07/04 20:53:15 | コメント(15) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2009年09月06日 イイね!

偶然に発見~!

偶然に発見~!ここ数カ月、日帰りも含め、よく上京しています。
この週末も仕事のついでに帰宅してました。

唐突に、昔読んだ本とか読み返したくなることがあり、この時ばかりにと、ゴソゴソ自宅の本棚を漁っていたところ、何やら封筒に入ったモノが・・・。
以前、いくら探しても2枚しか見つからなかった初代愛車の写真をまとめて発見できました。

右下の日付の通り、随分古いものになりますが、手に取った瞬間、サーキットと夜の某所通いに明け暮れていた毎日を、昨日のことのように思い出しました。

オマケで当時の自分の姿も出てきましたが、10kg+α体重が増えた体型に、こちらの方は明らかな年月の流れを感じます。。。

しかしDR30スカイライン、今見ても、自分にとっては恐ろしい程魅力的な車です。
Posted at 2009/09/06 22:30:28 | コメント(16) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation