• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2025年08月06日 イイね!

新鮮な操舵感

新鮮な操舵感ランエボ9МRのタイヤを交換しました。
前回が2013年ですから、新調は12年ぶりとなります。

スリップサインまでには若干余裕がありそうでしたけれども、ゴム自体が硬化して、最近は時々グリップが弱く感じられる場面がありました。

使い切りをモットーとしている身としては、少し勿体ない気がしたものの、経年による劣化は避けられません。

当該期間の走行距離は約1.6万km。
不本意ながら活躍の機会が足りていないと改めて自覚します。


銘柄の選定に当たっては今の乗り方を鑑み、スポーツ走行性能より日常での使い勝手と安定性を優先して検討しました。

結果メーカーは、新車時装備のヨコハマに原点回帰。
但し、当時標準だったA046並みの性能は不必要と考え、アドバンのFLEVAに落ち着きました。


装着後のフィーリングは当然快適。
路面からのゴツゴツ感が薄れ、静かでスムーズに転がります。

未だ皮むき状態ですが、新しいタイヤに履き替えると忘れかけていた感触を思い出せたりします。
ハンドルから伝わる明瞭なインフォメーション、これでロングドライブの不安材料も減りました。

消耗部品は走るステージや頻度、そして駐車環境等によって耐久性に随分違いがあろうかと。
一般論としての交換サイクルは参考程度にするとして、やはりニューパーツの導入は新鮮な気分にさせてくれます。

Posted at 2025/08/06 19:57:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation