• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

手に触れるモノとの相性

手に触れるモノとの相性これまで色々な車に乗る機会に恵まれました。

車そのものとの相性もさることながら、意外にポイントとなるのが手に触れる部位の感触。
特にステアリングとシフトノブに関しては、所有車でなくても強く印象に残ることがしばしばです。

因みにランエポⅦ以降純正採用されている、モモ社OEMのステアリングはかなり気に入っています。

今思えば、過去二代に亘って愛車に装着した同社の「ベローチェレーシング」なんかも、その手応えでの納得感を味わえました。
巷で逸品として名高いR32前期のステアも同様で、少々大きめの径ではあるものの、しっかりとした握り心地で、結果15年以上愛用しました。

反面、ある程度使い込んでも、なかなかしっくり馴染まないものがあるのも事実。
32のシフトノブについては、ニスモ製、純正新品を試してみましたが、結局は新車時から使っていたパターン消え状態のかなりくたびれたノブへ戻すハメに。

最初のうちはただ乗れることだけで満足できていたものが、長らく付き合っていくと動力性能とはまた別の、感覚的テイストが気になり始めるのかも知れません。

常時手に触れるパーツは、自分の感性に合致するアイテムで固めたいと狙うものの、その究極形を完成させるのは簡単そうで難しいです。

現代のエアバック普及は大歓迎すべきことですけれども、交換の選択肢が減った点では少し残念な気もする昨今に思うこと。
Posted at 2015/06/20 21:17:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車内外環境 | クルマ
2015年06月07日 イイね!

バックアップは重要です。。

バックアップは重要です。。先月末、6年間愛用していたPCがプローしてしまいました。

どうも動きが鈍いなぁと思っていたところ、ある日モニターの画面がブラックアウト・・・。
あれこれやってみたものの、ICT系音痴の自分には全くお手上げで、小ダメージであることに期待を込めてO/Hへ。

結果的に機能面は修復できましたけれど、ハードディスクに保存してあった画像はすべて消失となりました。。。

2009年、名古屋での単身赴任時から、この5月までの思い出が詰まったフォトファイルだったので本当に残念でなりません。
ウィルスではなかったため、手間と時間をかければ復旧も可能とのことでしたが、日常使用を優先。
せめて、ココにUPしてきた写真が残っていることが救いです。

嗚呼~、まめにバックアップさえしておけば、と後悔先に立たずではありますが、「形あるものいつか壊れる」と今回は割り切って。

今日は夏を思わせる気候でした。
先ずは仕切り直しの1枚を。


Posted at 2015/06/07 21:01:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation