• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2012年08月10日 イイね!

Evolutionモデルの明日

Evolutionモデルの明日ほぼ1年ぶりとなってしまいましたけれど、先日オイル交換で三菱Dラーへ行ってきました。

作業の間、十年来のお付き合いとなる営業の方と、最近の売れ筋やら車談義をしてましたが、その話題の中心は専らエボⅩと、その後継モデルについて。

安全性の向上、燃費改善の年次改良はしているみたいですが、ビッグマイナーがあってもおかしくない時期。

結論としては、どうやら次なるエボリューションの予定は全く見えない様子です。

ハイブリッドやEVのエコカー全盛時代、もしエボの名は残っても進展の方向性は当然そちら寄りに向かっていくのでしょう。
コマーシャルベースとしても、必然的な結果かと。

そう考えると、まだ新しいつもりでいる我が家の9MRも、絶滅の亜種タイプ。
時代の趨勢とは言え、内燃機の爆発する脈動感と心躍る排気音が街から消えていく日は、そう遠い未来ではないかも知れない、と少し寂しい気持ちになりました。

ただ、エボに限らずこの手の車に乗り続ける頑固さ?と、化石燃料がこの世から無くならない限り、すべては杞憂に過ぎません。

子供の頃に憧れた優雅ながら獰猛なスポーツカー、進化の明日は如何なる方へ。
Posted at 2012/08/10 21:37:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
56789 1011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation