• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2015年08月21日 イイね!

充電の2日間

充電の2日間夏休みを使って、奥羽山脈方面へ涼みの旅をしてきました。

実質2日間の日程に付き、時間短縮のため往復は飛行機。
今回は単独行動なので、より機動力を生かします。

現地では昨夏も活躍してくれた、インプレッサG4を親族より拝借し、駆け回ることに。
この車、まだ新しいイメージでしたが、既に我が家の9MRの走行距離を超え、機関は良好そのもの。

そこそこトルクもあって扱い易く、A/Tではありますが高燃費で貢献してくれました。
モアパワーともう少し固い足回りを望むなら、WRX S4というところでしょうか。


先ずは初日。
曇り時々雨の天候なので、宮城県は鬼首でのんびり日帰り温泉へ。
昼過ぎの時間帯だったこともあってか、ガラガラの大浴場をほぼ一人占めです。


そして、こけしで有名な鳴子にて「間けつ泉」を見物して終了。
地下水がマグマの地熱で沸騰し、その圧力で地上高く吹き出す自然の力には驚きます。


翌日は、蔵王のお釜に。
火山性地震の影響により立ち入りが規制されていましたが、入山解除ということで登頂しました。
時折霧も出る肌寒いくらいの気候ではありましたけれども、眼下に見える青々とした火山湖の水は、とても神秘的でした。


少々ハードなスケジュールではあったものの、心身ともに充電できた休暇になりました。

あれから早一週間、風はすっかり秋色になったような感じがします。
毎年のことながら夏の終わりは寂しい気もしますけど、これから本来の行楽シーズン到来です。
Posted at 2015/08/21 22:10:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | Travel | クルマ
2015年08月10日 イイね!

人馬一体の愉しさを

人馬一体の愉しさを茹で上がるような熱気が続いている毎日。
暑中お見舞い申し上げます。

この間、息子に付き合ってNA系ロードスターを見に出かけてきました。

ある意味洗脳が過ぎたのか、はたまた以心伝心か、本人は80~90年代のモデルに惹かれているようで、現時点では候補のひとつ。

当日はカンカン照りの天気でしたけれども、オープンにして試乗させてもらいました。

率直な意見として、やっぱり面白い!

今更ながら思うことは、ボティサイズの恩恵もあり、手を伸ばせば何にでも届きそうな感覚。
風と空の存在がすごく身近で、まさにバイクのような解放感です。
年式なりの疲れはあるものの、ライトウェイトオープンの愉しさを垣間見ることができました。

お店がマツダのディーラーが故、最新鋭のND型の試乗車もあり、この際おまけで乗車。
正直、こちらの方はデザインも含め個人的にはあまり期待していなかったのですが、見ると乗るでは大違い、目からウロコ状態でした。

先ずは、プッシュスタートのエンジン始動時にその排気音でニンマリ。
走り出すと想像していた以上のスムーズな吹け上がり、車の軽さと剛性の高さが一体感を演出して
くれます。

絶対的な速さよりも、クルマを操る気持ち良さ。
いつかはこういったテイストにたどり着きたいと考える人が多いのは納得できます。

移動手段としての用途とか、日常の妥協を一切排してしまえば、究極の贅沢な姿は軽くてシンプル、そしてお気軽なスポーティさということかも知れません。


因みに彼の愛車探しは、まだ当分続きそうです。
その活動中は親父も色々楽しめるかと。
Posted at 2015/08/10 22:24:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | インプレ,アイテム諸々 | クルマ
2015年08月01日 イイね!

ネオクラシックを実感する時

ネオクラシックを実感する時25年近くも乗り続けているのに、ちょっとしたインシデントは起こるもので、先日、自らのケアレスミスでリアスポイラーを傷付けてしまいました。

機能的には影響無いし、別に今更~と放置するつもりでしたけれども、気になり始めると落ち着かないもののようで。。。

新車時からトランク上に鎮座する羽根を初めて脱着し、部分補修と塗装をしてもらいました。

綺麗になったのは良しとして、ハプニングは台座スペーサーの欠品。
経年劣化で再利用は厳しいとの判断の中、何とか部品の手配はできましたが、すっかり忘れていた車齢を実感させられた気になりました。

これを機にスポイラーレスも一興かと過ったものの、それはそれで諸々費用がかかる訳で・・・。

過保護にするつもりは全くありませんが、交換部位の確保に頭を悩ませるのも考えものです。
かと言って、ショートパーツまでストックすることは難しいのが現実かと。

もはやBNR32もネオクラシックカー、されどできることは一般的に対処療法。

この車を降りる気持ちが無い以上、もう少しは注意して扱うようにしなければ、と反省した今回です。
Posted at 2015/08/01 21:26:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
2345678
9 101112131415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 4G63 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation