• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2023年09月02日 イイね!

大きなリペア、エボリューション無く17年

大きなリペア、エボリューション無く17年ランエボ9МRの8回目の車検が終了。
今回もまた問題無くクリアです。

日々、不具合箇所の自覚や予兆があれば、積極的にテコ入れするつもりはあるものの、特段の指摘は無し。

この2年間で2千キロの走行が故に、当然の結果なのかも知れませんが、経年数を考えると劣化で交換を推奨される構成パーツがそろそろ、という覚悟でした。

ディーラーでの法定点検レベルでは微妙な部分はノーマークとしても、つくづくベース車両が強靭な造りだと感心するばかりです。


クルマは走らせてナンボ、そしてスポーツモデルは相応にチューンしてこそ本領発揮、という観念が従前から持つテーゼでした。

その必要性が生じたらアップテートを、と常々思い続け、早17年。
ノーマルでの不満がゼロかと言えば嘘になりますけれども、基本的に9МRの完成度の高さには満足しています。


ただ、この車でなければならない道理が、今や薄れてきているのも実態。
戦うために進化してきた本来の性能を活かすには、操り手のスキルアップ不足、等々…。

我が身を省みて、いろいろ考えるお年頃ですが、ともあれ無事に過ごせた17年間に感謝!
Posted at 2023/09/02 20:40:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation