• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

32R、復帰

32R、復帰先日、突然のトラブルに見舞われ工場入りしていた32Rが帰ってきました。

当初は単純なラジエーターホース抜けと思っていましたが、点検の結果、アッパーホース取付口部分の破断によるものと判明。

ホースバンドの緩みとかではなく、タンクの材質である樹脂が経年疲労で割れてしまったのが原因でした。

あり得ることではあるものの、結構ショッキングな現象。
整備というより、本体の交換をしていなければ、避けられなかったであろうアクシデントです。

発生時、下手に動かさなかったことが功を奏したようで、エンジンにはノーダメージの判定。
取付口はポキリと折れていましたが、その際の破片が回り込まなくて助かりました。

新しいラジエーターに換装し、終了です。


さすが26年半が経過し、今後完全なる不安の払拭にはパーツ類のアップデートが不可欠になってきた相棒。
しかしながら、それには多大な費用が掛かります。

フルレストアがベターチョイス。
されど、ここまで来たら各部品の寿命を全うさせ、一つずつ対処していくことも選択肢。

ネオクラシックカーの多くのオーナーがそうであるように色々と考えさせられますけれど、これもまた長年愛車と共に過ごすための宿命でしょう。

ひと先ず安堵、スタメン復帰。
メンテナンスの方向性については、おいおい検討していきたいと思います。
Posted at 2017/10/15 20:05:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation