• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

涼しくなりました

涼しくなりましたこのところ土日も含め連夜の会合参加で、さすがにビール好きの自分もかなりバテぎみでしたが、今日はやっとお休み。
先日までの暑さが嘘のように涼しい一日です。

時折小雨降る曇り空の下、ゆっくり32で流しましたが、R134もスムーズ。
江の島周辺でも、水族館の家族連れを除けば人の出も少なく、「海の家」の撤去も始まっていました。


今年は酷暑だったのでこういう気候になることを待ち望んでたのに、いざ涼しくなると少しだけ寂しいような気がします。
片瀬海岸で流れていたサザンの曲も、心なしかスローなバラードが・・・。

週末には再び残暑が戻るみたいですが、8月もあと僅か、夏の終わりもそこまで来ています。
足回りからの異音も聞こえず、RB26も快調みたいだし、どこか遠くに行きたいなぁ。
Posted at 2007/08/30 21:00:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2007年08月22日 イイね!

まだまだこれから

まだまだこれからお盆休みの不完全燃焼を少しでも解消すべく、仕事に遊びにと9MRでチョロチョロ走り回って、走行距離5,000kmに達しました。

うっかりしていて気付いた時には、画像の通りですが・・・。

もうすぐ1年ですから、随分と遅い到達となりましたが、本領発揮は、まだまだこれからです。


最近走っていてよく思うことは、9MRで採用されたビルシュタイン+アイバッハについて。
本人の腕によるところが大きいと思われますが、コーナーで一瞬「あれっ」と感じる位、今まで乗ってきた車と比較しても、非常にソフトな感触。

残念ながら9MRでは、サーキット走行をしていませんので何とも言えませんが、近頃話題のCIVICタイプRよりは恐らく突き上げ感は少なく、ファミリーユースとしても不満は出ないような気がします。

バネレート等の数値データは別としたら、自分の感覚的な足の硬さは、エボ9MR<32R<エボ7の順番です。

さてさて、もうじき発売のエボⅩや新型GT-Rの足回りも報道ではビルシュタインが導入されるようですけど、そのフィーリングは如何に?
Posted at 2007/08/22 21:14:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | 9MR | クルマ
2007年08月17日 イイね!

ロング~ のはずが。

ロング~ のはずが。世間では、まだまだ夏休み継続の雰囲気ですが、今日
あたりから通常の生活パターンでしょうか?

当家では例年、夏には親族の住む東北地方の某所まで
ロングドライブをしていましたが、今年は諸般の事情により、急遽飛行機での移動となりました。
毎回、所要時間と最長燃費の測定をしており、今回は
MIVEC搭載の9MRでの新記録を狙っていたのですが、
残念です。

最初は「ガソリンも高いことだし・・・。」と自分に言い聞かせていましたが、毎年の恒例行事が故、
物足りない感じでした。

おまけに、朝夕の涼しさがポイントの場所だったのに、今回は非常に暑い!
今年は、どこへ行っても避暑はできなかったかも知れませんが・・・。

画像は滞在中の3日間、足として活躍した姉のB4です。
小回りも効くし、パワーもそこそこあって楽しい車です。
考えてみると、自分の周りにある車はすべて四駆、ということに改めて気付きました。

夏は終わっていないし、これから多少過ごしやすくなりそうなので、月内の遠征を狙います。
(↓はささやかな観光の画像です。)
Posted at 2007/08/17 19:38:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2007年08月12日 イイね!

敢行のち観光!?

敢行のち観光!?連日、猛暑が続いてます。
これまでの天候不順から一転して、昼はもとより夜も寝苦
しい毎日です。

そんな中、先日暑さのために頓挫したワックス掛けを本日
敢行致しました。
多くの方々のアドバイスに基づき、空が明るくなると同時
に着手。


少し手抜きぎみではありましたが、日がカンカン照りになる前に完了し、その後近所を気持ちよく
流してきました。

観光地と化したR134とその周辺の、渋滞発生の気配の前にUターンして帰りましたが、何やら
足回りから気になる音が・・・。
やはり、32はそろそろ疲れが出ているようです。

取り敢えず、何も聞こえなかったことにして、残りの夏を楽しまねば!
Posted at 2007/08/12 10:26:29 | コメント(12) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2007年08月08日 イイね!

ロングドライブシーズンに向け

ロングドライブシーズンに向け昨晩は江ノ島花火大会でしたけれど、残念ながら帰宅間に合わず・・・。

これが終わると自分にとっては夏も半分折り返した気持ちになると同時に、旅行とか帰省とかのロングドライブシーズン到来!というイメージです。

ドライブと言えば、6月に導入したPND(ポータブルナビ)についてのその後のインプレです。

色々調べてみると性能的には当然HDDには劣るらしいですが、自分にはほぼ完璧なナビゲーターです。
今のところ仕事の際の利用が中心ですが、土地勘の無い場所では大変重宝しております。

あえて、気になる点を挙げれば、
①幹線道路を中心に案内するため、遠回りをしているような気持ちに陥ることと、
②VICS情報が受信できないため、渋滞路を回避できないこと
③GPSの受信状況によって、フリーズすることがあること
④遊びで「エコドライブ情報」を設定すると、かなりおとなしく走っているつもりでも、総合評価が
 Eランク(最低)になること、くらいでしょうか。

ほとんどノンナビで走りますので利用頻度は少ないですが、参考までに。

ガソリン価格高騰のおり、32Rから少しでも燃費に優れる9MRに再び移設して、ちょっぴりエコドライブも意識しつつ、来るべきロングドライブに備えようと思います。
Posted at 2007/08/08 20:22:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   123 4
567 891011
1213141516 1718
192021 22232425
26272829 3031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation