• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年05月09日 イイね!

海と山へのクロス旅

海と山へのクロス旅具体的な予定の無かった黄金週間。
何して過ごそうかと考えていたところ、東北の親族から連絡をもらい、後半に喜び勇んで出かけてきました。

かの地では、昨年にも活躍してくれたクロストレックが、再び稼働可能とのこと。
現地での時間を有効に使うべく、移動は往復路空便です。

山形を拠点に、いざ出発。

訪問先の一場所めは宮城県の松島。
言わずと知れた日本三景のひとつ、確か前回訪れたのは9年前です。
到着後は穏やかな天候の下、丸半日歩き回りました。

朱塗りの橋を渡り、「福浦島」へ。
ここから眺める風景が当地のイメージに近いかと。


そして、伊達政宗ゆかりの国宝「瑞巌寺」を見学しました。


当初、旅に出るか否かのポイントが宿泊地だったのですが、幸い連休直前にホテルでキャンセルがあったとの知らせ。
同行の親族には手間をかけましたが、松島湾を見渡せる部屋で宿泊できました。


翌日は石巻、気仙沼方面。
震災復興のシンボルでもある「シーパルピア女川」に立ち寄り。
来訪客での賑わいを見て、この活況が続き今後への一助となって欲しいと切に思えました。



続いて牡鹿半島突端から臨む「金華山」。
時間の都合上、船での上陸はできませんでしたけれど、島内の神社に三度お参りすれば、一生涯お金に困らない言い伝えがあるとか。


この後、気仙沼にも行けたものの、思いの外距離があって、残念ながら「御崎岬」巡りと現地漁港の「海の市」で回転ずしを軽く食べ、撤収、、、それでもベースへの帰還は23時過ぎでした。

更に次の日は、山形と秋田に跨る「鳥海山ブルーライン」へ。


ここまで何ら不満の無い走りのクロストレックでしたが、正直、山岳路となると145馬力のパワーは若干の物足りなさを感じます。
2LのDOHCながら燃費優先の電子制御と1.6tを超える車重がそう思わせるのかも。

しかしオールシーズンタイヤのSUV、路面を問わずトータル的には安定した足回りや剛性感で未だ一部雪の回廊となっているワインディングを駆け下りました。


濃厚だった休暇は終わり、既に普通の日常に戻ってますが、リフレッシュ効果は大。
充実したドライブ旅行の余韻だけで当座は暮らせそうです。
Posted at 2025/05/09 22:19:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2024年08月19日 イイね!

New comerとの旅

New comerとの旅遅めのお盆休み。
毎夏恒例となっている東北への移動を決行です。

親族の住む山形をベースに、隣接県をドライブしてきました。

お供は十年以上慣れ親しんだインプレッサG4から、ついにニューカマーの登場。
次もスバル車と聞いていたので、S4かレヴォーグと思っていましたが、積雪路を考えクロストレックを選択とのこと。

フロントガラス部に占める最新アイサイトパネルの大きさが少々気になるものの、ちょっと高い視界にワクワクします。
4月の新車登録で自分にとってはシェイクダウン、約千キロの走行を付き合ってもらいました。


羽田から空路で午後一到着し、早速新潟県の村上にある瀬波へ。
海岸線の景勝地として有名な「笹川流れ」にほど近い海原を望む温泉地です。


ここで一泊した後、「新潟せんべい大国」と道の駅「新潟ふるさと村」に立ち寄り、越後一之宮である彌彦神社に参拝しました。


神殿が立派なだけでなく、何と言ってもここは弥彦山からの眺望が絶景。
当日は佐渡が薄っすらと見えるレベルでしたが、地球が丸いということを実感します。


その翌日は、秋田の仁賀保高原に。
鳥海山の麓にある「土田牧場」で爽快な空気を味わうことができました。


ついでに近くにあった獅子ヶ鼻湿原を散策。
固有のマリモ生息地だそうで、澄んだ川の急流が発する涼しいマイナスイオンを満喫することに。


そして最終日、田沢湖を訪問。
ここには過去何度か来ているものの、飽きない場所です。
透明度の高い湖水と、見える範囲で群れを成して泳ぐ魚に気分が和みます。


さすがに昼間は暑く、ご当地生まれの秋田犬はバテバテの様子でした。


締めくくりで、角館の荘厳な武家屋敷をグルリと周回し、このイベントは終了です。


全行程天候に恵まれた三県往来ツアー4日間のダイジェスト。
ハイブリッド車に長く乗ったのは初めてでしたけれども、至って快適。
オートクルーズ等を駆使して、楽ちんなドライブができました。
ただ敢えて言えば、イメージしていたより燃費のメリットはあまり感じなかったのが本音。

渋滞が少なく高速道が中心なら、我がガソリン車もまだまだイケそうです。
要するに、時間を気にしなくても済む状況さえ作れれば…。

今回もまた、自分の愛車で再度走ってみたいと思わせるコースが多かった旅でした。
Posted at 2024/08/19 21:41:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2023年08月20日 イイね!

走る、登るの夏休み

走る、登るの夏休みピークを少し外して夏休みを取得。
猛暑日が続いていますが、走っては登るを繰り返す健康的な、いや、ちょっとハードな旅をしてきました。

いつもと同じ、先ずは空をひとっ飛び。
最寄りの空港でピックアップしてもらい、そのままスタート。

来春にいよいよお役御免が決定した、信頼と実績のインプレッサG4でのトラベルです。

最初の目的地は福島の会津と猪苗代湖。
今回は途中の赤湯温泉で一泊という余裕ある行程となりました。


翌朝、会津若松の鶴ヶ城に向かいます。
10年落ちの古いナビのため、随分遠回りすることになりましたが、知らない一般道をキョロキョロしながら車で走るのも旅の醍醐味と思いつつ、何とか到着です。

炎天下、お城の中の階段を昇り降りし、敷地内を歩き回ることに。
さすがにお盆明け、混雑なく見学できました。


その後は猪苗代湖へ。
東北地方の主だった湖は、これでほぼ制覇したことになろうかと。


背景の磐梯山は雄大でしたが、湖畔は想像していたより至って静かな状態。
落ち着いた佇まいに暑さを忘れそうになります。


次に翌日は出羽三山のうち、湯殿山と羽黒山を踏破。

湯殿山は途中で土砂降りの雨に見舞われたものの、参拝時には雨降って地固まる。
ここは、未来について祈願する場所だそうです。


そして現在のことを祈祷する、羽黒山。
やたらとしんどい2,446ある石段を1時間半かけて登ります。


国宝の五重塔や本殿は茅葺屋根の改修工事中でしたけれども、正直疲労で気もそぞろ…。
今年一番のハードウォークとなりました。

ささやかに楽しみにしていた夏季休暇は終了です。
併せて、長きに渡り東北ドライブの伴侶として活躍してくれたG4との旅も自分は最後かと。

さて、足腰の筋肉痛も治まったようですし、また気を入れ直して働くことと致します。

Posted at 2023/08/20 16:55:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2023年05月06日 イイね!

集中ドライブ、G4との2日間

集中ドライブ、G4との2日間当初予定の全く無いGWでしたが、このままでは勿体ないと、勢いで毎度お世話になっている山形の某所へおじゃますることに。

思い立った時に、飛行機のチケットが残り一席という僥倖もあり、2日間限定ながら東北の旅を実施しました。

ドライブの相棒は、これまたいつものインプレッサG4。
先方の都合を確認して、いざ借用です。

新車から走行距離12万km近く、現所有者の買い替えが確実視されているクルマですけれども、今回も元気一杯走り切ってくれました。


初日は仙台の郊外にある定義山、西方寺。
ご当地出身の漫才コンビがテレビで紹介したこともあってか、思いの外大盛況。


厚揚げ豆腐が有名でしたが、とても並んで買う気力は無く、清々しい空気の中、ひたすら散策。
新緑に囲まれた五重塔も綺麗です。


翌日は、秋田方面。
日本海東北道で先ずは秋田港に建つ、道の駅ポートタワー・セリオンに立ち寄り。
地上100mの展望室含め、見応えのある施設です。


そこから、かつて訪問してとても気に入った男鹿半島へ。
突端に向かう道路は交通量が多い割には渋滞知らずで、気持ち良く走れます。

こちらでの三浦同様に一周を目論み、走る途中にあった鵜ノ崎海岸で一休み。
ここは200mの遠浅の磯だそうで、干潮時には小岩を伝って行けば沖まで渡れるそうな。
調子に乗って歩きながら、不覚にも海水に足を突っ込んだのはオチでしょうか。


続いて、お約束のゴジラ岩。
以前に訪れた時より、一層観光地化していました。


ここから先、山の尾根沿いにアップダウンが続く海岸線は、どこか懐かしさを覚えるコース。
そんな瞬間に出会えると、妙に嬉しくなります。

最後のスポットは入道崎。
思わず深呼吸したくなる北緯40度線上の広々とした灯台周辺です。


強行スケジュールだったものの、こうしてみると天候にも恵まれ、やっぱり行って良かったとしみじみ思わせる総走行距離600km強の2日間でした。

いつも連れ立ってくれるG4には自分自身、かなり愛着が湧いています。
オーナー曰く、とても丈夫なクルマだとの評価ですし、足回りと排気系に手を入れれば、まだまだ走れるはず。

次もコイツと出かけることができると楽しいのですが、同時にいずれ乗り替えるであろう最新車への興味があるのも本音ですけど。
Posted at 2023/05/06 19:12:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2022年10月14日 イイね!

9度目になるG4との旅

9度目になるG4との旅8日からの連休に合わせて、ミニツアーを実施しました。

先送りになっていた墓参りに加え、北東北へのドライブを敢行です。

車は毎度お世話になっているGJ7型インプレッサG4。

総走行距離11万km超、この7月に4回めの車検を通し、現役継続中。

買い替えを検討するも時間切れで延命したオーナーの気持ちを反映してか、5ヶ月ぶりの再会は全体的に少々疲れた雰囲気。
一般的なメンテで9年以上毎日稼働させているそうで、さすがに車齢は誤魔化せなくなりつつあるということでしょうか。

2Lのツインカムとはいえ、高速や山間部でパワーはもうちょっと欲しいのが本音。
しかし丸一日、600km強の距離を淡々と走破してくれました。


今回の目的地は秋田と青森を跨ぐ十和田湖。


初めて見た印象は、とにかく雄大に感じられます。
紅葉前の時節柄もあったのか、あまり観光地然としていない風情がまた魅力でした。


ここまで来たら、足を伸ばして奥入瀬も散策です。

景勝地として名前は知っていましたけれど、百聞は一見に如かず。
道路とほぼフラットレベルの遊歩道から望む渓流は迫力満点で、早い流れながら、静けさの漂う自然には心が洗われる気分になりました。


消化不良感のあった夏休みも、これでお終い。
これから年末までは日常の中での「旅」を粛々と模索します。
Posted at 2022/10/14 21:38:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation